今日の晩ごはん
このごろ オーブンを使って料理することが多いです。
オーブン皿を洗うのが面倒で
これまで あんまりやらなかったのですが
クッキングペーパーをただ敷くだけじゃなくて
周囲4辺を上に折り曲げれば
オーブン皿にあぶらやらなんやらがこぼれなくて
後片付けが ぐっと楽になるということに
ようやく気づきまして・・・


今日は 鮭のグリルです豆見
塩コショウした鮭の切り身を
バジルとかいろいろ・にんにくのスライス・
薄切りのたまねぎ・セロリ・にんじんの入った
オリーブオイルで1時間くらいマリネします。
それをオーブンで焼くだけ。
230度で12分くらいでしょうか。


別に フライパンで焼いても同じようにできるけど
オーブンだと入れっぱなしで 時々のぞくくらい。
で、あいた手で その間に 別のことができるのだ豆鼻えっへん


つけあわせは 
ピーマンのくたくた炒め
(ピーマンをひたすら炒めてしょう油、砂糖、みりんなどで味付けしたもの)
ほうれん草の胡麻和え
(胡麻和えの和え衣にも 私は砂糖をちょっぴり入れます)
煮卵
豆腐とわかめとかぶの葉っぱのお味噌汁
(らでぃっしゅぼーやの宅配で野菜を買っているので
かぶや大根は葉っぱまでちゃんと使います豆4
もちあわともちきびの入ったご飯
(大さじ1杯くらいずつを かるく洗ってから炊飯器に入れて
白米と一緒に炊きます。洗うときは茶こしが便利です)


今日も おいしかったです。ごちそうさま。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2008/04/10 23:17 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<悩みの種 | ホーム | 鍋 なべ 鍋 ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/44-6d45bd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |