君たちが夜泣きした理由がいまわかった
うちの3きょうだいは赤ちゃんの頃、
どの子もどの子も
朝までずっと寝ていたことがない子たちで、
なんで夜じゅうぐっすり寝られないのか
不思議でしかたなかったのです。

そりゃ、おなかがすくとか、暑いとか、寒いとか
夜に起きて泣くのにはそれなりに理由があるのでしょうが、
理屈ではわかっていても、実感としてわからないというか、
それぐらい我慢して寝てくれよ、とその当時は思っていたのです。

でもね、いまならわかるの。
あなたたちの気持ちが。

いきなり夜中に突然、はっと暑くなって起きるとか
いきなり尿意をもよおして、起きてトイレに行くとか
そういうことが頻繁になってきた今日このごろ。

ああ、君たちは
こんなときに泣いていたのね。

いまごろわかってもなんですけど・・・・
【2017/04/15 22:24 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |