分別
遅ればせながら、うちの自治体でもようやく
プラスチックごみの分別が始まりました。
それにともなって、
ミックスペーパーという新しいゴミの分野が登場。
これは、汚れてない紙ならば、どんな種類の紙でも
ミックスペーパーという枠で捨てなきゃならないんです。
チラシや新聞紙は資源回収になるので、これらは違いますが、
お菓子の箱、パンフレット、包装紙、封筒、はがき
レシート、写真、ノート、シュレッダーした紙などなど、
およそ、そこらへんにある紙はすべて
このミックスペーパーに分別されます。


そうなると、なんと普通ごみの少ないこと!!
びっくりするほどですよ。
生ごみのほかは、この季節柄、鼻をかんだティッシュとか???


そして、プラスチックごみと紙ごみの多さときたら
これもびっくりするほどですよ。


ちょうど、そろそろ学年の終わりでもあるので、
学校からもらってるプリント類やノートなんかを
整理し始めてますけど、
それが全部、ミックスペーパーですからね。
それこそどっさり。
分けるのが楽しくて、いつもは面倒なこの時期の作業が
すいすいはかどってます♪


・・・ていうか、子どもにさせればいいんだけどね・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/03/04 09:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ラジオの英語たち | ホーム | シルクロードの旅>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/703-317c3079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |