中学英語
以前買った 
“どんどん話すための瞬間英作文トレーニング” 森沢洋介
を CDで学習し、なんとかすべてやり終えたので
次のステップに進むことにしました。


森沢さんによると、この次は 
中学の英語教科書ガイド
もしくは 
高校入試向けの英語長文問題集など
ランダムに文型が出てくるものを使って
日本語→英語 の瞬間英作文をしたらよいということなので
いろいろ探してみた結果


“中学英語 長文問題のやさしい解き方” 水島陽子


というのを発見。
実際に高校入試に出題された34の英語長文が
載せられていて
完全日本語訳、練習問題がついています。
本来の使い方は
英文を読んで、設問に答える、というパターンですが
私の場合、
日本語訳を読んで、瞬間的に英作をする、というふうに
使います。


内容がバラエティーに富んでいてなかなか楽しいです。
英文を見たら 「な~んだ」と思えるような文章でも
自力で英作するのはとても大変。
またこれをコツコツやっていくしかないです。


ん~ でも このコツコツ感。
きらいじゃないんだな~。




どうせなら 学生時代にコツコツしとけよ!!
って思うけど 豆汗
スポンサーサイト

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2009/06/27 23:39 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<いまさらだけど | ホーム | 消耗>>
コメント
nekoさんへ
そうなんですよね~。
その頃だったら、記憶力もばっちりだったようにも
思うんですが。
もう、とにかく、記憶力の衰えが身にしみます・・・・
【2009/06/28 23:06】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
ある資格試験を受験した娘(主婦アラフォー)が言ってました。

「大学受験であれくらい熱心に勉強したら、さぞや有名大学に合格したのではないかしら?」と。

気がつくのが遅い!
【2009/06/28 08:35】 | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/372-f6e1cfc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |