三者三様
我が家には、

前がファスナー開きになっている服は
必ずファスナーを閉めてから洗濯機にいれるべし


という鉄の掟があるのだが・・・・・・・・


「ファスナー閉めて入れてって言ってるけど
ファスナー開けたままいれるよ~」
とわけのわからない宣言を声高らかにしてから
本当にファスナーを開けっ放しで洗濯機に入れる長男

「ファスナー閉めてから入れるんだよね?」
となぜだか一回確認してから洗濯機に入れるのは
学校のジャージくらいしかファスナーのついた服を持ってない長女

「・・・・・」
黙ってても毎度毎度きちんとファスナーを閉めて
洗濯機に入れてるのが末っ子

私が洗濯物を干す時の
「かーっっっ!!またファスナー開けたまま入れてるよ」
という長男への怒りのつぶやきを毎回聞いてるのは
いつも末っ子なのだ・・・
【2014/09/30 09:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハロウィンか!!
昨日コストコに行って、
秋の大掃除グッズをいろいろ買ってきたけど
その中でもものすごく目を引く一品
その名も
オレンジクリーン
CIMG2598_convert_20140929083521.jpg
オレンジオイル主体の
環境に優しい油汚れ用クリーナー
・・・のはずなのに、なんだ!この毒々しい色は!!
ハロウィンを思わせるこの配色。
そして、“触れるな危険”にも見える手のマーク。
CIMG2599_convert_20140929083537.jpg

絶対使ったらあかん!!的に見えちゃうのが
実に残念。
【2014/09/29 08:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋の大掃除
年末の大掃除はしないタチなので(^^;)
涼しくなるこのころが私の大掃除の季節です。
だいたい、年末なんて、
窓を開けると寒いし、水を使うのも冷たいし、
厚着で動きにくいし、冬休みで子どもらはいるしで、
もうぜんぜん大掃除に適さないシーズンなのだよー!!
と私は思う…

それにひきかえ、秋ってば、
ベランダ掃除も寒くないし、窓を開けてもさわやかだし
まだTシャツ1枚でも寒いわけでもないので、
身軽に動けるし、
なにより、そろそろ涼しくなってきたな~ってころから掃除を初めて
まあ、サイアク年内に終わればいいか、
くらいの感覚で掃除のスケジュールを考えられるので、
今日は窓ね、今日は台所ね、しばらく休んで、次はここね、
ってふうに1か所1か所のーんびりと疲れない程度に
掃除をこなすことができるという利点があるのさ。

まあ、それよりなにより、
一番に手をつけなきゃならんのは
リビングに隣接した子どもらの勉強部屋の
まるで地震の後!!みたいな状況と
リビングに出したこたつが、いまや、なぜか
長男の机みたいになっていて、
長男の大学のテキストやパソコンが
こたつの上にあふれかえってる状況じゃないのか、
ということはわかっているのだけど、
あえて、そこは見ないふりをして
台所の壁をせっせと拭いて
自己満足にひたってるわたくしなのでありました・・・
【2014/09/26 13:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
観る前に読む
これって、どうなのかな。
みんなはあんまりしたくないことなのかもしれないけど、
私は“観る前に読む派”なのだ。
ドラマ化されるとか、映画化されるとか
そういうものの原作本をまず読んじゃうタイプ。
ネタバレがいやだから読みたくないって人が
結構いるかと思うんだけど、
私はむしろ、ウェルカムネタバレ!なほうなのです。

とはいえ、小説を結末から読むことはないし、
映画を見た人のネタバレ話を聞きたいわけではないので
単にエンディングを知りたいというだけではなくて
原作本があるなら、それを読みたい!!
なのだろうな。
で、本を読んじゃって、結局、映画やドラマは
見なくていいか、ってふうになることもたまにあるのだけど。

そんでもって、今回も読みました。
来月公開の映画『小野寺の弟・小野寺の姉』
の原作がこちら↓


あ、ふといま、『間宮兄弟』を思い出した。
どちらも仲のいいきょうだい関係にほっこりします。
絶対映画もみるぞ!!
【2014/09/22 13:27 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
夏の名残り
夏のあいだずっと 
こんな前髪ですごしていた長女のおでこは



三角に日焼けしていた・・・
【2014/09/19 10:13 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
最新ベランダ事情
放置してるにもかかわらず、
毎年、芽を出すムスカリが
今年も芽を出した。
こうなる前に、ちゃんと植え替えしようと
毎年毎年思うのだが、今年もまた何もせず・・・
すまん、ムスカリ。

盛夏から1か月以上、ベランダの溝で死んでいたセミ。
死にかけのセミほど怖いものはないので、
しばらくおいとこ、と思っていてそのまんま。
さすがにこんだけほっといたら、
もはや、動くことはないはず。
さすがにこれ以上、置いたままなのもなんなのでとうとう処分。
もともと カサカサっぽいセミが
これ以上ないというほどカサカサしていた・・・

と、同時に、死亡後1週間ほどのコガネムシも処分。
裏返って死んでる彼の
割れた腹筋のような腹と6本の足。
ぞわわ・・・・・

以上、うちのベランダ事情最新版でした。
【2014/09/18 09:23 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
またもや映画
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』見てきました!!
オットと末っ子と 珍しく長男も一緒に(^^)

これもまた面白かったわ~。
ずいぶん前、映画館で予告編を見てから
絶対に見に行こうね、と末っ子と話していたのですが、
期待を裏切らない面白さでありました。
予告編からずっと注目してたアライグマが最高!!
続編ありありな終わり方だったので、
次があればぜったい見に行きますっっ
ガモーラという女性キャラが小柳ゆきにそっくりだったのが
非常にオドロキであった・・・
【2014/09/16 12:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
期待以上
先週と今週で映画を2本見ました。
まずは半強制的にオットと末っ子を連れて行った(^^;)『ゴジラ』

現実じゃないの!ツクリモノなの!とわかっているのに
終始口をあけっぱなしで
ずっと前のめりで見入ってました。
悪徳怪獣(!)の気色悪さと怖さに涙が出たくらい。
街が破壊されるシーンでは
「もうやめてーもうやめてー!!」と声に出さず叫んでました。
見たいと思ってた映画だけど、
まさか自分がここまでのめりこむとは・・・
オットも末っ子も見終わってからもしばらく興奮冷めやらず。
オットにいたっては、行く前には
「え~。ゴジラ~?」とあんまり乗り気じゃなかったのに、
「最近見た映画の中でいちばんすごかったかもしれん・・・」
との感想をもらしていました。


2本目は一人で見に行った
『バルフィ 人生に唄えば』というインド映画。
インド映画は初めてなのですが
私の中ではホームラン級の映画でありました。
まず、本編が始まる前に
♪これから映画が始まるよ♪みたいな歌が流れて
それにまずビックリさせられたのですが、
本編はといえば、
ジャッキーチェンばりのアクションあり、
笑いあり、胸キュンあり、切なさあり、と
これでもか、とてんこ盛りの内容で、

インド映画ブラボー

と拍手喝采をおくりたいです。
ちょっとこれからはインド映画に注目!です。
【2014/09/03 09:37 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |