オトキソ & テレキソ 
NHK Eテレでやってる英語番組

月曜~木曜 10:50p.m~11:00p.m 
『おとなの基礎英語』

日曜 6:40p.m~7:00p.m
『テレビで基礎英語』


語学学習はこれまでもっぱらラジオで
テレビを見ることはなかったんだけど
このふたつの番組が4月から新しくスタートしたので
試しにみてみたら、これがとても面白いんです。


『おとなの基礎英語』は文字通りおとなのための基礎英語。
海外でのおとなのコミュニケーションを学びます。
講師の松本茂先生はラジオでもおなじみの先生なのだけど
まさか、こんなダジャレ連発の人だとは思わなかったよ・・・


『テレビで基礎英語』は子ども向け。
日曜、夕飯前に子どもと見るのが日課です。
講師の田尻先生直伝の英語習得メソッドが実にユニーク。
独特の発音記号でネイティブ並みの発音ができるようになったり
語順マジックで、カンタンに英作文が書けたりと
目からウロコのスーパーメソッドなのです。


ラジオでも 『英会話タイムトライアル』が
新しくはじまりました。
英語の瞬発力を鍛えよう!がコンセプトの番組。
基礎的な表現をとっさに言えるようにするトレーニングです。
とっさにというのがやっぱりなかなか難しい・・・


Excuse me. 

に対して 

Yes. 

と言うだけでも
最初はちょっと考えてしまったりして・・・
そんなこんながてんこもりの番組。
オススメです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/04/17 14:28 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ローマまでの長い道のり | ホーム | すぐれものでやんす>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/874-eff3a9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |