草で狂暴化
必死で逃げる私と末っ子を
長男が鬼気迫る表情で追ってくる。
長男の顔はいつもとは違っていた。
もう昨日までの長男じゃない。
これは長男じゃない!
あの草のせいか。
あの草のせいなのか。


長男の背中から生えている

あの草のせいなのかーーー!!







という夢をみました。



なんじゃそりゃ。
【2017/01/26 21:01 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
だいたい切れてる
昨日、味噌汁に豆腐を入れながら気づいたんですが、


賞味期限が過ぎている・・・・・


豆腐は賞味期限?消費期限?


まあ、どっちにせよ、切れてる。


でも、そんなことはうちでは日常茶飯事なのだ。
オットはそういうこと気にしそうだから、
決して話題にはしないけど。

よくありがちな、冷蔵庫の調味料類は言うに及ばず、
牛乳や、ヨーグルトや肉なんかも、
けっこう消費期限や賞味期限 切れがちなんですよね~。

ま、でも、賞味期限に関しては
それを過ぎてもたいしたことないんでしょ?
ぜんぜん平気なんでしょ?

うん。だいじょうぶだいじょうぶ。

それが賞味期限か消費期限かあまり気にしてないけど、
まあ、ここまで誰も、おなかを壊したりしてないので、
多少、期限が切れてても大丈夫なのよ~
【2017/01/25 20:50 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
みみっちい断捨離
先日、500ccの計量カップが
もうダメになってんじゃないかと気づきまして、
買い換えました。
考えてみれば、この計量カップも
結婚当初から使っていたものでした。

新しい計量カップは
いろいろとお店を探し回ったのですが、
結局、アマゾンで。
もう便利すぎるの。アマゾン。

新しい計量カップが届いたので、
古いものは処分しました。
そして、あんまり意識してなかったんだけど、
その計量カップのほかにも、
炊飯ジャーについてきた米をはかるカップとか、
何かしらについてきたプラスチックの計量カップが
ごろごろとあるではないか!!

なんでこういうの、置いとくかな~・・・・

我ながらいやになるね~
こういう気づかないごちゃごちゃが
きっともっとあるのだよ・・・
当たり前に思ってる光景の中に。
【2017/01/22 21:47 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おーさむ(大寒)
おーさむさむさむ・・・・
雪がちらちらしました。
寒いわ~。
寒い寒いと思いながら出かけても、
帰り道にはちょっと汗かいてるってさ
ユニクロ極暖てすごいね。

ユニクロからは超極暖てのも出ましたからね。

やはり、つくづく思うのさ。

万歳 繊維業界!!
【2017/01/20 20:41 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パジャマ
ユニクロでフリースのルームウエアが安くなっていたので、
末っ子の来年のために買っておくことにしました。
いま着ているパジャマはもう来年はムリっぽい。

自分のパジャマは、もう成長しないもんで、
替え時がわからず、何年も着ていたのですが、
今年、ひさびさに新調したら、なんと快適なんでしょう。
素材はどんどん改良されているのね~。

繊維業界万歳!
【2017/01/17 23:30 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
1月の風物詩
毎年、センター試験が終わると、新聞に問題と解答が載るので、
英語と国語を解くことにしています。

新聞をとってるときには
実際の新聞に載っているものを読まないといけなかったので、
字が小さくて小さくて難儀していたのですが、
新聞を電子版にしてから
パソコンの大きい画面でテスト用紙を見ることができるようになったので、
読むのはだいぶらくになりました。
もうそれだけでも、モチベーションが上がるってもんですよ。
あの小さい字を読まなあかんと思うと、
それだけでやる気を失っていたもんでね。

毎年、それほど点数に変動はない感じなのですが、
点数を記録に残すということをしてこなかったので、
まあ、去年もだいたいこんなんやったやろ、と思うくらいです。
現役のころよりは確実に点数アップしてるので、
過去の自分に勝てた気がしてちょっとうれしいです。
【2017/01/16 23:17 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きっと の解釈に驚く
昨日、長男、末っ子と話しているときに、二人が

  きっと

という言葉を

  たぶん  

のような意味だと思っていることがわかってびっくり。

どこからどういうふうにそう思ったのかわからないけど、
もしかして、いまどきの若者は、そういう解釈なのか?

でも、『リング』の貞子の

♪きっと来る~きっと来る~♪ は、

「貞子 来るかもね~」 じゃないでしょ~

「来るで~貞子はぜったい来るで~」 じゃないとね~。

おお。この説明は我ながらわかりやすい。
【2017/01/10 22:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
靴磨き
年明けから1週間たってしまいました。
いまさらながら、あけましておめでとうございます。

今日はひさしぶりに靴磨きをしました。

OLの頃や、結婚して間もなくは
けっこう靴磨きを頻繁にしていたんですけど。
この私が!!オットの靴まで磨いてたことがありましたからね!!
あ~もう今からじゃ考えられな~い。
まあ、結婚して数か月くらいだけでしたけど。

いつのころからかやらなくなっていて・・・
あ~、そうか。
妊娠しておなかが大きくなってくると
前のめりの姿勢で靴を磨くことができなくなって、
それ以来きっとやってないんだな。

100均にある、スポンジの簡単な靴磨きを使って
ちょいちょいくらいは普段からやるんですけど、
今回はクリーム塗って、とか久しぶりに本格的に。

わりと好きなんだな~この作業。
【2017/01/06 22:16 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |