ごはんを炊く
炊飯器の内がまのフッ素コーティングが
ところどころ はがれてきました。
うぉーん 
こいつも 寿命なのですかい??


で、このごろ 鍋でご飯を炊いてます。
例の 重たい鍋で。


我が家のガスコンロには 
”炊飯機能”というのがついているのですが
どうにも 信用できなくて 豆じろ
いつも 自分で火加減をやってました。


でも どうしてもつきっきりになってしまうので
一度 思い切って 炊飯機能を使うことに。

初回は やはり まかせっきりにはできなくて
つきっきり 



じゅうじゅう 沸きあがって ふきこぼれてるのに
いっこうに 火を弱める気配のないガスコンロ・・・
やきもきしながら 見守る私。
しかし とうとう たまらなくなって
火を弱めてしまいました・・・
これでは 結局 いつもと同じ。



その次のときは 
今度こそ ガスコンロに任せるぞ!と意を決しました。


じゅうじゅう かなりふきこぼれるのにも目をつむり
がまんがまん・・・
すると ガスコンロが火を弱めました~
そこからは また 未知の領域なので
タイマー片手に じっと火を見つめます。
私は いつも トロ火にしてから
10分くらい炊くのですが
ガスコンロは それより少し早めに火が消えました。


???
またもや 疑心暗鬼な私・・・
ちゃんと 炊けてるんでしょうね~~ 
そして またもや 結局
あと2分ほど火をつけてしまいました


どうしても まかせっきりにできない私。
これではいかん と
3度目は けしてけして手を出すまい と
心に誓います。


じゅうじゅう の音も聞こえないふり
タイマーにも ぜったいに目をむけず
我慢すること 十数分。
それから 蒸らしで10分。
どきどきしながら 重いふたをあけたら・・・


カニの穴があいたごはんが
たけた~
 


疑り深い私でごめんよ 
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/07/25 21:45 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<豆家の日常 『・・・王子?』 | ホーム | エアコンクリーニング 後日談>>
コメント
くすかさんへ
いろいろ機能がついてハイテクになってても
結局 あんまり使いこなせてない、ってのが現状なんですけどね。
炊飯機能なんて 5年目にして初めて使いましたから~v-15
【2008/07/27 21:02】 | URL | 豆子 #kXwgQfKw[ 編集] | page top↑
最近のガスコンロは、そんなにハイテクなのですねぇ。
来月、お引っ越しなのですけど、転居先にはコンロが付いてない為、買っておかなきゃいけないんです。
どうしよう? 私、進化についていけるかな?
鳩やうさぎの出てくるグリルが付いたガスコンロなんか、あったりしませんよね???

ちなみに、ウチのご飯は、3合の土釜炊き。
電気炊飯器がお釈迦様になった時、電気釜よりは、うーんと安いコレを買ったのです。
美味しく炊けるし、タイマー予約ができない以外は、別に、不便じゃないみたい。
【2008/07/25 22:36】 | URL | くすか #uLi//Jmg[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/110-3809805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |