梅干しご飯がおいしいのだ
ごはんを炊くときに
うめぼしを入れて炊きます。
炊きあがったら、種を取りだして混ぜます。
青じそがあれば、ちょっと塩でもんだ青じそを
食べる前にまぶしても さらに good
この季節、おべんとうに入れても安心だし、
なにより、おいしい!! 


たったこれだけのことで
こんなおいしいごはんが炊きあがるとは、
すごいぜ、うめぼし。


それだけで、おにぎりを作って
ごまをふって焼き海苔でまくだけで
わたしの大満足なひるごはん。
至福の喜びなのです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/06/20 22:12 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ココナツカレー
いや~
これをレシピというカテゴリに入れていいものかどうか、
なんですけど・・・



昨日、カレーを作ったんですが
中辛と辛口をブレンドしたら、末っ子にはやや辛め。
どうしたもんかな~と考えて、
そうだ!
コストコでドバッと買ってしまったココナツミルクがあった 
ということを思い出し、
カレーにどどどっと入れてしまいました。
およそ10皿分のカレーに対して一缶まるごとです。


昨日のカレーは、パプリカやズッキーニが入った
夏野菜カレーだったのですが、
なかなかトロピカルな仕上がりになりました。


ココナツカレーは、以前には
ちゃんとしたレシピをみて、カレー粉を使って作っていましたが、
今回の超カンタンな作り方でも
十分満足な仕上がりでした。


しかし、やはり
これはレシピというカテゴリではないかも・・・・ 



テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

【2010/04/27 09:09 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
急きょ、豆ごはん
昨晩のおかず、
なんとなく ややもの寂しい感じがしたので
急きょ、炊きあがった白米を
豆ごはんにすることにしました。


たまたま買っておいた冷凍の枝豆と
前に茹でて冷凍しておいた大豆に
塩少々とごま油を少し入れて混ぜたものと
塩コンブを少々、
炊きたてのご飯に混ぜました。


あっ!! 

というまに
おいしい豆ごはんのできあがりです。



超超スピード料理です。
あまりにかんたんなので
夕飯に困ったときにはぜひお試しください。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/02/15 10:51 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栗クリーム
長男のインフル感染で
すっかり忘れておりましたが


・・・ていうか
更新してるってことは
いまのところ私は無事です 豆汗


栗でマロンクリームでも作りましょう、っての。
ちゃんとできました。
圧力なべで蒸した栗を
長女と一緒にスプーンでくりぬいたのですが、
なんと正味1キロほどあったんですよ!!
それを牛乳でちょっと煮てから
フードプロセッサーでがーっとクリーム状にして
鍋に入れ、砂糖を入れて少し煮詰めました。
砂糖は 味見しながら適当に入れ、
塩もちょろっとだけいれました。
あんこを作る時にも、私、塩を入れるんですけど、
そうすると、味がぴっと引き締まる気がします。


てなわけで
栗クリームがどかーんとできました。
クラッカーにつけて食べてもおいしいし、
パンにつけてもグー♪
アイスと一緒に、とかケーキに入れるとか
いろいろ活用できそう。


均等にクリーム状になってなくて
ところどころ、ちいさい栗が残ってるのも
さらにグー♪
ていうか、それも
私のアバウトさが なせるワザなんですけどね~ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/11 21:54 】 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
うまうま おじゃが
もう このところ
凝った料理が作れない体になっておるのですが
今回 究極の手抜き料理。


じゃがいも蒸すだけ 豆赤



私は 圧力なべで蒸しましたが
もちろん ゆでてもいいし、
レンジでチンでもいいです。


要は じゃがいもがやわらかくなればいいのです。


やわらかくなったじゃがいもの皮をむいて
大きめに切って
あついうちに塩コショウと粉チーズをばばーっと


あ、ばばーっといくのは 粉チーズね。
塩コショウは ばばーっとじゃなくて加減してくださいね。


それから パセリをちょちょっと。


うまうま おじゃがのできあがり♪


じゃがいもは キタアカリがおススメです~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/13 22:52 】 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ