ショーギにハマる
ハマってるのは末っ子です。
年末に駒の動かし方を教えてもらい、
“こども将棋入門”的な本を図書館で借りて読んでるうちに
すっかり将棋好きになってしまったようです。
年末年始にテレビでやってた将棋の特番もすべて録画しました。
将棋番組なんていままで見たことなかったんですけど、
面白いものですね~。
プロ棋士の方のしゃべりも面白いし。
将棋に対する印象がすごくかわりました。


で、私はといえば 小学生時代、一度は将棋にトライするものの
駒の動きがまったく理解できずに挫折したという過去の持ち主。
そんな私がよく末っ子の相手をさせられているのですが、
何度やっても駒の動かし方が把握しきれず、
あっという間に玉将が丸裸にされ、
けちょんけちょんにやられてます。


とくに角と桂馬の動きにしてやられる・・・


ああ、くやしい・・・・


ひそかに将棋入門を読んで
いつかぎゃふんと言わせてやる~~~
と私もややハマリつつあるのであります 
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/01/13 09:54 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<帽子 | ホーム | 豆家の日常 『効果のほどは???』>>
コメント
keiさんへ
私もなかなかです。
ありえない動きをして、よく末っ子に注意されてます(^^;)
【2011/01/17 13:42】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
将棋 面白そうですけど、それぞれのこまの動きが、なかなか覚えられなくて・・・、それが関所になっています。集中力落ちたなあと。あ、元からなかったっけ。
【2011/01/15 17:56】 | URL | kei #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/684-9097689f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |