コアラですねん
ぬおー!!
なんとなんと、


あみぐるみをあんでしまいました


あの毛糸で作る人形ですわー
あみものできなかった私が!!ですよ~


アクリルたわし作品にかなりかなり、どかーんと かなり
気を良くし、なおかつ、自信満々になった私は
図書館で、めぼしい手編みの本を予約しまくりました。
で、そのうち、いちばんさいしょに手元にきたのが


雄鶏社 『はじめてでも編める!あみぐるみ』


あ、そうそう。この本を見て気づいたことなんですが
私が 

細編み と思っていた編み方は

細編みではありませんでした。
すじ編みというのだそうです。



で、編んでみて、びっくり!!
本で使われているのは、わりと細い毛糸
うちにあるのは アクリルたわし用の極太毛糸
同じように編んでるはずなのに、
指人形のはずが、頭のサイズだけで
ピンポン球以上のイキオイ!!
本に載ってる編み図のままでは、
ケタ外れにデカい指人形になりそうです。


こりゃーいかん、と作戦変更。
編み図通り 正確に編むのもめんどうになったので、
そのへん、適当に目を増やしたり、減らしたり。
あっちを見つつ、こっちを見つつで
できあがったのが コレ

くま


本の中の作品とは、似ても似つかないモノになりました。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/11/10 21:52 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<四角のつぎはマルです | ホーム | 豆家の日常 『ケータイ』>>
コメント
ななおんさんへ
私も編み物は苦手だ~ってずっと思ってました。編み図を見ながら作るってのがダメで。
だから 今は、どれもこれもテキトーに作ってます。
あみぐるみは、中に綿をつめるので、多少、編み方がへんでも、むりやり形にできるんですよ~。
【2008/11/19 23:31】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
あみぐるみいいなぁ♪
私、編み物だめなんですよ。
途中で飽きちゃって(^_^;)
小さめのあみぐるみなら出きるかもしれないので、今度やってみたいです^^
顔だけで挫折しそう(T_T)
【2008/11/19 17:25】 | URL | ななおん #-[ 編集] | page top↑
kotori*さんへ
コアラの実物は、ほぼそのまま 笑っちゃうくらいこの絵のとおりなんですよ~♪ふふふ。
携帯につけようかと思ったけど、ちょっと大きすぎました~(汗)
【2008/11/13 00:16】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
編み物、はまってらっしゃいますね~
でも、本物をぜひ拝見したいわ!
サラサラッと描かれた絵でますます興味湧きます。(笑)

異国のクマさんのオハナシ、泣けるけど豆子さんの書き方がとても面白くて笑っちゃった。
(ごめん、深い意味はないですよ)
なんか、学生時代の雰囲気を思い出しましたよ。

たどりついたコアラ.....見たいです。(笑)
【2008/11/10 23:56】 | URL | kotori* #HRX6MkUw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/190-8850a107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |