春だ!
すっかり暖かくなって桜も満開に。
末っ子の卒業式が終わり、長女の終業式も終わり、
子どもらはそろって春休みです。
とはいえ、長女は相変わらずの部活部活で
ほとんど家にはおりませんが。

そんな多忙な長女の部活の隙間をぬって
この前、家族で1泊旅行に出かけました。
午前中部活がある長女を学校前で車で拾って
そのまま旅行先へという強行軍。
その日はゆっくりお風呂に入って夕食を食べ、
次の日はアウトレットへ行ってから帰宅。
時間的にあまり余裕がなかったのだけど、
宿泊先で人狼ゲームのアプリを全員でやって
思いのほか盛り上がりました。
子どもが大きくなってくると
だんだん一緒に動くのが難しくなってくるけど
まあ、やってやれないことはないな、と思いました。

今日は、末っ子の教科書やらランドセルやらを処分!
12年間使ったランドセルだけど、
感慨にふける間もなく、あっさり捨てましたわ。
そんなことで感慨にふけっていたら
片付けがいつまでたっても終わらないのよーーーー!!

明日もさらに片付けは続きます。
【2015/03/30 22:53 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
自転車に乗ってるみたいな女
スマホアプリの歩数計をいれまして、
毎日の歩きっぷりを確認しております。

このアプリのすごいとこは
ウォーキング、ランニング、自転車、と
アプリが勝手に判断して
ウォーキング〇〇分、ランニング〇〇分、と
記録してくれること。
私よりちょっと前からアプリを活用しているオットは
毎日の通勤、週末のランニング、自転車と
事細かに記録され、しかも、
「今日の目標達成!がんばりましたね」的なほめことばが
アプリからもらえてウホウホしています。
しかも、記録の仕方がすごく細かくて
ある週末、オットの記録に
「ランニング1分」とあって、
なんだ?これは、となったところ
よく考えたら、買い物途中にトイレに行きたくなって
小走りでトイレに行ったとのこと。
そんなとこまで記録するとは恐るべし。

そんなすごいアプリなのですが、
なんだか、私とはあまり相性がよくないようで、
記録の中で、歩いて買い物に行ってるはずが
いつの間にか自転車に乗っていることになってしまうのです。
スマホをバッグに入れてるせいかとも思うのだけど
オットもスマホはバッグに入れていて
手に持って歩いてるわけではないし、
歩いてる途中から自転車に乗った、みたいな
記録になっているので、
バッグに入れてることだけが原因でもないような。

となると、私の歩き方がおかしいのか?!
日ごろ、とくに運動をしないので、
毎日の買い物に出かけるときには意識して
すったかすったか歩いてるんだけど、
そのせいなのか?!

実際に、30分歩いていても、
途中から自転車、という記録になってると、
歩数がちゃんとカウントされなくて
がっかり、なんですけど~
【2015/03/11 14:04 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
無い袖は振れないよ的リメイク
これは20年近く前に買ったシャツ。
細ストライプが入っていて、
色、柄ともに気に入っていたのですが、
ひとつ難点があってなかなか着れずにいたのです。
というのも、写真には写ってないのですが
袖口がカフスボタン式になっていて、
着るのや洗濯やがいちいちめんどくさい。
なので、この際、思い切って
袖をカット!することにしました。

そでぐりの縫い合わせのちょっと先をカット
CIMG2687_convert_20150305112158.jpg

裏に三つ折り。ここらへん超テキトー
CIMG2688_convert_20150305112218.jpg

ミシンかけようかと思ったけど、
出すのがめんどうだったので、手縫いでまつり縫い
CIMG2690_convert_20150305112230.jpg

これ一枚で夏場に着るなんてつもりはなくて、
ニットの下とかに着る用ね。
このごろ、シャツに見せかけたつけ衿が売られてるけど、
そんな感じで使うつもりです。
でも、まつり縫いで思ったよりきれいにできたので、
ちゃんとミシンがけすれば
これだけでも着ることができるかもしれん・・・・
とはいいつつ、
たぶん、ミシンがけをすることはないであろう・・・
【2015/03/05 11:48 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
そのお心づかいに感謝する
うちの洗濯機は
最後の脱水が終わって止まった後、
さらに、4、5分ほど
ゆるりゆるりとみぎまわり、ひだりまわりを繰り返す。
ちゃんと取扱い説明書を読んでいないのでわからないが
たぶんそれは
中の洗濯物のからみをほどくためであろうと思われる。

そのゆるりゆるりとした4、5分の動きのあと、
洗濯機は洗濯終了のブザーを鳴らすのだが、
私はほぼ毎日、
その4、5分を待ちきれず、
脱水が終わった時点でストップボタンを押し強制終了。
洗濯物を干す作業に入る。

当然のことながら、
洗濯物はからみ合っており、
しかも、この季節、
そでやらなんやら、長いものが多くなっていて
夏場より格段にからまり度合いがひどくて
毎日毎日、引き出すのにえらい苦労していたのだが、
うちのこれの前の洗濯機は
さらにからまり度合いがひどいやつで、
からみにからんだ挙句、
自分で洗濯物を偏らせ、
「すすぎができません!!」だの
「脱水できません!!」だのとのたまい、
一時停止してばっかりの困り者だったため
この洗濯機のからまり具合もそれほど気にしてなかったのだが、
今朝、めずらしく、
洗濯機の脱水が終わり、
ゆるりゆるりの動きに入ったあたりで、
手が離せない事情があり、
とはいっても
キャンディクラッシュソーダという
スマホアプリゲームをやっていた、
というだけなのだが、
とりあえず、そのゆるりゆるりの動きの音を聞きながら
ゲームをし続け、
そして、洗濯機の本来の終了ブザーを聞いて
洗濯機を開け、洗濯物を取り出すと、
なんとなんと!!
今までのからまり具合がうそのように
するすると洗濯物が出てくるではありませんか。
昨日と比べて、今日の洗濯物に
長いものが少なかったということもなく、
シャツやらレギンスやらなんたらかんたらが
ずろずろ~っと入っていることは変わらないのに
この取り出し時の力のいらなさってのはなに?!

きみの4、5分のゆるりゆるりは
これだったのかーーーーっっ!!
と感動しきり。
というわけで
そのお心づかいに感謝した次第です。
【2015/03/03 09:54 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |