夏が残したもの
今年の夏は
枝豆ばっかり食べてたんですけどね。


いわゆる
茶豆ってやつです。


ちょっと香ばしくてね~おいしくてね~
毎日毎日食べてました。


で、その枝豆ってのが
いわゆるPプラスって袋に入ってましてね。


Pプラスってご存知でしょうか?
野菜を新鮮に保つっていう機能付きの
よくできた袋なんですよね、これが。


でもってさらに、
そのPプラスの袋ってのが
ジッパー付きでしてね、
枝豆が入ってるってんで
これまたちょうどお手頃なサイズなわけなんですよ。
手のひら二つぶんっていうか
まあ、あくまでも私の手のひらサイズで、ですが。


これがまた、重宝するんですね~
トマト2個くらいは入るしね
刻んだねぎを凍らせるにもgood
戻しすぎたワカメを 明日まで置いとくにも便利。


おいしくて食べて さらに便利って
うれしいことこの上ないね~


うほほほほ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/09/22 22:34 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
白玉ぜんざい
寒い時のぜんざいといえば
焼き餅を入れるのが私の定番なのですが
こう暑いと、やっぱり白玉で食べたくなります。


でも、いつも 
余分に作った白玉の保存に困っていたのですが
なんと、冷凍できたんですね~♪


冷凍して、白玉同士がくっついちゃったら
どうしようもないので、
オーブンペーパーにくっつかないように並べて
それをまたオーブンペーパーではさんで
ジッパー付きの袋にいれ、
そのまま平らな状態で冷凍したらどうかしら?
と考え、実行。
軽く水切りしただけの白玉を
そのままオーブンペーパーに載せたのに
見事、くっつかずに冷凍できました。


冷凍できてしまえば、オーブンペーパーを外して
コロコロと袋に入れて保存できます。


解凍はレンジでチン、です。



ジッパー付きの袋に入れるときと
冷凍庫に平らに入れるときには
薄いまな板を使いました。


これで、心おきなく
白玉を作れるぞぃ~ 豆赤




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/07/21 09:03 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ちょびっと残す・・・
ちょびっとだけ残すのは 食材 ぶた です。


豚肉の切り落としを 今日の夕飯に使うとすると
ぜんぶ 使っちゃうんじゃなくて
ほんのひとつまみほど 残しておくのです。
お肉で ひとつまみはおかしいかな・・・?
う~ん・・・まあ だから ちょびっとね 豆汗


残した分は 冷凍保存。
いつの日か それが豚汁になる日がくるのですよ~ 豆鼻
豚肉をわざわざ買いにいかなくても
豚汁ができるのだ~♪


お肉だけではなくて ニンジンとか 大根とかも。
こっちは冷凍はしませんけど。
きんぴらごぼうにちょっと入れるとか
お味噌汁にちょっと入れるとか。
いろどりに ちょこっとほしいな~というときには
とても便利なのですよ 豆10


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/06/12 13:02 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ねぎ



こまかい話なんですがね~
ねぎの切り方 使い方です。
ねぎは 2本だったり3本だったりを
テープでまとめて売られてますよね。
あれを ばらばらにせずに
テープをつけたまま 青いほうから
切り落としていくと 
なかなか使い勝手がいいんですよ 豆鼻


まず 青いところからカット。
ここは もちろん 切ってすぐ使ってもいいんですが
そのままの形で 冷凍しておくと
豚肉や鶏肉をゆでるとき ねぎの青い部分が必要!
ってときに いつでも使えます。
もちろん 青みがないときに 刻んで使うこともできますし。
ただ、冷凍したままカットして使うこと。
解凍してしまうと てろんてろんになってしまいます。


あとは 使いたいぶんを テープでまとめた状態で
カットして使います。
そうすると ばらばらにならず、長さもそろって 
保存するときに実にgood 豆4


そして 根っこの部分を残したままカットしていくので
おいているうちに 先のほうが成長するんです。
ちょっとうれしくないですか? 豆桃




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2008/05/08 23:47 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム |