極暖
ここのところの寒さがたまらんな~
もうすぐ3月になろうかというのに、
なんなんでしょう、この寒さ。

そこで、去年から買ってあったにもかかわらず、
なかなか着る機会がなかった
ユニクロの極暖をここ数日着ています。

もうその暖かさにびっくりよ。
極暖と名付けるだけあるな~
いまさらながら、ですが。

あいかわらず、1時間をめざして
せっせと歩いてるんですが、
帰路は案の定、軽く汗かいてます。

うーん。
これ、何べんも思うんだけど、
繊維業界、開発すごくないかい?!
【2016/02/27 21:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カラー診断 オットの憂慮
パーソナルカラー診断の結果を
オットに話したところ、
私が似合うと言われた色の色見本を見て、
「政治家の女の人が着てるスーツみたいな・・・」
と言われてしまいました。
まあね、赤!とか緑!青!とかあるからね。
でもそれを全身で着るわけじゃないから~~~!!

それでもオットは
「ツマが林家パー子みたいになったらどうしよう・・・」
とやや危惧しております。

いや、パー子にはならんやろ・・・・
【2016/02/26 22:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
パーソナルカラー診断
もう何年も前からずっとやってみたいと思っていた
パーソナルカラー診断を受けてきました!!
自分に何色が合うかってやつ。
こういうかんじのものです
  ↓
パーソナルカラー診断

絶対自分に似合わない、と思っている色は
数色あって、それはよくわかっているのだけど
春先になって、
売っている洋服の色がだんだんカラフルになってくると、
キレイ色を買ってはみたいものの
ぜったいダメっていう色以外の色で、
どれがいいのか、よくわからなくて。

結果、
私のタイプはスプリングだと診断されました。
カラフルでにごりのない色。
グレーがかった、とかスモーキーな色ではなく、
クリアな色が似合うタイプ。
それをアクセントカラーとして
アイボリーやブラウン、キャメル、ネイビーを
ベースカラーにするといいんだって。

ふむふむ。
私がものすごくよく買っていたグレーや黒は
似合わない色と診断されてしまいました。
あちゃー・・・
そして意外にも
これまでなんとなく避けていたブラウン系が良いらしい。

でもまあ、だいたい、
サマー系の色は自分でも合わんな~
と思っていたので、そういうところは
自分の思い込みだけじゃなく、
客観的にもやはり合わんのだな、ということがわかって
確実にこれらの色にチャレンジすることは今後ないでしょう。

メイクに関してもいろいろアドバイスをもらったので、
今後の参考にしていきたいと思います。
念願のカラー診断を受けることができて
すっきりしました~♪
【2016/02/23 15:41 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
追われる者
運動不足解消のため、
日ごろ、買い物は徒歩で出かけ、
さらになるべく遠回りをして
歩数をかせぐようにしています。
目標は、だいたい1時間くらいは歩く! です。

ところで、バレンタインの買い物は
長女と二人で出かけたのですが、
そのとき、長女に

「おかあさん、どうしてそんなに歩くの早いの?

なにかに追われてるみたい

と言われてしまいました。

自分ではまったくふつうに歩いているつもりだったのに、
逃亡者のような速歩きになっていたとは!!
だから、いつもどんなに寒い日も
帰り道は汗だくだったのか・・・・
【2016/02/18 10:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
侮れない100均のブラウニーミックス粉
毎年、バレンタインには
手作りの何かしらを作ってる長女なのですが、
今年、何にも言わないな~と思っていたら、
15日になって、作る!と言い出しまして
大慌てで材料を買いに行くことに。
14日までは店頭にいろいろ並んでた
バレンタイン手作りキットが
15日にはどの店からも一掃されていまして、
まあ、材料そろえて作りゃいいか、ということになり、
とりあえず、ラッピングの箱やら袋やらだけは
100均で探すことに。
そしたら、そこになんと、ひとつだけ
チョコブラウニーのミックス粉があったんですよ~。
100均なので、味はどうかな~と長女が言うのだけど、
生チョコも作る予定だったので、
ま、最悪、ブラウニーが大失敗でも生チョコはあるわけなので、
ダメもとで買ってきて作ってみました。
お菓子作りは材料をいろいろ量るのがめんどうなので、
粉類を量る手間が省けたらだいぶラクチンです。
バター、チョコレートを溶かして卵と混ぜて粉を投入。
ほんとにぐるぐるまぜるだけでオーブンへ。
できあがりをおそるおそる食べてみたら、
なんとこれがまた、
ちゃんとした味のブラウニーができあがったんですよ~
いや~よかったよかった。
100均、侮れんな。

でも、来年はもっと早くから準備しといてほしいです・・・・
【2016/02/17 14:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コットンパールのネックレス
コットンパールとパイプ金具のネックレスです。
このパイプ金具は今までのよりかなり長いタイプです。

アジャスターがついてるので、
チョーカーくらい短くすれば上↑のかんじ。
ちょっと長めにすればした↓のかんじになります。
CIMG2892_convert_20160212190925.jpg

そしてもうひとつ。
こちらのコットンパールは色が違って
ちょっとゴールドっぽい。
CIMG2894_convert_20160212190910.jpg
どちらも細めのチェーンに直接通しています。
コットンパールは軽く仕上がるのでお気に入りです。
【2016/02/12 19:19 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆印良品のニンニクしょうゆ
これ↓でニンニクしょうゆを作ります。

中身は
昆布、かつおぶし、鷹の爪、ニンニクスライス
この中にしょうゆを入れてしばらく置いておくと
おいしいニンニクしょうゆのできあがり。

もう何年か前になると思うんだけど、
無印良品でこういうキットが売られていて
それがバカ売れで売り切れ続出だったんですよね。
今もあるのかどうかわからないけど。
その当時、あまりに品薄で手に入らなかったので、
なんとなく、こんな感じかなと思って作ってみました。
それ以来、これ使ってます。
なかなかいいですよ~
【2016/02/11 21:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
相互拝借
この冬は
長女のダッフルコートをよく借りてました。
いちおう、長女の通学用にと買ったんですが、
この冬はまったく着ていかなかったので
かなりの頻度で無断拝借しておりました。
無印良品の紺色のダッフルです。

この前の休みの日、
帰宅した長女の恰好を見ると
上下ともに私の服。
靴はいうまでもなく、はいて行ってるでしょう・・・

どういうわけだか
私が長女より先に出かけるときは
自分の靴なのに「この靴はいて行っていい?」と
聞くのが常になってしまっています~
【2016/02/09 14:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
セ~ル~♪
アウトレットのセールに行ってきました。
今日が最終日だったので人もけっこう多かったです。

長男の20歳のお祝いを
就活や社会人になっても使えそうな腕時計にしようと思って
いろいろ見てきました。
長男の時計にも関わらず、長男自身はついて来ず、
オットはマンションの理事会があり、
長女もデート(?)とバイト、
末っ子は部活、
とみなさんご多忙なので、一人で行ってきましたよ。

買い物は一人が気楽でいいんだけどね。
私の春先に使えそうな
スカートとか、ブラウスとか ちょこちょこ見てきましたよ。
コートとかセーターはもういらんわーって感じなのですが、
ちょっと薄手のものを見ると
お?お!お♪
と心が動きますね。
昔っから春先は何を着ていいのかわからんようになるんです。
春にありがちは淡い色は苦手だしな~

しかしもう厚着には飽き飽きしたわ。
早くあたたかくなってほしい~
【2016/02/07 21:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くまをあらう
今日は朝から
うちのダッフィーを洗っていました。

うちのダッフィーは裸の野生児なので、
家に置いてあるだけでも
みんなにすりすりされて汚れてくるんですが、
さらに、きのう、
長女がダッフィーをディズニーシーに持っていきまして、
なんだか、さらに汚れた感がてんこもり。

ディズニーシーにみなさんが持ってくるダッフィーは
みんなかわいいお洋服を着ているので、
うちの裸のダッフィーはディズニーシーで
かなり恥ずかしかったんじゃなかろうか・・・

それはさておき、
とにかくダッフィーを洗わねば!!
ほんとは長女にやらせようと思ってたのに、
いっこうに起きてこないので、私がやりました。
ま、ちょうどカシミヤセーターを洗うとこだったので
ついでです。

エマールでじゃぶじゃぶしたあと、
脱水してブラッシング。
ふわふわしたダッフィーに戻ってくれるといいな~
【2016/02/05 11:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
シルバーブレスレット
羽モチーフとパイプのシルバーブレスレットと
シルバーとターコイズビーズのラップブレスレットです。


このところ、華奢めなアクセサリーを
よく店頭で見かけるので、
そういう感じで作ってみました。
ラップブレスのラダーワークに使ってるのも
ビーズコードなので、
実に華奢なかんじに仕上がってます。
これを1.2ミリの皮ひもかなんかで作ったら
また全然違う印象のものになるでしょうね~
夏にはそういうタイプのもいいかもしれない。

昨日はひさびさに
お昼食べてから夕飯の準備まで
ずっとビーズワークでした。
肩凝った~
【2016/02/04 08:34 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
深キョンラッシュ
なんか最近、
深田恭子をよく見るな~
ドラマもだけど、CMにもよく出てる。
このごろぐいぐいキテる感じ。
そんでまたかわいいよね~
昔はそれほど
なんも思わんかったけど。

いま深キョンドラマを鑑賞中。
長男も深キョンかわいい、と言ってます。
【2016/02/02 22:33 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
『パディントン』
2月ですっ!
今日はファーストデイで映画が安いので、
『パディントン』を見てきました~
字幕版を見たかったのだけど、
字幕版はとんでもない時間にしかやってなかったので、
吹き替え版を。
やはり、お子ちゃまが多めでした。
その中で、おばちゃん一人で鑑賞ってのも
やや寂しい気もしましたが。

映画は泣いたし、笑ったし、
ニコール・キッドマンに関しては
「え?!そんなことする?!」みたいな演出もありで、
とっても楽しめました。
パディントンが愛らしい~~~
ぬいぐるみ好きの末っ子がみたら
たまらんかったでしょう・・・・
もしかすると、長男も萌え萌え~っとなってしまうかも。

あ、ちなみにうちの3きょうだいは
男2人がぬいぐるみ好きなんですよね。
けっこう長いこと
ぬいぐるみと一緒に寝てましたし。
(末っ子はまだ一緒に寝てますが)
長女はそれほどでもなくて。
なんでかな~?

とにかく、ぬいぐるみ好きにはたまらん映画でした。
あ、パディントンはぬいぐるみではなくて
生きてるくまっていう設定ですけど。
末っ子連れて、もう一回見に行ってもいいぞー
【2016/02/01 21:52 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |