やっと見たぜ
かれこれ、3週遅れでやっと見たぜ
『ゴーイングマイホーム』初回2時間スペシャル。


なんて楽しい。
内容がどうこうよりも、
それぞれの役者さんのセリフの間が
たまらなくツボ。
ああ、あるある、な会話のオンパレード。
だいたい、ドラマってさ
どんなに内容がいいドラマでも
ふつー、こんな方向向いてこんなセリフ言わねーよ
と突っ込みたくなるシーンが多々あるものだけど、
これは会話がリアルすぎる。


「おとうさん、洋菓子が<あれだったから・・・」

とか、

「・・・ていうのもあれじゃない?」

みたいな、私が普段連発してる「あれ」が
やたら出てくる。
みなさん、素ですか?とつっこみたくなるほどの自然感。
特に、YOUと阿部博と吉行和子の親子の会話がたまらんわ。
久しぶりに見た山口智子も素っぽさがとてもいいです。
これは私の中では大ヒットです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/31 10:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
早く返してくれたまえ
このまえ読んでいた『マギの聖骨』と同じシリーズの本。
↓『ナチの亡霊』

『マギの聖骨』でのあれやこれやを踏まえつつ、
さらに複雑にいろいろが絡み合って、
ややこしいながらもかなり面白く、
あっという間に上巻を読み終えたのです・・・が、
下巻がなかなかまわってこな~い!!
図書館の予約待ちがあと1人というところで
読み終えてから、かれこれ1週間以上が経過したでしょうか・・・


上巻の内容を忘れてしまいそうやないの~!!!
誰か知らんが


早く返してくれたまえ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/30 09:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
びっクリーンでびっくりーん
あみ戸びっクリーンの威力がすごすぎてコワい・・・


昨日、朝から雨で洗濯物をベランダに干せなかったので、
これはいいチャンス!と
あみ戸びっクリーンを試してみたよ。


見た感じ、それほど汚れてなさそうな網戸だったんだけど、
落ちるわ落ちるわ、汚れがだらだら~っと出てきたよ 
びっクリーンでつるつる~っと拭いたあと、
雑巾で水気をふき取ると、網戸がぴかぴかの状態になりました。
特筆すべきは、網戸のすみっこの汚れが
簡単に落ちたこと。
雑巾だけを使っているときは
すみっこがなかなかきれいにならなかったけど、
つるつる~だけで汚れが落ちるのだもの。


そのあと、窓もびっクリーンで拭いて
ぴかぴかになりました。


まあ、言うまでもないことですが、

網戸→窓

の順番で拭いてくださいませね 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/29 08:34 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋ドラマを語る
秋ドラマを語ってみようかな。

ていうかさ、
さっき録画していた『MONSTERS』初回を見てさ、
あまりにがっかりしたので
モノ申したくなった訳なのさ。


あのさ~
香取慎吾のキャラ設定はぜったい失敗でしょ。
ありえないでしょ。
ほかの部分がそこそこ面白いのに、
もうほんと、残念すぎるよ。
私が山Pのファンなら
香取慎吾のあまりの残念さ具合に寝込みそうなほどだけど、
まあ、ファンじゃないから、もう見ない
それだけです。
あれであと10回とか押し通すのかしら。
イタすぎるんですけど・・・


そして、見て良かったドラマは、
『遅咲きのひまわり』ですね。
長女が生田斗真が好きで
録画しといたドラマなんですけど、
地元の青年役の桐谷健太がとてもいい味出してます。
四万十の風景もすごく素敵。
オープニング曲を出演者が歌ってる姿もいい。
これはぜったい最後まで見ます。


そして
『ゴーイングマイホーム』
阿部寛さんが出ている!ということで
始まる前から大注目のドラマ!!だったのですが、
まだ録画を見てませ~ん。


それから、意外なとこで
『悪夢ちゃん』
ぜったい見るわけないよ、と思ってたんですが、
子供にせがまれて、一回録画して見たら
けっこうおもしろくて、ついつい見てます。
北川景子は、こういうコミカルな役はいいですね。
かわいらしいです。
子役の子もかわいい。
GACKTが出てる意味はちょっとわからんけど・・・


ちなみに前クールでいちばんよかったドラマは
『ドラゴン青年団』でした~ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/27 21:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
しましまの空
昨日の夕方の空。
雲がしましまになってるのを面白がって
末っ子が写真に撮りました。

今日はあいにくの曇り空。
やじうまテレビお天気キャスターの依田さんが
「曇りですが洗濯物は乾きます!」と言ってたけど、
ほんとに乾くのかしら…

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/25 10:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
びっくりーん
これも『ヒットの泉』でだいぶ前に紹介されていたんですが、
↓ その名も あみ戸びっクリーン




エステル繊維というもので作られていて
水に濡らして網戸をふくだけで
網戸がびっくりするほどきれいになる!という代物。


見た時からほしくてほしくてたまらなかったんだけど
近所のお店では類似品しか見つからなかくて・・・
末っ子がアマゾンで発見してくれたので買っちゃったよ。


寒くならないうちに網戸掃除をせねば、と買ってはみたものの
今日はあいにく風が冷たくて、どうもやる気になれないわ・・・
もうちょっと早く買っとくべきだったかしら。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/24 10:35 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
乾燥のあまり・・・
冷え性の乾燥肌なんですけどね、
寒くなってくると、露出部分が少なくなるでしょ。
したらば、ついつい
乾燥に気付かないでほったらかしになりがち、なんだな。


このまえ、ふと見た
レギンスと靴下の間の足首の皮膚が
なんとまるきり


へび皮


であった・・・・
びっくりした 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/22 13:35 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
読書の秋
宮部みゆき『ソロモンの偽証』
ただいま、図書館の予約200人超待ちでございます 
実にボリューミーな本で1890円
しかも3部作。
我慢しきれず1冊勝ったら、3冊買う羽目になるぞと
忍耐の毎日ですわ。


ものすごく好きな作家の作品ならば、
3部作だろうが、何部作だろうが、
迷わず買っちゃうんですが、
本は読みたいけど、別にファンってほどでもない、
というレベルなので、実に悩ましいのだな。


で、このままの状態ではきっと
我慢しきれず買っちゃいそうなので、
何か別の読み物をあてがっとかないと、と
いろいろ探しまして、今読んでるのが



これがなかなか面白い。
『ダ・ヴィンチ・コード』のような話なのかしら。
もしくは、映画『ナショナルトレジャー』のような感じかな。
まだ上巻の途中なのですが。


ヴァチカンが出てきて、米国国防省内の機密組織が出てきて、
キリスト教がらみのなんだかんだなウンチクが出てきて
それが絡み合ってきっとすごいことになりそう!!!
な本です。
ハリウッドで映画化進行中、とアマゾンの説明にありますが、
確かに、これは映画向きの話だな~と思います。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/19 10:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『お米の神様』
豆家 神様
姉さん 適当すぎるぜ・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2012/10/18 09:00 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ハリオ フタがガラスのご飯釜
日曜日の朝にやっている『ヒットの泉』という番組で
紹介されていたこの鍋。
絶対にごはん炊きを失敗しない鍋なんです。



強火にかけて中が沸騰し、
ふたについてる笛がぴーっとなったら
火をとめてむらし15分ほど。
それで、まちがいなくおいしいご飯が炊けるのですって。
もうご飯大好き人間の私としては
知らん顔はできないじゃないですか。
ちょうどいま使ってる炊飯器には不満アリアリなので
余計に購買意欲をそそられています・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/17 10:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
昨日の夕焼け
ああ、きれいな夕焼けだな~
写真にとっとこうかな~
と考えてるうち
あれよあれよという間に
暗くなっていってしまったわ。



このところの日の短さには驚かされます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/16 14:06 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぷくぷく
なんかね~、うすうす感じてはいたんだよね~
このごろ、体がぷくぷく(←BUKUBUKUではなくPUKUPUKU)
してきてるなってこと・・・


ずいぶん、体重計から遠ざかっていたんだよね~


でもなんか、ちょっと危機感を感じて
体重計に乗ってみたんだよね~


したらば、案の定
ベスト体重より+3~4キロ
ベスト体脂肪より+3~4%
増加しておりました。
ふぉっふぉっふぉ
思っておった通りじゃ


・・・・・・・・・・・・・・・・


こりゃいかんな、と
思わんこともないんだけど、
このところ、長女や末っ子が
私によく抱きついてくるのは
この肉感のせいなのではないかしら、と
思ったりもして。


実際、今から数年前、
ヨガやらピラティスやらを
がんばってるときは、
おなかなんかぺったんこだったけれど
こどもがどーんと抱きついてきたら
なんか骨があたるような気になったもんだ。


だから、この、ふっくり感でいいのかな 



と言いつつ、昼食後に羊羹をつまむ私・・・


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/15 12:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
冷え冷え
夜はめっきり寒くなってしまって
先週のうちに冬布団を用意しておいてよかったわ。


自分が冷え症だな、ということは当然自覚してたんだけど、
このまえ、私のふくらはぎにまとわりついてきた(!?)長女に
「おかあさんの足、冷たい!!」と言われて、
自分の冷え冷え具合を再確認しましたわ。


だって、そのときは
靴下もはいてたし、レギンスもはいてたしで、
自分としては、ちっとも冷えてる気はなかったんだよね。
なのに、冷たい、と言われるなんて・・・


冷え性対策、しっかりやっとかないといけないですね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/14 22:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ややこしい言い回し
このあいだ、長女の中学校で三者面談がありまして、
その前に、都合の悪い日時をしらせてください、という
お手紙をもらっていたのですよ。


まあ、別にいつでもいいけど、
末っ子のことを考えると5時以降になったら困るな、
と考えた私は、そのお手紙の返信欄に


5時以降でなければいつでも構いません


と書いたんですよね。


そして後日、もらってきた面談の一覧表を見ると、
うちの面談が 5時10分~、となっていて、
???だったんだけど、
どう考えても、私の書き方がわかりにくかったよね、と反省。


5時より前にしてください


とふつうに書けばよかったのに、
なんでか、「・・・でなければかまいません」なんて
ややこしい書き方をしたもんだから、
先生も、大勢の要望を見ているうちに
ごちゃごちゃになってしまったのでしょう 


ちょうど、その日は
長男が文化祭明けの代休で家にいる日だったので、
ま、いいか、とそのままにしときましたけど。


しかしなんでまた、あんなややこしい書き方を
してしまったんだろう・・・
疑問です。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/12 10:52 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
いろいろガタガタ
テレビはすでにうちの買い替えリストの筆頭にあるんですが、
テレビを買い替えるなら同時に、
DVDレコーダーも買い替えやな~と思っていたので、
DVDレコーダーに録画してあるうちの保存したい番組を
HDD→DVDにダビングするという作業を
先週あたりからしていたのですよね。
そしたら、な、なんと、そのダビング機能が
おかしくなってることに気付きました~ 


最初の部分はちゃんとダビングできてるのですが、
最後の30分あたりで、勝手に画像を飛ばしたりしてるわけですよ。
なんやねん一体・・・・


保存しときたいからダビングしてるのに、
意味ないっちゅーねん。


しかも、デジアナ変換で録画してると
ダビングした瞬間にもとのHDDからは消えてしまうのですよね。
だからもう、やり直しもきかないわけですよね。


ああ、なんてこったい。


すでに、DVD4枚分くらいはダビング作業を終えていて、
そのうちひとつがおかしくなってるのを発見したわけなんだけど、
いままでのぶん、全部がそれかと思うと、
確認するのもこわいわ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/10/11 09:12 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |