ついに寿命か・・・?!
我が家の圧力なべなんですが、
昨日、さつまいもをふかそうと
圧力なべに入れたところ
お湯が沸いてる気配はあるのに
いっこうに圧力がかかる気配がない。
いったいどうしたことか、と見てみると
どうもフタのパッキンがだめになってるようで
きちんとフタがしまらないのです。


ああ、長いこと使ったけど
とうとう寿命なのね。
パッキンを交換ということも考えなくはなかったけど
うちの圧力なべを作ってた会社が
こんなことになっていて
おお!これで心おきなく新しいのが買えるぜ、と
やや 豆うしし ウシシ な気分にもなり
圧力なべをいろいろ検索しました。


これがね、なかなか大変でしたわ。
今、使ってる3Lくらいのサイズで
片手なべで、軽めで・・・となるとこれがなかなかない。
外国製はやたらと高いし、
国産は安くて機能的にも良さそうなんだけど
どれもこれも MADE IN CHINA なのだ。
ちょっと気にするよね~。
(今のがそもそもMADE IN CHINA かもしれんのだが
それはさておき・・・)


2時間ほども(!!)いろいろ検討したけど
コレという決め手がなく・・・


いろいろ検索してるうちに
「新しい圧力なべはパッキンがフタと密着していて
フタが閉まりにくいことがあるが
そういうときは
一度、パッキンを水でぬらしてから閉めるとよい」
という記事を発見しましてね。


ダメモトで、うちの圧力なべのパッキンをぬらしてみましたわ。


そしたら、なんと、




閉まった~~~~~ 豆赤



もうひとふんばりしてもらいます。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/11/17 09:47 】 | おススメ便利ツール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<鼻水を止める | ホーム | 富士は日本一の山♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/458-37f6862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |