かぎ針で棒針風
棒針編みでしかできないと思っていたアラン模様が
かぎ針でもそれらしくできると知ったのがついこの間。
いまアラン模様のベストに挑戦中です。

長編みの引き上げ編みを使って
こんな模様ができるとは!!


いままでも、引き上げ編みを使った作品は
いくつか作ってはいましたが、
こんなふうなもようを作るという本には出会ったことがなかった~。
その上、引き上げ編みの編み図記号ってのが
これまた読みにくくて敬遠しがちな編み方でした。


交差して編まないといけないので
しばら~く編んでから表目を見ると
編み目がずれてたりして、なかなか苦戦してます 
ようやく20段目をすぎました。

↑3日で簡単、とありますが
3日では無理だな~・・・


アラン模様などのほか、
北欧風の編みこみ模様なども載ってます。

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/05 10:43 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<アラン模様のベスト完成♪ | ホーム | クリスマスオーナメント その3>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/811-52dc9eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |