しりとり合戦
先週末、末っ子と夫と私で車で出かけた時、
往復を含め移動中、延々4時間ほどの間ずっと
しりとりをしてました。
まあ、ほとんど末っ子と私が、ですけど。


それ以降、末っ子がしりとりにハマってしまい、
この1週間というもの、晩ご飯の間はずっとしりとり。
「骨折」→「椎間板ヘルニア」なんてのも出たりして。
末っ子のボキャブラリーもかなりアップしたのではなかろうか 

その中で末っ子と私が決めたルールがあって、
それが
『亀梨カード』『トリンドルカード』というもの。

「かめなし」と「とりんどる」は
しりとりの中で単語として使うことができ、
さらに、『亀梨カード』『トリンドルカード』はそれぞれ1回ずつ、
「かめなし」の「か」
「とりんどる」の「と」
を好きな文字に入れ替えて
使うことが可能なのです。


「す」攻めにあって、ああ、もう「す」のつく単語が
思いつかないわっっっ!!
ってなと気に、

「すめなし」

とか、

「ぷ」攻めにあって、ああ、もう「ぷ」のつく単語が
思いつかないわっっっ!!
ってなと気に、

「ぷりんどる」


とかってふうに使えるのです。
これが結構たのしい♪


あ、ちなみに
私たちは、亀梨ファンでもトリンドルファンでもありません。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/08/11 14:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ビーズ | ホーム | いらん変換>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mamekowaka.blog31.fc2.com/tb.php/1048-6d63ce3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |