私、失敗しないので・・・のはずが
私がこれまでの人生で唯一
「私、失敗しないので」
とえらそーに言えたもの。
それが

赤飯を炊くこと

だったのに!!



失敗してもーたー・・・・・



失敗っていうか、
モチ米を炊く段階で、なぜか
圧力鍋の調子が悪くなってしまって
あやうく、モチ米が焦げ焦げになりそうになってて、
続きをしょうがなく、炊飯器でやろうと思って、
焦げ焦げ寸前の状態では炊けないので
少し水を足して炊いたら
水っぽくなってしまった・・・・

食べられなくはない。
若干、やわらかいかな~ってくらいなんだけど、
あきらかにこれは失敗作である・・・・
いつもの赤飯じゃなーーーい!!!

私の落ち度ではないのだが、落ち込む。

モチ米を炊く前に、赤飯に入れる小豆を煮ていて
それは大丈夫だったのに、
さらに、焦げ焦げ寸前のモチ米を出した後、
夕飯のシチューを作るのに圧力鍋を使ってみたら
それもちゃんと使えたのに。
なぜ、いちばん肝心の
モチ米炊くとこで、具合悪くなるかな~・・・・・
【2017/10/10 15:42 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
忘れ物アイテム
長男が学校などに出かける前にいつも
「なんか、忘れ物ないかな・・・言ってみて」
というのが口癖で、私がいつも
「定期~、ふでばこ~、さいふ~、携帯~・・・」
と思いつくままに並べるというのがお決まりなのですが、

あ、ちなみに、長男20歳を超えてますが・・・

この間、そう言ってでかけて
しばらくしたら「忘れ物した!」と帰ってきて、
いったい、何を忘れたかと思ったら


ひげをそっていくのを忘れた


ということでした。

さすがにそれは
忘れ物アイテムに入ってない~
【2017/10/04 09:44 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
このたとえが正しいのか
『ウォーキングデッド』 を最近見始めたオットが
だいぶハマっているようなんで、
それおもしろいの?どんなドラマなん?
と聞いてみたところ、

「ゾンビの出てくる渡鬼(わたおに)」

と言うんですが。

あ、渡鬼 ってのは
ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』のことですけど。

ほんとうなんでしょうか・・・・・
【2017/09/26 10:16 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
依田司さんにネットがざわつく朝
テレビ朝日の朝の番組『グッドモーニング』で
天気予報をやってる気象予報士の依田さん。
番組の中で何回か、天気予報のコーナーで出てくるんですが、
6時過ぎだったかな?のお天気予報がすごい不機嫌ぽくて。
声のトーンも一段低いし、すごい棒読みだし、
わーー!どうした依田さん!!と思っていたら、
ネットでもかなりこの話題でざわついていた・・・

どうも、スタッフとの連携が悪かったようなんだけど、
そういや、前にも一回、こんなことがあったな~・・・

あのね!依田さん!!
たとえ、スタッフがボンクラでも
わたしたちには元気な笑顔を見せて!!
のどの調子が悪くて声が出ないというならしかたないけど、
そうじゃないなら、元気な声で中継して!!

お天気検定ではいつもの依田さんに戻っていてよかったです。
【2017/09/25 12:48 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
傘は無地のほうがいいね
昨日は雨。
当然、傘を持って出かけましたが、
マンションを出て、ばん!と傘を広げて、
うわ~~~~!となりました。

傘がしましま
昨日着てた服もしましま
ダブルしましま~~~



ものすごいしましま好きな人みたいやん。

夏の間は、
雨でも晴雨兼用日傘を持って出かけることが多かったので、
久しぶりに雨傘を使ったらやっちまった。

このしましま傘の前に持ってたのが
花柄傘で、しかもピンク系の色だったので、
なかなかカジュアルな服装に似合わなくて困っちゃってて
で、ようやく(?)壊れて買い替えたのがこのしましま。
ラブリーなやつ、やめようと思って買ったしましまなのに、
このざま・・・・・

次回は絶対無地だ。
【2017/09/13 11:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ