アタマがポーっとしてるにちがいない
あたたかくなってうれしいかぎり。
これでようやく衣替えした甲斐があるってもんだ。

あたたかさでポ~っとしちゃってたのでしょうか。

またも100均に買い物に行ったのですが、
ひとつだけ品物を持ち、
手に105円を握りしめて
レジに並んでいました・・・・・・

レジのおねえさんに
「108円です」と言われて初めて
ハッと気づき、あわてて財布を出すという・・・

消費税
いつから8パーセントになったんでしたっけ~
【2016/03/29 21:35 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
意外に長持ち
ここ数日、寒い日が続き
早めの衣替えを後悔する日々・・・
しかし、なんとかヒートテック極暖で乗り切りました。
とはいえ、明日からは多少マシになるのかな。

ところで、今日の話題は
100均で買ったメイクアップスポンジです。
いままで、リキッドファンデーションやコンシーラーは
手で塗り広げる派だったんですが、
ちょっくらスポンジ使ってみようかな、と思って
100均で買ってみたんです。
10個入って100円。
汚れたり、よれたりしてきたら、
使い捨てでどんどん使えばいいや、
と思って買ったんですが、
使うたびにきちんきちんと洗ってると、
意外なことに長~いこと使えるんですよ。
だいぶ前に買ったんですが、まだ1個目です。
なんともコスパ高し・・・・
使えるやつです。

で、最近、リキッドファンデーションをブラシで塗る
という方法を雑誌で知り、
ブラシも100均で買ってみました。
これもなかなか使えます。
あなどれんな、100均。
【2016/03/27 22:51 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
極意をお教えしよう
がらがらうがいをするときは
ただ上を向いて
がらがらすればいいってもんではないのだ。

うがい液を口にふくんだら、
洗面所のふちをつかみ、
まっすぐに立ったからだを
やや後ろに傾け、

それからおもむろに頭をうしろにたおし、
がらがらするのだ。

そうすれば、
あなたがふだんしている
がらがらうがいより
格段に効きそうなうがいができるであろう。

たぶん・・・・・
【2016/03/24 21:15 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
過ちを犯しやすい・・・
洗面所に
液体歯みがきのポンプと
ハンドソープのポンプが並んでいて、
そのふたつは
ボトルの大きさも形も色も
まったく違うというのに、
しょっちゅう押し間違えてしまう。

手を洗おうとして
液体歯みがきをぴしゃーっと出してしまうのも
(↑粘り気がないので、勢いよくポンプを押すと吹き出す)
がっかりなのだが、
歯を磨こうとして
歯みがき用のコップに
ハンドソープがでろ~んと入るのがさらにがっかり。

なんとかこのミスを防ぎたいものだ・・・・・・・
【2016/03/22 21:25 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
思いがけない効用
レースアップシューズははくのがめんどうで、
でもかわいいからはいちゃう♪ってもんだと
思っていたのですが、
私にとってはそのめんどくささを上回る
さらにうれしい効用がありました。

私の足は小さいうえに
左右のサイズが違っちゃってるので、
合う靴を探すのがとても大変で、
スニーカーやブーツなど
足の甲をすっぽり覆うタイプならまあ大丈夫なんですが、
パンプスタイプの靴は
どっちの足を基準に靴を選んだかによって
どちらかの足に負担がかかるので、
家にあるパンプスはたいてい
歩いてるうちにどこかしらが痛くなる靴ばかりで。

ところが、レースアップシューズは
足首でひもを結ぶので、
今回、サイズでは右足にとって大き目の靴なんですが、
まったくパカパカしないで歩ける!!
しかも、痛いところがない!!
こういう先細りの靴で足が痛くならないなんて、
奇跡~

そういえば、足のサイズを測ってもらった時に
足首のところにストラップがある靴がいいですよ、と
言われたことを思い出しました。
その時は、アンクルストラップの靴なんてめんどくさいな~と思って
聞き流しちゃってました。

レースアップシューズなんて
究極のアンクルストラップですよね~。
足首でぐるぐる巻いちゃってますもん。

これはさらにヘビロテしなければ!!
【2016/03/19 22:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
この陽気に誘われて・・・
ここ数日の陽気に誘われ、
今日は早くも衣替えをしました。
天気も良かったしね~。

セーター、コートをすべてしまってスッキリ。
引き出しの中は春を通り越して
夏みたいになってしまいました~

・・・・もう寒くならないで。
【2016/03/18 22:09 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
似て非なる・・・
成城石井と言いたくて
いつも
日商岩井と言ってしまう。

今日はそれだけのおはなし。
【2016/03/17 23:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ウルトラサイズ
カラダの中からシミを退治しようと
ビタミンCを摂取いたすことにしますっっ!!
↓で、コストコにて購入。

500錠入り。
なんと250日分!!!!!!!
ウルトラサイズっっっ!

そして錠剤もウルトラサイズ。
けっこうデカいです。
これはでも、コストコだからじゃなくて
ネイチャーメイドっていうのが
このサイズの錠剤なのよね?

私、あんまり錠剤のむのが得意じゃないので、
毎日、目を白黒させて苦労しています・・・・・・
【2016/03/16 22:27 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いつまで寒いんやーー!!
いいかげんあたたかくなればいいのに。
ついでにいうと
まったく、重たい服にはもう飽き飽きなのだ。
でも、冬服も着おさめかと思って
さいごの1回ずつと思って
むりやりいろいろ服を着て楽しんでるつもり。
いやいやそうは言っても
ん~~~。寒いのはもう
やめといてーー!!

明後日あたりからはすこし
あたたかくなりそうですかね~。
【2016/03/13 23:06 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
掘り出した!!
掘り出したといってもたけのこではありませんよ。
ひさびさにのぞいてみたGAPKIDSで
掘り出し物を見つけました。

コクーンオープンカーディガンと
3 in 1 ユーティリティジャケット
どちらもサイズはXXL(160)です。
大変お得なセール価格になっていました。

ジャケットのほうは
なんとこれ、ダウンのインナーがついていて
それだけでも着ることができるんですよ。
春先ならインナー外して外側のカーキのジャケットだけで
着てもいいしね~。
3 in 1 なんとすぐれものなのでしょう!!
これは末っ子用に買いました。
おそらく、次の冬も着ることができるだろうと予想していますが、
万が一、早くも着られなくなった場合は、私が着ます。
そもそも その気満々で買ってます。
カーディガンは言わずもがな、私用です。
あ、私と長女用です。
ひよこみたいな黄色がかわいくてね~、
ついつい買ってしまいました。
なんかこのごろ、
長女と私の兼用を前提に服を見るようになってきた・・・

そして当然、この間買ったウルトラストレッチジーンズは
長女も着用するそうです。
【2016/03/12 22:27 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
夏仕様のアクセサリー
かなり気は早いんですが、
夏の白いTシャツに合いそうなものを
作ってみました。

細ひものターコイズとメタルビーズのネックレス
CIMG2899_convert_20160308142602.jpg
ウッドビーズとメタルビーズのブレスレット。
CIMG2905_convert_20160308142612.jpg
↑これはワイヤーのブレスレットパーツに
ビーズを通していくというだけのお手軽さ。
ターコイズも入れたので、
夏っぽくなったのではと思います。

それにしても気が早いわ・・・・・・
【2016/03/10 13:35 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シルバーネックレス
2連のシルバーネックレスを2種類。

微妙に長さを調整してあるので、
いっしょに組み合わせて4連ネックレスとしても使えます。
CIMG2896_convert_20160308142539.jpg
丸くてうすっぺらいスパンコールみたいなパーツがかわいいです。
いちばん長いシルバーチェーンも
デザインがちょっと変わっててステキです。
【2016/03/09 14:27 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
絶対ということはありえない
これだけは絶対に買うまいと思っていたのだ。
こんなめんどくさいもん、誰がはくねん!!
いちいちひもを結ばなあかんやなんて
スニーカーでも極力ひもをゆるめにして
そのままスポンとはけるようにしているというのに。

でもこの世に絶対ということはない・・・・
IMG_20160303_151147.jpg
レースアップシューズを買ってしまった~~~~
だって~30パーセントオフだったんですもの~~~

ふんふんふ~ん♪

たしかにめんどくさい靴だ。
靴を試着するのって、だいたいその場で立ったままするけど、
これはわざわざ試着室に行って
いすに座って本腰を入れてはいてみましたからね。

スポンとはくなんてことぜったい無理ですからね。
家ではくときもきっと
いったん玄関で座ってからはくことになるでしょうね。

ってことはわかってるんですけどね~

そのかわいさにやられてしまったぜ~
そして魔の30パーセントオフ・・・
GAPにしてやられたわ。

ふんふんふ~ん♪
とはいえ、ゴキゲン。
【2016/03/08 21:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
甘やかしてはならん
冬の間、ウエストゴムのスカートやら、
ジョガーパンツやら、
ゆるゆるした格好ばかりしていたら、
ありとあらゆるところに
お肉がワガママにくっついていることに気づく
薄着の春・・・

こんなことではいかーーん!!

このごろ、ジーンズをはくといっても
ボーイフレンドデニムとか
そんな締めつけ感のないものばかりで
自分を甘やかしすぎていたわ・・・

こんなときはぴっちぴちデニムで
自分を見つめなおさねばいかんのだ。

と思って、買ってみた
ユニクロウルトラストレッチジーンズ
ちょっと安くなってたし

ほんとにデニムなのか?!
と思うほどののびのび具合で
細みなのだけど、しゃがんでも血流を妨げず(?!)
なかなかにいい感じです。

とはいえ、やはり
太ももあたりのお肉の感じは
自分ではやや目を覆いたくなるほどで、
お出かけのときにはこの部分を隠さなければならないけど、
家にいるときはこの現実を直視して、
自分をイマシメなければなりませんよ!!!!

そしてやがて、
すりーっとこれを美しくっとはきこなせる
自分になれるように・・・(←遠くを見る目)

太もも部分を隠し続けて
目をつぶることにする気アリアリな感じですが・・・
【2016/03/07 09:44 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
上から下まで
今日の長女のお出かけ着は
ふと気づけば上から下まで私の服でした。

なかなかワカモノっぽい組み合わせになりました。

このロングカーディガン
私はまだ一度も着ておりませんが・・・・
【2016/03/06 22:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
用途とはちがう用途
ストールの置き場所に困ってまして・・・
引き出しには入りきらないし、
とりあえず、ほぼ毎日どれかしら使ってたので
棚に重ねて置いてあったんですけど、
不安定だし、見た目もイマイチだし
なんかいい収納方法がないかな~と
思っていたんですよ。
買い物ついでに
組み立て式の収納ボックスみたいなやつ
適当なサイズのやつないかな~と思って探していたら
ちょうどいい感じの袋(?)を見つけました。


けっこうしっかりした作りで、へにゃっとなりません。
こんなふうに入れてます。サイズもちょうどいい!
IMG_20160303_151004.jpg
しかも、袋なので、ボックスに比べると
持って帰るの重くなかったし。

ところが、これ、
なんとゴミ箱だったんですよ~
帰ってきてから説明読んで知ったんですけど。
中にゴミ袋がセットできるようになっていて。
そういや素材がビニールっぽいというか
汚れや水に強そうなかんじ・・・
ランドリーバスケットかな~とは思ってたんだけど、
ゴミ箱とはぜんぜん思わなかった。

でもこんなん、
ゴミ箱にしとくにはもったいないよ~
色は白、黄色、紺色がありました。
【2016/03/05 10:43 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
眉マスカラ
ふだん、ふつうのマスカラはまったく使わないんですが、
(ぜんぜん上手にできないし、末っ子がこわがるので・・・)
このたび、初めて
眉マスカラ
を使ってみました。
私が使ったのは
オルビスのこちらの商品。

眉はもともと薄くて、
ノーメークでもとりあえず眉だけは描かねば!!
って感じなので眉メークは力を入れてます。
(その反動でアイメークは手つかず・・・)
ふつうの眉メークだと
ペンシルとかチップとか使って塗りますけど、
それって、眉毛そのものに描いてるのではなくて
眉毛の下の地肌に描いてるって感じでしょう?

眉マスカラだと
眉毛そのものに色がついて
さらに眉毛がふわっとして
とっても自然な仕上がりになるのです。

わたし、わりと眉メークは得意なんですけど、
眉マスカラを使うと、
いままでの眉メークより格段に良い感じに!!!
買って大正解でした♪
【2016/03/04 16:05 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
超ソフト~なシャンプー
行きつけの美容院ってのが、特になくて
3、4店を気分でくるくる変えて行ってるんですが、
いろんな美容院に行くと
いろんな美容師さんがいるわけで、
男性、女性にかかわらず、
雑な人っていますよね~

忘れもしない、もっとも雑な美容師さんは
女性だったんですけど、
自分がいかにカットするのが早いか、
前の店でも何かで表彰されたとかなんとか
とにかく自分の腕をさんざん自慢するんですけどね、
切ってる最中に、私のおでこハサミで突きましたからね。

もうこんなん
 はあ?!
としか言いようがないでしょ。

それとは逆にものすごく丁寧な人もいますよね。
私がこの前出会った美容師さんってのが
ものすごくソフトに頭を扱ってくれる人だったんですよ。

シャンプーのときに、
もうほんとに壊れものでもあつかうかのように
そーっと頭を持って椅子をたおして
そーっとそーっとシャンプーをして
またそーっと頭を持ち上げて、椅子をあげて
そーっとそーっと頭をふくんですよ。
「こんなにそ~っと?!」と違和感を持つくらい。
                ↑
          これはほめ言葉。

でも、かなしいかな。
そのときは、ものすごく感動したんだけど、
そのうち忘れてしまっていて、
そのあと、何回か別のところに行って
やっぱりあの頭の扱いはタダモノではない!
あんなに丁寧な美容師さんのいる美容院は
行きつけにしてもいい!!
くらいに思ったのだけど、
美容院をくるくる変えていて
しかも、担当美容師さんを指定したことがないもんで、
その美容師さんがどこにいた人なのか
まったくわからんのです。

美容院めぐりをしているあいだに、
またいつか会えるかもね・・・
【2016/03/03 14:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろカラー
寒いのは今日まで!!なのかな?
もういいかげん冬のコートを脱ぎたいよっっ
重いんだもの・・・

さて、気分だけでも春めこうと
カラフルな洋服を買ってみました。
IMG_20160302_135227.jpg
ざっくり言うと、青、黄色、オレンジですな。
右端はピンクっぽく見えてるけど、
実物はもうちょっとオレンジっぽいです。

カラー診断の結果を受けて、
なんとなくそれっぽい色を探しました。
いちおう、全部、試着をしてみたんだけど、
着てみて顔がくすむ、ってこともなかったので
お買い上げ~

オレンジに関してはどんなタイプのオレンジでも、
黄色に関してはレモンイエロー以外ならどれでも
OKと言われていたので、
まあ、そこは大丈夫だろうと思って選んだのだけど。

いまさらだが、黄色のベスト
こんなん、ユニクロにあったな~
ユニクロでもよかったんかな~

グレー、グレー、紺、黒、グレー、たまにベージュ
みたいな私の日ごろの着回しが
ちょっと変わっていくかもしれない~
【2016/03/02 14:29 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
合う~
長女のコンバースを勝手に借りて出かけました。
いや~便利だね。

長女は足が小っちゃくて、
私がはけるわけないとずっと思っていたのだけど、
この前、足をちゃんと測ってもらって
意外に自分も足が小っちゃかったということで
長女の靴をはいてみると案外ぴったりだったりして・・・
いや~便利だね。
【2016/03/01 20:28 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |