和食処 若林
本日のワタクシのお昼ごはんは


お赤飯。
鶏肉と厚揚げの炊いたん
ほうれん草のナムル
ひじきと大豆とこんにゃくとにんじんの煮物
大根と(おそらく)大根の葉っぱと里芋と油揚げのお味噌汁
     ↑
  大根やかぶの葉っぱは
  ゆでて刻んで冷凍しておくので
  使う時にはどっちがどっちか
  わからない状態なのだ



すべて、昨夜の夕飯の残りものですけど、
こういうお昼ごはんを
ひとり 家でしみじみ食べてると
しあわせだな~ 豆赤 という気分になりますね~
そういうお年頃に(?)なったということでしょうかね。




このところ、お鍋つづきで
長男が 「たまにはおかずとごはんが食べたい」と言うので
こんなふうな昨夜の献立となりました 豆4



そういえば、このところ、豆腐のかわりに
厚揚げをよく使います。
お鍋に入れるのも豆腐ではなく、厚揚げ。
マーボー豆腐じゃなくてマーボー厚揚げ。
ふだん、おみそ汁くらいでしか豆腐を食べない長男、次男も
厚揚げだと食べるのです。
調理のときに崩れないし、食べごたえもあるのでいいですよ。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/12/10 14:58 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<キッチンクロス改め その2(鍋つかみ) | ホーム | 興味津津>>
コメント
tsuruさんへ
ヘルシーだな~と思えるものを食べてると
うれしい気分になりますね。
昼に、ひとりインスタントラーメンなんかを食べちゃうと
あとから う~やっちまったな、と
ちょっと落ち込んだ気分になるのです。
たまに食べたくなるんだけどね~。

【2009/12/11 23:05】 | URL | 若林豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
体によさそうなお献立ですね。
手がかかるものは我が家ではたまにしか登場しません。なるほど若者には厚揚げが良いのね。
【2009/12/11 12:31】 | URL | tsuru #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/476-efa923c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |