これ、なんだ?
これは何でしょうか?
my+bag+and+015_convert_20110822224108.jpg



裁ちばさみのケースでした~♪
my+bag+and+014_convert_20110822224050.jpg


この裁ちばさみは、ずっと
買った当時に入っていたプラスチックのうっす~いケースに
入れていたのですが、
それがもう、ぱりぱりに割れていて、
輪ゴムで十字にとめてあるものの
いつなんどき、すきまから裁ちばさみが落っこちないとも限らない
という恐るべき品物だったので、
どうにかして、この恐怖を回避できないかと
裁ちばさみケースをいろいろと考えてました。


普通の布で作っても先が飛び出しそうだし、
革で作ろうか、とも思ったのですが
革は、いまのところ私のレパートリーにはなく、
で、思い出したのが、ずっと前に買った梱包用麻ひも。


油くさいのと、編んでるうちに手がぎとぎとしてくるので
ずっと放置してあったのですが、
何年もたって、においも油も抜けたようです。


筒状に細編みで編んで、片方を麻ひもを通して引き絞りました。
上部は、アクセントに赤い毛糸で縁を編んで
そこから はさみが落ちないようにとめるためのひもを編みました。
ひもは はさみの指あなの間を通して、
前にあるボタンにとめます。


麻ひもは丈夫なので、刃先が出てくる気配はありません


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/08/25 22:11 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<夏休み終了 | ホーム | バザー用>>
コメント
kotoriさんへ
いきなり、やや、更新滞りました・・・てへ

梱包用の麻ひもは、丈夫なのが取り柄です。
編むのは、えらく大変なんですけど。
でも、これは、ほんのちょっと編むだけなので
とっても短時間でできました♪
【2011/08/29 21:58】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
お久し振りです!
マメな更新、頑張ってるじゃないですか!!

これ、Good アイディア!!o(*^0^*)o
見た目「毛糸?」って思ったんだけど、
梱包用の麻ひもとは恐れ入りました。m(_"_)m
丈夫でいいよね。

私も亡き母から貰った切れる裁ちばさみが
未だにうっすいプラに入ったままよ。(^o^;)
近かったら「作って~」って即頼んでます。(笑)
【2011/08/27 17:03】 | URL | kotori* #HRX6MkUw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/766-0a8d36ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |