目からウロコの干しシイタケ
すこしまえ、テレビに出ていた栗原はるみさんが
干しシイタケを戻すときは
ちょっとの水で、ゆっくり戻したほうがいい、と
言うのを聞いてから
10㎝×10㎝くらいのタッパーに 
干しシイタケを詰めて ひたひたよりちょい少なめに水を入れ
フタをして冷蔵庫に入れてます。


そうだな~。
お昼過ぎに冷蔵庫に入れてから
夕飯のしたくをするころには ちゃんと戻ってます。
入ってた水は ほぼすべて
シイタケが吸ってしまってる状態。


このタッパーの中のシイタケを
いっぺんに全部使うことはないのですが、
1日2日 置いておいても
よぶんな水が入ってないので
シイタケの旨みが どんどん出て行ってしまうということは
ないように思います。



いままでの水の量はなんだったんだ~



この前借りた乾物の本の奥薗さんは、
戻し水をあとで料理に使おうと思ってても忘れちゃう、
なら、戻さず料理に入れてしまえ~
って感じで、それはそれで、納得!だったのですが
栗原さんのもなかなかいいです。


どうしても急に使いたいときは奥薗さん式で
使うかもね~、とヨカンがする時には栗原さん式で。



干しシイタケを使う機会が
ぐんと増えました 豆4

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/12/26 23:37 】 | 家事のワザ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<今年は | ホーム | 豆家の日常 『サンタへの手紙』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/492-8a25b461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |