ふろしき男子
長男が修学旅行の準備をしていました。


ふと、かばんの中をみると
ふろしきにつつまれた着替えやタオル・・・


うちではずっと、
旅行に出かけるときの衣類なんかは
ふろしきで包んで旅行かばんに入れるので
ま、彼も当然のようにそうしたわけですが、
おそらく、修学旅行に出かける男子の中で
彼、ひとりでしょうね。
ふろしき使ってるの 



ふにゃふにゃした衣類や
こまごました靴下やらパンツやらをまとめるのに
ふろしきで包むと、
きゅっとまとまっていいんですよね。
ふくろに入れると、小さいものがあっちこっち動いちゃうでしょ。
使うときには、はらりとほどくと
入ってるもの全部が見えるし、
しまうときには、きゅっと結べばいいし。
多少、ぐちゃぐちゃにたたんであっても
ふろしきで包んでしまえば、なんとなく定型になるしね。


すばらしき哉、ふろしき 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/06/16 08:57 】 | 家事のワザ | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<出カケル時ハ ワスレズニ | ホーム | かゆいところに手が届く>>
コメント
こみさんへ
ふろしきは どんなものでもたいてい包めますね。
使わないときは、ちっちゃ~くなりますしね。
ニッポンが誇れるモノですね。(*^0^*)vvエッヘン
【2010/06/18 22:34】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
何度か会社にカバン代わりに風呂敷を持っていきました。
どんな大きさにもフィットして便利ですよね。

エコバッグを忘れて買い物したとき、
手ぬぐいで包んで持ち帰ったことがありました。
ちょっと恥ずかしかったなあ。
【2010/06/18 17:55】 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
keiさんへ
長女も、5月の自然教室の時に
着替えをふろしきに包んでました。
いつの日か、私の孫にも継承されるのでしょうか?
【2010/06/17 21:48】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
nekoさんへ
まわりはどんな反応を示したのでしょうね~
明日、帰宅します。楽しみです。
【2010/06/17 21:45】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
風呂敷がそうして次世代の人達に活用されると
うれしいですね。これも文化の継承ですね。
【2010/06/16 12:35】 | URL | kei #-[ 編集] | page top↑
宿で風呂敷を取り出した時のクラスメイトのコメントを是非聞きたいものです。

「へえ」とか「おー」とか「お前、クラシックだなあ」とかを予想してます。

【2010/06/16 09:34】 | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/601-55639a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |