遠ざかるもの
このごろ とみに遠ざかっているもの


それは


酒 と テレビ



酒飲みってわけではないけれど、
週に1度か2度か・・・もしくは3度・・・?
食事時にビール(厳密にはビールではない雑酒)を飲んだり
お風呂上りに飲んだり、ってなこともあったのだけど、
このごろ とんと飲んでません。


なぜなら アルコールが入ると
記憶力が減退するからなのだな~


一度、ビールを飲みながら 漢検の勉強をしていたんだけど、
翌日 な~んにも覚えてなかった・・・
そんなにへべれけになるほど酔ってもないのに!ですよ。
これでは時間の無駄になってしまう!!と
漢検勉強やる日はアルコール抜きってことに決めたら
ここ2,3カ月は ずっとアルコール抜きになってしまいました。


で、もうひとつ
テレビ。



うちでは 子供がテレビを見る時間が決まっていて
それ以外では常にテレビはオフの状態で。
だから 大人のためのニュースなんかも
子供が起きてる時間内には見ることはないのです。
子供が寝たら寝たで、
今度は自分が漢検やら編み物やらパソコンやらで忙しく
テレビをつけてる暇がない・・・



どうしても見たい!という番組は
(M-1とか!?)
録画して後で見るってふうになってるんですが
それ以外は テレビを自分でつけることがないのです。


ニュースなんかは
ヤホー!あ、違った 豆焦 ヤフーで見れますしね~



今夜は久しぶりの飲酒です。
実家からもらったおいしい日本酒があったので、つい・・・


もう漢検は無理なので、
もうちょっと ちびちびやりながら
年末録画しておいた『THE THREE THEATER』でも
見るかな~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/01/11 22:55 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<けして揚げないわ。 | ホーム | 12冊の内訳>>
コメント
こみさんへ
ただでさえ、記憶力があやしくなってきてるのに、微量のアルコールが入っただけで、記憶力減退度合いがさらに倍増!!泣けてくる。ひとまず、2月1日の漢検の日まで断酒、がんばります!
【2009/01/16 10:29】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
お酒はホントに記憶力落ちますね~。
たまには休肝日を持ちたいんだけど、
習慣になってて、なかなか休めません。
テレビもだらだら見てると時間がもったいないですよね。
なのにだらだら飲みながらテレビ見ちゃう。
反省。
【2009/01/14 21:55】 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/238-25cfa198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |