またまた ぼうしです
DSC04020_convert_20090210134418.jpg
↑昨日 仕上がったばかりの作品。
これはまるっきりオリジナルです。
編み方は細編みとすじ編みを適当に。
色も4色を適当に変えて編みました。
かぶり口からトップにむかってやや目を増やしながら数段編み、
そのあと、やや減らしてからずっとそのままの幅で。
さいご、数段で目を減らして糸でとじました。
ずいぶんアバウトですが、かぶりながら作ってるので
他になんとも言いようがなくて・・・・豆汗

深めにできているので、トップをつぶす感じでかぶると
かわいいのだ♪
もちろん、がっぷりと目深にかぶっても good
かぶり口には 飾りボタン(といってもモコモコ毛糸を
コロンと丸く編んだだけ)をつけました。



DSC04019_convert_20090210134347.jpg
↑こちらはもう少し前にできていた作品。
ベージュの並太の糸と若草色の細いモヘア糸を
引き合わせて編んでます。
これも細編みとすじ編み。
かぶり口には 白い四つ葉みたいなボタンを3つ
モヘアの糸でつけました。
こっちはベレー帽型です。


日替わり帽子ができる日も
そう遠くはなさそうですね 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/02/12 11:01 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<20年来の疑問 | ホーム | 麻ひもバッグ>>
コメント
こみさんへ
冬に帽子は やはり暖かくていいですね。
忘れて出ちゃうと、寒くて寒くて。
夏はもっぱら日焼け対策ですね~。
つぎはどんな帽子を編もうかしら~(^^)

【2009/02/13 22:24】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
いい~
私も帽子好きです。
三種類ぐらいを交代でかぶってるんですけどね。
冬はこういうニット系がかぶれるからうれしいです。
夏はキャップ系ばっかりだから。
ま、隠さねばならないからかぶるんだけど・・・
しくしく
【2009/02/12 21:07】 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/268-6d96b507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |