曇りガラスの向こうは・・・
今日は 朝っぱらから


窓ふき


です。



もう 寒いときに 窓ふきなんて いやでしょ~
だもんで、暖かくなったらやろーと思っていたのです。
暖かくなったと思ったら 黄砂がとんだりなんだりで
やっと いまです。


たいがい 汚かったんですよ~豆残念
近所に 学校があるので ふだんから 砂埃がひどくて
窓は汚くなりがちなんですけど、
今年は 3月に台風みたいな風の日とか雨の日とかがあったので
さらに 


だーてぃー ↓



ひとまず、一番目につく リビングのベランダに面してる窓を。
やはり 外側の汚れは尋常じゃなく
まず、水拭き。 ぞうきんが笑っちゃうほど真っ黒けっけ~ですよ 豆ははは汗
拭いてるというより なすりつけてる感じ・・・
2度目の水ぶき。
3度目に ようやくカラ拭き。
ひとまず、これで 透明に。
こうなると、内側の汚れがすごく気になります。
内側はさすがに、外ほど砂まみれということもなさそうなので
1度目から カラ拭き
ところが 全然きれいにならない!!
結局、外側と同じように
2度の水拭きと最後にカラ拭きで、終了。


窓ガラスって
こんなに透明だったのね 豆おねだり
太陽がまぶしいわ


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/04/09 23:09 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<Flip Words | ホーム | 豆家の日常 『ひとりでできるもん』>>
コメント
くすかさんへ
近所の美容院でも そういうふうに窓を拭いてるところ
見たことあります。
すごーくきれいになってますよね~。
私にできるかしら?
【2009/04/14 23:26】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
綺麗な窓、素敵ですよねーっ♪

ホコリ被っちゃうガラス拭きには、100均にも売ってるスクイージーが便利ですよ。
オフィスで働いてたりすると、月に1度やってくる窓ふき業者の人が、窓の外をクレーンに吊るされて降りてくるの、仕事しながら横目で眺めるの、好きだったんですが(笑)、
彼ら、上からスプレーで水(お酢くらい混ざってるかもしれない)を満遍なく吹きかけて、汚れを剥がして垂れる水滴を、T字形のスクイージーで、がぁーーーーっ。
最後に、端っこに残った水滴だけ、雑巾で拭って、フィニッシュ!
それはそれは、スピーディーなんだけど、これ、まんま、家庭でも真似っこできるんです。
次回、是非♪
【2009/04/13 08:54】 | URL | くすか #uLi//Jmg[ 編集] | page top↑
tsuruさんへ
曇りガラスに慣れてると
それが普通と思ってたんですが
いまや あまりに透明で
カーテン全開にしておきたいくらいです♪
【2009/04/10 22:42】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
部屋が明るくなった事でしょう。
みなさん視力良くなったように感じるのでは!
【2009/04/10 08:47】 | URL | tsuru #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/315-6f5487a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |