断捨離!!食器
いつもはブログ書くときには
すでに断捨離が終わった状態なのだけど、
今回はまだです。
これからしようかな?ってところ。

だって、食器って、割れてもないのに捨てるのって、
なんかためらいませんか?

でもね、いま、私が断捨離しようとしている食器って


ヤ○ザキ 春のパン祭り


でもらったもので、しかも、


かれこれ、20年くらいは使っている


という食器です。


結婚する直前、阪神大震災があり、
新居にあった食器がことごとく割れてしまい、
とりあえず、
実家からあり合わせで持ってきたいろいろの食器の中の


春のパン祭り の食器なのです。


ほんとに、これ、おそろしく丈夫だね~
だから、さんざん使ってるけど、
記憶にあるなかでは一枚も割れてないと思う。

気を使わないから使用頻度が高くて、
だから、なんとなく捨てづらいんだけど、
これがあるからちゃんとした食器が休眠状態だし、
なんで、こんなに食器棚がギューギューなのかと
しまうたびにストレスで。

最近もらった春のパン祭り食器なら私も捨てない!
でもこれは、
20年使った春のパン祭り食器なの!!


もう、断捨離していいですよね???
【2016/11/30 23:04 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
卓越した球技とは
末っ子の週末のスケージュールに書いてあること。


16:00 ~ 16:50  卓越した球技


このところ、ずっと続いているのですが、
週末の夕方、
テーブルに100均で買ったネットを張り
オットとけっこうホンキの




    卓 球




そう!卓越した球技とは卓球です。

週末のリビングは卓球場と化しています。



【2016/11/29 23:23 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年もできました
今年もリンゴジャム作りました。
これでリンゴ4個分くらい。

今年、リンゴジャムを作るのは2度目なのですが、
今回はわりと、リンゴをつぶしました。
前回は形が残っていたんですけど。
形が違うと、食感がかわるので、味もちょっと違って感じます。

【2016/11/27 21:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
タートルネックから遠ざかる・・・
寒がりで、これまで冬のセーターと言えば
タートルネックしか着られなかったんです。
家にいても首がスース―するのがいやで。
ところが、去年あたりから
タートルネックを着ると、息苦しくてしかたなくなってきて。
首が太って、今まで着ていたタートルネックが
キューキューになったわけでなないですよ。
あ、キューキューってのはきゅうくつってことね。
最近あんまり使ってなかったわ。
そういえば、
タートルネックって、昔はとっくりセーターと言ってたね~

それはさておき、
首の前に何かがある、ということが
苦しく感じてしまうのです。
首にぴったりくっついてなくても。
オフタートルとかいって、首のところが
だいぶビロ~ンとさがってるタイプのものは大丈夫なんですが。

こんなことで息苦しく感じるっての
これも、年のせいなのかしら・・・
【2016/11/26 22:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロフトアプリで恥・・・
ロフトに行って、クリスマスカードを買いました。
ちなみに、毎年、悶々と悩むホストファミリーへのクリスマスカードです。
それはさておき・・・

レジに並んでるときに、ロフトアプリで5%オフ 
という文字が見えました。
ロフトアプリ、入ってます。
でも!
私のスマホは外ではつながりが悪く、
もうすぐ電池も切れそうだったし、
カード一枚でな~と思いつつ、
ま、でも、いちおう・・・と
レジでアプリを見せてみると、

「5%オフは1800円以上お買い上げの方だけです」

と言われてしまった・・・・


やめときゃよかった
恥ずかし・・・・
【2016/11/25 20:38 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
極寒に極暖
初雪。
極寒の一日でした。
急に寒くなったもんで、どうしたらいいのか
あたふたしてしまったよ。

とりあえず、ダウンを出すでしょ~
ユニクロの極暖ヒートテック出すでしょ~

それくらいしか思いつかんかったもんね・・・

雪慣れしてないわ~

でも、とりあえず、極暖とダウンでしのげたわ。
えらいもんだ。
極暖のあたたかさはハンパない。
【2016/11/24 21:41 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
NEW しりとり
以前、次男と絵しりとりをやって、
延々続いてたことがあるんですが、
今日も、寝る前の次男と急にしりとりを始めてしまって、
結局、2時間弱、しりとりを続けてしまいました。

今回のこのしりとりにはルールがありまして、
○4文字以上のことばであること
○うしろ2文字しか言わない

たとえば、「か」から始まる言葉で
「かとりせんこう」と言いたかったとすると
「・・・・・こう」としか言わないのです。
で、次の人は
 から始まって こう で終わる言葉」を推測して答えてから
さらにしりとりの続きをやらなければいけないのです。
あまりに答えが出ない場合は
何文字のことばなのか、ヒントを出すこともOK。

これがなかなか面白くてのどがかれるほどに白熱しましてね
時には涙を流しながら笑ったりして、
延々2時間弱もやってしまったのですよ。

ああ!字だけでこの面白さを伝えられないのがもどかしい!!
【2016/11/19 23:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
息子たちと私がハマるもの
長男、末っ子と私がいまハマってるのは

逃げ恥 こと

TBSドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』 です。


新垣結衣と星野源が出演してるこのドラマ
始まる前から大注目していたのですが、
回がすすむにつれ、さらにハマり度は増しています。

なにより、ストーリーがいい!!

ふつーのドラマならこのあたりでドロドロしたり、
いや~な展開になりそう・・・ってとこで、
え?そうくる??? と
これまでのドラマの常識を覆すような展開で
いい感じになるんですよ~

そして出てくる人たちのキャラクターがいい!

ぎゃんぎゃんうるさい女や
高飛車な女や男や、イライラしてる女や
いじわるな人や、ひねくれた男や
そんなんがまったく出てこない。
もうほんとに、みんないい人たち。
ほわ~んとしてるの。

いや~な性格の人が出てるドラマは
見てるといや~な気分になってしまうからな~

それと新垣結衣が実に楽しそうに
ちゃっちゃと家事をこなしていて、
なんかそれを見てると、家事っていいな~と思えてくる。
新垣結衣かわいいな~
癒される~
【2016/11/16 22:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
四角いものを丸くする
まえまえから、
この年になると、鍛えるべきは腹筋ではなく尻である
思っていたというのに、
このごろ、怠けてた~~~!!!

このごろっていうか、数か月、怠けてた~~~

ハッと気づいた時にはもう、
丸いはずのお尻が四角くなっていたよ・・・

このところ、座ってる時間が長かったことがさらに
四角尻への拍車がかかった原因かもしれん。

そして、座ったままできるヒップアップ体操などを検索してみる・・・

座ったままなんか~い!!

とにかく四角くなってしまったものを丸くせねば・・・
【2016/11/14 21:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
在庫を減らす生活
今年のあたまくらいからコストコに行かない生活になって
どんどん在庫のない生活になっています。
洗剤とか、トイレットペーパーとか缶詰とか
20本くらいセットになった歯ブラシとか。
腐らないものだから、置いといても平気だしって感じで
ずっと買ってました。

コストコで一回、どーんと買うと
しばらく買わなくてよくなるので、
たとえば、トイレットペーパーなんかだと
すごい安心感があるのですよね。

でもそのぶん、あたりまえだけど、場所をとるわけで。

このごろは、トイレットペーパーや洗剤も
なくなりそうになったら買うことにしています。
ちょっとめんどくさくはあるのだけど、
家の中のスペースが空くというのは
こんなにもすっきりとするもんなんだなと
あらためて思う日々です。

5人家族なもので、
コストコに通ってるうちは、
コストコ価値ある~と思っていたけど、
行かなくなったらなったで、
べつにスーパーで普通に買う量で間に合うんですよ。
5人家族といえども・・・

好きなものもあったけどね~。
行ったら行ったで関係ないものも買っちゃうしね~
やはりうちはコストコ卒業です。
【2016/11/09 22:37 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ねこあつめ 実写映画化だってよ~!
なんと、大好きなゲームアプリ『ねこあつめ』が
実写映画化されるんですって~。
主演は伊藤淳史さん。
よく出てるよね~。ちびノリダー。

どんな映画になるのかな~。
楽しみ~
【2016/11/08 22:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
大規模修繕でラッキーなこと
洗濯物が外に干せないとか、
カーテンをずっと開けられないとか、
なにかと不自由も多い大規模修繕中なのですが、
このあいだ、なんと、
ベランダの窓をスクイージーできゅっきゅと掃除してくれてるのに
気付いたんですよ~。
工事で汚れたからだろうとけど、
これで大掃除のとき、窓ふき外側は自分でやらなくていいじゃな~い。
で、網戸も、この大規模修繕前に全部取り外して
家の中に保管するってことになってたので、
それはそれで大変だったんだけど、
でもそのときに全部お風呂場で洗ったし~。

それに、このあいだから、ちょいちょい断捨離してるし。
今年の大掃除はらくかもしれん。
【2016/11/07 22:48 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いらだつ人
電車に乗る用事があって、
久しぶりに電車に乗ったのですが、
昼間の時間ということもあって、
座席に座れたんですよ。

座席はまあ、ほぼ埋まってるかな、くらい。
ある駅で私のとなりの人が降りて
その席に別の人が座ったのですが、
スーツを着た背の高い男の人で
キャリーバッグをゴロゴロ引っ張りながらきて
わりと雑な感じで座って、
座るなり、スマホをいじっていて、
そのうち、なんかゲームやってるのかよくわからないけど、
なにかいら立つことがあったのか、
「くそっ」と小声で言って自分のももを手のひらで叩く、
みたいなことをやるんですよね。何度も。
なににいら立ってるのか知らないけどさ。

いい大人が、スマホ見ながら
いらだちを外へ放出するってどんなん?

家でゲームやっててさ、
「うわー!まじか」みたいなことはあるでしょうよ。
声を出してもいいでしょうよ。
でも電車よ。
となりに人いるのよ。
なんなん?

私は次の駅で降りたので、
ひと駅分の不愉快でしたけど。

もうほんとに、
なんなん?
としか言いようがない・・・・・
【2016/11/04 22:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
40にして惑わず
なんだかこのごろ、
あの焦りはなんだったのか と思うんですよ。

30代のころって、
なにかにものすごく焦っていたと思う。
40になる前に、何かを成し遂げなきゃ、というと大げさだけど
ふつーのおばちゃんになることをすごく恐れていて、
からだも何かしら鍛えなきゃとヨガをやったり、
とにかくすごく焦っていた。

あの日々はなんだったのか


いまは、なんていうか、
それに比べりゃすごく怠惰~ですね。

なにかを成し遂げようというような気はさらさらないし
運動だって、歩くのと、おなかに力入れるのと
肩こり体操みたいなんとか、それくらいだし。
料理だって適当だし、部屋もべつに片付いてないし。

40になってから、
今自分が 40いくつなのか、ということをあまり意識しなくなって
それから焦らなくなったのかもしれない。

怠惰な自分が好きなんです。最近。
【2016/11/03 22:14 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
断捨離!!押入れ
イキオイにまかせて、今日も断捨離いってみよ~!!

てなわけで、押し入れに手を付けました。


もう、ここは、絶対に触りたくなかったところよ・・・・
なにが入ってるかは把握してる。
とはいえ、引っ越してきてからもう10年以上触ってないし~

上段は問題なし。
私にしちゃ、わりとちゃんとしてるほうだから・・・・
シーズンオフのふとん。
私のシーズンオフの服のプラスチックケース
毛糸類の入ったプラスチックケース
裁縫類の入ったプラスチックケース
こういうのがいちおうなんか整理されてるっぽく入ってる・・・

そして、やや、魔の巣窟っぽさがかもしだされてる下段には

絵本、本がかなりたくさん
子どもたちのピアニカ、絵の具セット、習字道具
小学校の教材の理科の実験セットみたいなやつ
クレヨンやら色鉛筆やら折り紙やらがごちゃごちゃいっぱい
私のヨガマット

とかいうようなものが段ボールいくつかにわけて入ってる。
まあね~。
挙げていくとそれほどごちゃごちゃでもなさそうなんだけど、
それらに付随して、なんかいろいろごちゃごちゃしてるんだよね~

その不随したごちゃごちゃと
異臭のするクレヨンと、
もうこれ絶対使わんやろというような短い鉛筆を山盛りと
なんだかわからん紙やらを捨てたら、
かなりすっきりしました。

もうこんだけやったら、大掃除はサボりたい・・・
【2016/11/02 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こどもたちの衣替えと断捨離
末っ子はともかく、長男長女は
衣替えくらいもう自分でやってほしいんですけど・・・

毎日、Tシャツ短パンで寝ている長女を見ていたら
いてもたってもいられず、衣替えを決行いたしました。
本人は寒くないらしいんですけどね。

長男、長女は、もう成長期ではないので、
来シーズンは着られないな~的な処分はないんで、
そんなに断捨離するものもないかなと思っていましたが、
意外とあるもんですね。

そして、成長期の末っ子は言うまでもなく、
今年はいけたが来年はむりだ ってのがざくざくあって。
そしていまさらながら気づくのですが、
末っ子はおさがり率が高い!!
まあ、中学生なんか、学校行くのに制服が必要で、
それ以外、休みの日はほぼ部活だからジャージのみ。
ほぼ普段着はいらない、って生活ですけどね。

長女はもう、バイトもしてるので、
自分で勝手に服を買ってるんですが、
片づけてみて思ったのは、
おんなじようなもんが多すぎない???
あのひと、
ちゃんと自分の持ってるものを把握して買ってるのかしら。
で、自分で買ってるわりに
私の服を借りていく率が高くない???
なんかいろいろおかしくない???

今日は、朝から夕方まで、ずっとかかって
3人の衣替えを終えました。
疲労感とそして爽快感!!!!!!
【2016/11/01 23:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |