パン作りのバイブル
パン作りを始めて10年くらいになりますかね~
最初はもっぱらホームベーカリーで
5年ほど前に ホームベーカリーが壊れてしまったので
それからは手捏ねで。
(手捏ねといっても 実際捏ねているのは
メランジュールロボなわけですが・・・豆汗 )


いままで いろいろなパン作りの本を見てきましたが
その中でもイチオシの本を紹介します。


『フィリップ・ビゴのパン』

日本にフランスパンを伝えたビゴさんのパン作りの本です。
フランスパン 食パン クロワッサン などなど
たくさんのレシピが載っていますが
何より ビゴさんのパンへの想いが感じられる本なのです。


レシピでは生イーストを使うもの、
自家製酵母を使うものなどもありますが
私はすべてインスタンドドライイーストに
置き換えて作っちゃってます。



『食パンの技術』

タイトルどおり 食パンの本です。
たくさんの有名パン屋さんの食パンレシピが載ってます。
めくってもめくっても食パンです。
こんなに詳しく載せてしまっていいのかというくらい
くわし~く作り方が載ってます。
使っている粉の種類、塩の種類、ミキサーのメーカー
捏ねる時間などなど 情報がてんこ盛りです。
家庭ですべてを忠実に作るのはムリですけどね。


どちらの本も眺めているだけで
なんだか幸せな気分になれるんですよね~



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

【2008/04/18 23:06 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<我が家のお役立ちツール 靴洗いブラシ | ホーム | 再現 姫かつおみそ風味>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/47-52ac1648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |