キッチンクロス改め その2(鍋つかみ)
なべつかみ


結婚以来、使い続けていた(!!)鍋つかみが
コゲはあるし、シミはあるし、うすっぺら~くなってるしで
新しく作ることにしました。


材料は おなじみ IKEAのキッチンクロス。
以前、これは
ランチョンマットとカフェエプロンに姿をかえましたね。
このキッチンクロスを半分に切ってふたつ作りました。


中には ハンドタオルを半分に切ったのを
さらに半分に折り曲げたものが入ってます。
片面はポケットになっていて
ここに手を入れて、2つに折り曲げて使うことができます。
もともとがキッチンクロスで端の処理をする必要がないので、
裏から縫って返す、ということはせず、
表向きで形を作り、ひっかけるためのリボンをはさみこんで
上下を手縫いでまつっただけです。
中央に、タオル地がずれないようにステッチを入れました。
市販のものに比べるとやや小さめなのかな。
手の小さい私にはちょうどいいサイズになりました。


キッチンクロスはまだあるので
次は何に形をかえるでしょうか?
もちろん、お皿ふきとして活用してるのもあるんですけどね。


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/12/11 21:21 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<見分ける | ホーム | 和食処 若林>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/475-90312b0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |