3月
一昨日は雪、昨日はぽかぽか陽気、
そして今日は雨です。
なんだかめまぐるしいわ・・・


そしてあれよあれよという間に
3月になっていたわ・・・


長女、4月から中3になります。
とうとう受験生です。
でも、なんだな・・・
いちばん上の時と比べると
あきらかに私の力の入れようが違ってますわ 


どんなことでも、小さいころから、
よくも悪くも、いちばん上には手をかけてますね。
そして、下にいくに従って、
よくも悪くも、力が抜けていきますね。


これはもうどうしようもないことなんだろうけど、
だって、一番上が体験することは
子どもにとっても、親にとっても“初”のことだし、
緊張もするし、気合いも入るし、
2番目、3番目は、すでに経験済みのことだし、
要領もわかってるし。


プレッシャーを背負いつつ、一番手をかけられてる長男と、
適度にほったらかしで、要領を得てる長女と、
すっかりほったらかされてる次男・・・ 


自分が置かれてる立場にそれなりに文句もあるだろうけど、
すくすく育ってくれ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/03/02 08:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<理想の家 | ホーム | そして 真っ白>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/848-7a531a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |