ボードゲームの王様?!
近頃、我が家でハマっているボードゲーム




さいころを振って土地から産出される資源を集め、
道や家を作ってカタン島の開拓を進めてくというゲーム。
対象年齢は9歳~となってますが、
それほどこみいったルールはないので
最初にやり方を説明してあげれば
もう少し小さい子でもできると思います。


1995年にドイツ年間ゲーム大賞・ドイツゲーム賞を受賞したというこのゲーム。
箱に“何度も何度も遊びたくなってしまう中毒性があり・・・”
とありますが、まさに、そのとおり。
親子でハマってしまっています。


うちにあるのはポータブルタイプ。
すべての駒がマグネット式なので
盤面に配置したパーツがずれることはありません。
ひっくり返しても大丈夫。


ただ、床の上でやると、
かなり背中が丸くなってしまうので、
テーブルの上でやるのがオススメです。


始めると軽く1時間はかかってしまうのですが、
春休みの娯楽としては最適です♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/03/31 10:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<毛布洗い | ホーム | いちごジャム作り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/713-2fc01c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |