お掃除の本
ちょっと毛色のかわったお掃除の本です。


単なるお掃除のハウツー本ではなくて
おうちの中に神さまありき、で掃除をするっていう内容。
神さまっていうと天国チックなものを想像するかもしれないけど
これは日本古来の八百万の神ってやつ。
お掃除(お浄め)が行き届かない家は貧乏神が住みつくそう。
うちの家なんかその体でいくと
特に長男の机の周辺なんかは
貧乏神のたまり場みたいになってますけど。

お掃除の仕方に関しては
巷にあふれる掃除本となんら大差はないけど
それを神さまありきで話を進めるあたりが新しい。
「おぬし、良いところに目をつけたな」って感じ。
単にきれいにしなさい、と言われるよりも
神様がいるからきれいにしなきゃ、ってほうが
なんとなくやる気になれるから不思議。

風水とかはまるで興味がなかったけど、
日本の神様と言われると、なんだか身近な感じがするしね。
実際、神さまって言っても
おおくにぬしのみこと、とか、あまてらすおおみかみ、とか
名前とぼんやりしたことは知ってても
あんまり詳しく知らないことも多くて
その点、巻末についてる神さま索引も魅力的。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/30 17:44 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
続 ホットロード
映画『ホットロード』の春山役が決まったようですな。


ええと、まずさいしょに浮かんだのは
それ だれ?
でしたけど。


EXILE関連は全くわからないので、
それが誰なのか、良いのか悪いのかも
まったくなんにもわからんな。


私としては
能年ちゃんが「アタリ!」と思っただけに
なんだか惜しいような気もするが・・・


原作の紡木たくさんが納得なんだったら
まあ、アリなのだろうね。


能年ちゃんの和希は見たいけど
あとはいらんかな・・・て気分だ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/29 11:00 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
嫌いなものをあえて買う という心理
昨日、模試が終わって帰ってきた長男が、
飲み残しのペットボトルのミルクティーを
「あ~、おいしくない、おいしくない」
と言いながら飲んでまして。
それ、自分で買ったミルクティーなんですよ。
しかも、どんな味かな、と冒険して買ったミルクティーではなく、
はっきり、自分はこれが嫌いだ、と自覚して買ってるミルクティーなんです。


以前にも模試の時にそういうことがありまして、
そのときに 「なんで嫌いなものわざわざ買うの?」と聞いたところ
好きなものだと 一気にがーっと飲んじゃうから
一気飲みを防ぐためにあえて好きじゃないものを買ってるんだ、
という答えでしたわ。
まあ、だから、模試の間に飲むためではなく
本気でのどが渇いた時に買うものは
ふつうに好きなものを買うようなんですけど。


で、以前にその答えを聞いてるにもかかわらず、
今回も おいしくないと言いながら飲む長男に
「だから な~んで嫌いなものをわざわざ買うのよ」と尋ねて
「前にも言ったけど」とかなりウザがられましたが、
何回言われても、私にはまったく理解できないんですよ!!
答えてもらっても到底納得できないんですよ!!


なんで、わざわざお金を出して、嫌いなものを買うんだー?!


長男はバリバリの理系で
私はバリバリの文系なんですが
それが彼を理解できない理由なの?


謎めいてる・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/28 10:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ホットロード
紡木たく『ホットロード』が実写版映画になるというニュースが!!
主役の和希は、『あまちゃん』の能年玲奈だそう。

私はほとんど漫画を読まないんだけど、
これには当時かなりハマってました。
大好きな漫画でした。
高校生の時だったと思うけど。

能年ちゃんが和希の役はいいと思うな~。
見た目からして、似てる気がするもの。
和希のピュアなところも
能年ちゃんなら出せる気がする!!

しか~し!!
私が懸念するのは春山だよ・・・
これ!って人がまったく浮かばないんですけど。
春山、大事なとこよ~。
誰がやるの???

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/18 18:25 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
久方ぶりの大台・・・
ななつぼし
という名前を聞いて、
新種の米の名前かと思い、
ぜひ食べてみたいもんだわ、と思ってたら
超豪華寝台列車の名前ということを知って、
あらやだ、私ったら食いしん坊・・・
と一人静かに恥じていたのですが、
「ななつぼし」という名前の米も実際にあると最近知り、
あ、なんだ間違ってはなかったのか、と
また一人静かに安堵などしている今日この頃です。


さて、どうも最近、というかここ1年(!)ほど
自分のぷにぷに具合を気にしてはいたのですが、
体重計に乗る機会もなかったので
ていうか、あえて乗らなかったので
知らず知らず過ごしておりましたが、
ふと久しぶりに体重計に乗ってみますと、
あらたいへん。
20年ぶりの大台突破であった・・・


学生時代、その大台を突破した時
明らかに自分の顔がボリュームアップしていたので
やや、これはいかん、という危機感を即座に感じたのですが、
なんと、今回、顔のサイズは全く変わらず
ひそかに大台を突破しておりました・・・


考えるに、中年の域に達した私は今回
ではなくて下半身に肉がついていたということで。
ああ、まいったまいった。


まずは、夕食時のビールを2本から1本にしよう・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/17 10:54 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グッドなタイミング
ぎゃんっっっ!!
てくらい急激に寒くなってしまった・・・
週末はあんなに暑かったというのに。


昨日は夏の肌掛け布団やタオルケットをすべて洗濯して
片付けました~♪
昨晩からあたたかい掛け布団になりました。
今日は台風接近中で天気も悪いし、
昨日が夏布団洗濯のラストのタイミングだったわね。
ふぉっふぉっふぉつ
してやったり感
がハンパないぜ。
何に対してかわからんけど。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/15 10:54 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋なのか・・・
空だけはすっかり秋なのに、
なんでこんなに暑いのか・・・

10月も1週間を過ぎたのに、
まだ半そでで過ごしてるってどう?


どうもこのごろ
だらだらしっぱなしで
こりゃいかんな、と思ってるところ。
にしても、この暑さで
どうにもこうにもやる気がおきないっていうか。


ああ、紅茶でやけどした舌が痛いぜ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/10/08 09:48 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |