調子に乗ってビーズ
ビーズカテゴリができたので、
調子に乗ってまたひとつふたつ。
ボルドー色の葉っぱのビーズがあったので
ちょっと使ってみようかな~と。
CIMG1968_convert_20130826084913.jpg

もうひとつはこれ。
使ったのはブロンズ色の淡水パールとファイアポリッシュビーズ
それと、ファルファーレというだるま型(?)のビーズ。
これは初めて自分で買ったビーズです 
CIMG1967_convert_20130826084837.jpg


いままで夏らしい涼しげな色あいの作品が多かったので、
ちょっと秋っぽく作ってみました。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/27 10:32 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
カテゴリ分け
ようやく涼しくなって
朝っぱらからクーラーをつけなくていいって
すてき~~~!!


今日から学校が始まり、
久々にのんびり一人の午前中・・・


というわけで、手作り作品のカテゴリを
ニットとビーズに分けるという
地味~な作業をやっておりました。
それと、ビーズの写真があまりにひどかったので
全部撮り直し。
カメラに対する冒涜かっ  てくらい
ひどかったですね、以前の写真は。
お暇な方は多少美しく撮れたビーズ写真を
あらためて見てやってくださいませ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/08/26 09:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズでごめんね
またもやビーズです。でへへ。
つくづくのめりこみやすい私の性格がわかるってもんだね。

これはチェーンを切ってつないでみよう!
にチャレンジしてみた作品。

CIMG1976_convert_20130826085015.jpg

シルバーのチェーンはまたもや家にあったもの。
ビーズは、母がビーズをやってた時に買ってあったものです。
正直に申し上げると、
いままで作ったビーズ作品で
私のお金がかかったものはひとつもないです!キッパリ


ピンの扱いを練習するために
Tピンでペンダントトップを作ってみたよ。
今回、このペンダントトップのTピンと
残りのビーズにつけた9ピンのおかげで
だいぶヤットコ扱いに慣れてきたかもしれん・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/22 10:36 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズの本
いろいろ見たビーズの本の中で気に入ってるのはこれ↓



このシリーズは3冊出ているのですが、
その中でも2冊目のがいちばん好きかな。
すべてのビーズを揃えて真似するのは大変だし、
お金もかかるけど、
色合わせとか、ビーズの合わせ方とか
とっても素敵だな~と思いながら見てます。

見開きのページの左に完成品の写真、
右にカラーイラストで作り方の手順が載っていて
とても見やすいです。
眺めてるだけでも幸せになる1冊です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/08/21 21:47 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しつこくビーズ
またもやビーズです。
近頃、やってることといったらこればっかりなので
いたしかたない・・・

CIMG1969_convert_20130826084927.jpg


2連のうちのシルバーのチェーンはもともと家にあったもので
ペンダントトップを外して使いました。

この真珠色に光る丸ビーズも
ずいぶん前に買ったフェリシモのレース編みクラブ、
みたいなやつについていたもので、
それこそ、12年くらいは日の目を見てなかったのでは・・・

たんすで眠っていたものがまた新たに活用できるって
ちょっとうれしい。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/20 13:36 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズその2
やりかけたらガツガツやるタイプなもので、
さらにもうひとつ。
CIMG1973_convert_20130826084952.jpg


いや、これね、真ん中のとこ、
テグスを使って作ってあるんだけど、
もう、たったこれだけで、

きーーーーーっっっっ

となったわ。
もう2度とやらん。


昔、長女が幼稚園の時に、ビーズが流行っていて、
やってるママさんたちもたくさんいたんだけど、
その中に、うさぎ、とか、くまとか作って
髪ゴムを作ってくれる人がいて、
その時もたいがい感心したけど、
感心どころじゃないね。

 だわ。


すごすぎ。
私にはムリです・・・


しかし、それにしても
極度の近視なもので、普段、老眼を感じることは少ないんだけど、
こういう作業をすると、
あれ、これは老眼、なのだろうか・・・
と思わされる時があるね。
ちょっと薄暗いと、ビーズにワイヤーが通らない・・・

それと、ものすごく残念なことに
とってもガサツな性格なもので、
すご~く気をつけてるつもりなのに、
必ず1回は、ビーズの入った皿をぶちまける、
という大失態をやらかすね。
なんだろうね、これは。
やっぱり性格的にはビーズには向いてないね、きっとね。
たはは。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/15 21:15 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ビーズ
あんなちっちゃいもんでちまちまやるなんて
ぜったいむり!!
とハナからやる気のなかったビーズなのですけど、
プチ老眼になりつつある今日この頃だというのに
ちょっとやってみようかと思ってしまったりして・・・

というのも、長男の高校のバザー用の作品てのは
ひっそり孤独に家で作るだけじゃなくて
手芸カフェみたく、学校に集まって
わいわいがやがやと手作りする時間てのもあるのですよ。
そしたら、自分のやってることだけじゃなくて、
他の人が作ってる別のものにも興味がわいてきたりして。
で、ビーズ、というわけです。
ビーズといえば、テグスを使ってやるもんだとおもっていたけど、
いろいろあるのね。

たまたま、うちの母が以前ビーズをやっていたので
その道具やらビーズやらを譲り受け、
初期投資ゼロ円からのスタート。ラッキ~♪

図書館で本をいろいろ借りて作ってみました。
本を見てとは言っても、書いてあるのと同じビーズがあるわけじゃないので、
そこはほれ、だいたいで。
↓ワイヤーを使った3連のもの。
CIMG1971_convert_20130826084941.jpg


↓もうひとつはこれ。
CIMG1974_convert_20130826085004.jpg

ビーズを9ピンやらTピンで鎖につないであります。
まあ、近くでじーっと見れば、ピンの先の丸め方なんかは
てきとーだけど、ちっちゃいからわかんないでしょ。ほほほ。

テグスもちょっと使ってみたけどね、
やっぱキライだわ。あのびよんびよんした感じ。
とうぶん、ワイヤーで作っていきます。

てなわけで、しばらく出しっぱなしだった毛糸たちを
ごっそりしまいました~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/14 22:15 】 | 手作りギャラリー(ビーズ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しりとり合戦
先週末、末っ子と夫と私で車で出かけた時、
往復を含め移動中、延々4時間ほどの間ずっと
しりとりをしてました。
まあ、ほとんど末っ子と私が、ですけど。


それ以降、末っ子がしりとりにハマってしまい、
この1週間というもの、晩ご飯の間はずっとしりとり。
「骨折」→「椎間板ヘルニア」なんてのも出たりして。
末っ子のボキャブラリーもかなりアップしたのではなかろうか 

その中で末っ子と私が決めたルールがあって、
それが
『亀梨カード』『トリンドルカード』というもの。

「かめなし」と「とりんどる」は
しりとりの中で単語として使うことができ、
さらに、『亀梨カード』『トリンドルカード』はそれぞれ1回ずつ、
「かめなし」の「か」
「とりんどる」の「と」
を好きな文字に入れ替えて
使うことが可能なのです。


「す」攻めにあって、ああ、もう「す」のつく単語が
思いつかないわっっっ!!
ってなと気に、

「すめなし」

とか、

「ぷ」攻めにあって、ああ、もう「ぷ」のつく単語が
思いつかないわっっっ!!
ってなと気に、

「ぷりんどる」


とかってふうに使えるのです。
これが結構たのしい♪


あ、ちなみに
私たちは、亀梨ファンでもトリンドルファンでもありません。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/08/11 14:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
いらん変換
私が使ってるケータイはAUのガラケー。
長女が使ってるのはアイフォン。
長女が送ってくるメールの絵文字が
私のケータイ上で

と変換されちゃってるのはまあ、ご愛嬌、なのですが・・・


昨夜、海に遊びに行って帰りが遅くなってる長女に
「いまどこ?」と
やや怒りを含んだメールを
ぷんぷん顔の絵文字とともに送ったところ、
なんと、そのぷんぷん顔が
アイフォンの絵文字では 
にんまり顔 
に変換されていたーーー!!!


なんでやねーーーん!!
ちっとも怒りが伝わってなーーーい!!


長女も、てっきり怒られると思ってたのに、
絵文字が にんまり なので
なんでかな?と思ったそう・・・
うぉー


へんな変換やめてくれ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/08/06 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
マトリョーシカ3姉妹
パーツがいっぱいあってめんどくさそうで
あんまり作ることのないあみぐるみ系なのですが。

CIMG1847_convert_20130801083835.jpg

胴体部分につけた花モチーフは
長女が小さいときに着ていた
ニットのカーディガンについていたものです。
あ、それ考えると、
バザーに出しにくくなっちゃったな・・・
バザー用に別の編もうかな~。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/02 21:34 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カラフル
アクリルたわし用に
カラフルなアクリル毛糸をたくさん買ったので
それを使ってカラフルきのこと靴を作ってみましたよ。

CIMG1833_convert_20130801082543.jpg



きのこのほうは色合わせが楽しくて
どんどん作っちゃってこんな数に・・・
あとでボールチェーンをつける予定です。
実は、水玉模様のきのこも一つ作ってみたのだけど、
なんかとっても見た目が気持ち悪くて・・・
お蔵入りです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2013/08/01 08:33 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |