美しい焼きおにぎりの作り方
今日のお昼はなんとなく 焼きおにぎりの気分だったもので
焼きおにぎりを作りました。


チンした残りごはんに 粉チーズをザクザク入れて
三角おにぎりに。
フライパンには まず しょうゆとみりん(1:1)を
つぃーっと入れときます。
おにぎりが溺れるほど入れてはなりません。
あくまでも つぃーっとです。


中火で しょうゆが少しプクプクしてきたところに
おにぎりを入れます。
おにぎりを入れて ふんふん♪としたところで
ひっくり返します。


このときひっくり返すのは 反対側にしょうゆをつけるためなので
まだ焼き色はついてないです。
こっち面に対して、しょうゆが少なめだな~と思ったら
つぃーっと足してください。
おにぎりにほどよくしみこむくらいが目安です。


そして しばし待つ・・・・・
おにぎりが じじじじじじ と言い出したら
おもむろにおにぎりをひっくり返す。
そしてまた しばし待つ・・・・
おにぎりが また じじじじじじ と言ったら出来上がり。


きれいにこげめがついた焼きおにぎりが出来上がりました 豆桃



いや~。実を言うとですね、
こんなにきれいに焼きおにぎりを作れたのは初めてです。
いつも さきに おにぎりにしょうゆをつけてから
焼いていたのですが、
それだと フライパンで焼いても 焼き網でやいても
どうしても いちばんおいしいところがフライパンや網にくっついて
へげへげ~っとはがれてしまい 残念な思いをしていました。



粉チーズは、なんとなく目についたので入れてみたのですが
大正解でした~ 豆鼻



あんまりおいしくて 残りごはんを全部たいらげてしまったよ~
うっぷっぷ
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/10/01 23:37 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<柿の種チョコ | ホーム | ○○にはまって さあ たいへん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/161-fb169402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |