お手軽レシピ・・・なのか?
このところ、長男が朝ごはんにホットケーキを所望するので
いっぺんにたくさん作って冷凍することにしています。
この前、さて作ろうと思ってふと見ると、
ホットケーキミックスの袋の裏に
ホットケーキミックスで作るパウンドケーキなるものが
載っていたので、作ってみることにしました。


ずっと前、クオカで買った

フルーツmix(フルーツの砂糖漬け)があったので、
それを入れてフルーツケーキにすることに。
これが思いのほかおいしく出来たので
こりゃ、ホットケーキミックス使えるぞ、と、
ホットケーキミックスで作るお菓子レシピの本を借りてみました。


ミックス粉にはすでに砂糖もベーキングパウダーも入ってる、
ってことで
ホットケーキミックスで作る イコール お手軽
と思っていたのですが、
まあ、そもそも袋の裏のレシピですらそうだったんですけど
実際、ホットケーキ以外のお菓子を作るには
さらに追加の砂糖がいるんですね。
で、当然、卵も必要だし、バターも必要だったりする、
だから計量も必要だし、泡立ても必要。


ホットケーキミックスの粉を使うことで
どんだけお手軽なのか、といったら
たいして、手間はかわらんのですよ。
なんじゃ、こりゃ。


それだったら、
割高のミックス粉を使う意味がわからんではないか・・・


まあ、ホットケーキそのものを作ることに関しては
粉を量って、ベーキングパウダーを入れて
砂糖を入れて、ってのはめんどくさいので
お手軽ですけどね。


基本、ホットケーキミックスは
ホットケーキのためにあるのね 豆6


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/11/01 22:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<寒っ | ホーム | 豆家の日常 『大好きだから』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/448-70bcb3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |