おバカップル(夫婦)の会話
先日コストコに行く途中
ラジオに出ていたアーティストの出身地が
“ 福山 ”
だという話が・・・



オット:福山って、市?県じゃないよな?

ワタシ:福山は市やろ~?福山県はないよな~

オット:“福”がつく県は多いからややこしいな。
    福岡、とか、福島、とか。

ワタシ:福井も。

オット:あれ?福井って県やったっけ?

ワタシ:福井県やろ。あれ?県じゃなかった?
    福井市???
    でも、福井産のお米、食べたことあるけど。
    あれは 福井市産ってこと?

オット:福井県?福井県てどこにあったっけ?

ワタシ:石川県とかの近くちゃうの?
    (注:といいつつ、ぼんやりとしか地図が浮かんでない)

オット:富山県とかの近く?

ワタシ:富山?!石川の近くにあったのって富山?
    え???福井はどこ?




延々、そんな話を繰り返し、結局、
福井県ってあるよね、ってことに落ち着きました・・・ 
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/04/25 22:06 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ココナツカレー | ホーム | 美味 今川焼>>
コメント
keiさんへ
歴史が絡んでくると、ますますこんがらがってきました(^^;)
ほんとに福井県民の方ごめんなさい、な会話でした。
【2010/04/27 09:17】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
nekoさんへ
私も東北地方は
前に子供と覚えた県名の歌をひとしきり歌わないと
出てきません。
関東住みになって、ようやく
群馬、茨城、栃木の位置関係はわかるようになりました(^^;)

【2010/04/27 09:14】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
福井県といえば柴田勝家や、朝倉氏という名が
浮かんできます。お水の良い大野市は有名ですよね。福井県民になりかわって! 石川県には前田利家、富山県といえば私には立山,つるぎです。
【2010/04/26 11:53】 | URL | kei #-[ 編集] | page top↑
あはは!

nekoは近くなので福井・石川・富山の3県の位置関係はばっちりです。

埼玉以北がヤバイです。
イメージを浮かべながら順番に言わないとこんがらかります。
(東北の方、ごめんなさい)
【2010/04/26 09:14】 | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/567-403dbb03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |