これは良い本です
GW中に こんな本を買いました ↓

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
森沢洋介 著


中学生レベルの簡単な文章を
瞬間的にどんどん英作していく訓練をして
頭の中に英作文回路を作ってしまおう!
そうすることで 実際に英語で会話をするときに
文法的な難しいことを考えすぎて
「・・・・・・・うー・・・・あー・・・・・」(沈黙)
てなことが起こらないようにしよう!というのが狙いの本です。


とにかくスピードがなわけなんですよ。

日本語を見て10秒以内に英作文を作らねばならないの。


この本の一番最初に出てくるのが


“これは良い本です”


なんですよ。


思いっきり、中1レベルの英語ですよね 豆汗
まあね、これくらいなら
10秒以内で、OKなんですけど、
ここから派生して

“この本は良いです”

ときたとたん、んんん?

一瞬 戸惑います。


さらに、

“これらの本は面白いですか?”

と きた日にゃ~

「あー・・・っと、これら、で、疑問、で・・・」

と一瞬以上の時間がかかってしまいます。


この英作文を 「書け」 と言われれば
結構なスピードで書けるとは思うんですが、
それを 口に出して言うとなると
全然、話が違ってくるのですよ。


私が 今までのところで苦労したのは
BE動詞と。“There is ~ ” “There are ~ ”
現在進行形。
そんなもん わかりきってるわ~い と思っていただけに
瞬間で口に出ないというのは ちょっとショックでしたね。
とくに、現在進行形を疑問文にするところで
あわあわしてしまいました・・・
長男には 「be + ~ing でしょー!」と
えらそうに言ってたのに・・・・・・・・ 豆恥


いやはや 侮れんな 中1英語・・・・


そして 

「これは良い本です」 豆鼻
  
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/06 21:57 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆家の日常 『似て非なる・・・ その2』 | ホーム | 豆家の日常 『まさに ぞうです』>>
コメント
くすかさんへ
私 かなり苦戦してます。
「イーズ ザ~ット ソールト オア~ シュガー?」
(↑超ゆっくり)
な状態ですもの。
【2009/05/08 10:51】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
I have the book, too.
But I'm still not finished reading it.
I'm ahead of you, finish reading it.....or , as you are.v-12
【2009/05/07 21:10】 | URL | くすか #uLi//Jmg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/336-56bc3ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |