チャレンジ ザ 漢検 1級
10月26日は、漢検試験日です。
とはいえ、今回は受験しないので、
気楽なもんですけど。


いや~。血迷って願書出してなくてよかったよ。



準1級の結果が7月末に出て、
8月に入ったころから少しずつ1級の勉強をしてきました。
使った教材は、日本漢字能力検定協会が出している


『完全征服 漢検1級』


ってやつ。


1回目は、答えを見つつ、漢字を練習し、
(↑自力で答えを書けるところなんてほぼ皆無)
2回目は間違ったところに、鉛筆で丸印
3回目は間違ったところに、赤鉛筆で丸印
4回目は間違ったところに、青鉛筆で丸印



ずーっと間違い続けていて、3色の丸印のある字とか
3回目までは書けていたのに、
4回目で記憶から末梢されてしまっていた字とか
いろいろありましたが、
とにかく、4回、やったわけですよ。


で、ここで、初めて、もう1冊の教材、
成美堂出版から出ている
『本試験型 漢字検定1級試験問題集』を
やってみることにしました。


26日の試験は受けないけれど、
ちょっと、力だめしのつもりで。



とりあえず、いまのとこ、17回ある模試の2回分だけを
やったんですけど、
この時点で言えることは




『完全征服』 を


完全に征服していても


200点満点中の半分くらいしか


点数がとれない





ってことだよ・・・豆ひくひく



で、当然、完全には征服できてない私は
もう、惨憺たる結果というわけだよ・・・
ニャロメ~



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/19 23:14 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<なにがやりたいの? | ホーム | どんぐりころころ時計>>
コメント
こみさんへ
そのテレビ番組、私も見てました!で、俄然やる気になって模擬テストをしてみたのですが、結果惨敗で・・・1級の漢字、日常生活で一切役立つことは無い!と断言できますっっ
【2008/10/21 21:35】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
漢字って面白いけど難しいねえ。
某テレビ番組でタレントが漢字検定受けてましたが、
ちょっとレベル高すぎ。
一級はもはや暗号レベルです。
「読み」はまだしも「書き」はできませんね。
【2008/10/20 22:56】 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/176-3a14b074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |