そして 真っ白
昨夜の予報通り、関東地方は雪。
外はみるみる真っ白になってきました。

今夜は鍋かな・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/29 08:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
雪が降る
今日は寒い一日でしたが、
明日は関東地方でも雪が積もるかもということです。


なんとなんと!!


ここにきて雪とは、なんてこったい。


寒いのは苦手・・・


暑いのもきらいだけど 


早く暖かくなるといいのに。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/28 21:33 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アフガン編み ミニバッグとリボン
アフガン編みの編み方をいろいろ試してます。
ミニバッグのほうはクロス編み
リボンはツイル編みという編み方です。
afgan bag
リボンは長女の好みで赤と白。
ミニバッグは茶色とピンク。
持ち手の部分は細編みで編んでいます。
大きさとしてはデジカメを入れるのにちょうどいいかな
くらいのサイズになってます。


アフガン編み特有の往きと戻りという編み方をしてると
自分が機織り機になったような気がしてきます 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/27 09:55 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
肌がたべるジェリー
松田聖子の夢を見た。


つるっぴかっっと
きれ~な顔だった~ 


松田聖子は自分が使ってる化粧品が
どれほど素晴らしいかを
延々と語ってくれた。
あのCMの赤いやつ。


夢の中でまで購買意欲を刺激されるとは・・・
アスタリフト恐るべし・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/25 16:18 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
揺れる想い
学年末試験中の長女。
数学の試験問題にこんなのが。


新型洗濯機を使ったら、旧型洗濯機を使った時よりも
電気料金が40%減、水道料金が50%減になりました・・・


そのあと、なんたらかんたらと続き、
新型洗濯機を使った時の電気料金、水道料金を
求めなさい、という問題なのですけど。


な、なんですって!!!!!
新型洗濯機を使ったらそんなに節約になるというの?!
うちはもう、数年前からずっと
洗濯機を買い替えよう、買い替えようと思いつつ、
いまだにだましだまし旧型洗濯機を使っているというのに。


ほら、いまもまた、洗濯機が止まったし・・・ 


それとも、なに?
この新型洗濯機はドラム式なのかしら。


うちは新しく買い替えるとしても
縦型のにしようと思ってるんだけど。
だって、ドラム式だとうちの場合、
スペース的にどうやっても扉が開けられないんだもの。


ああ、それにしても、この数字は正しいのかしら。
あくまでも、問題として適当に作った数字なのかしら。
でも、ほんとにこんな節約になるのかしら。
とするなら、洗濯機を買い替えようと思いつつ、
買い替えずに使い続けてたこの数年間、
どんだけ水と電気の無駄遣いをしていたことになるの?!


ああ、だけど、そもそもこの数字は
正しいのかしら・・・・



中学生の試験問題に
心をかき乱される若林豆子なのでした・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/24 08:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
グレッグのダメ日記
末っ子がハマった本




ヒーローでもなんでもない
どこにでもいるフツーの男の子、
というよりむしろ、イケテない部類の男の子が
日常生活のダメダメぶりをつづった日記です。


↑こっちも何度見ても笑えます。


末っ子は、この本に触発されて
日記を書き始めました。
ときどき、それを見せてくれるのですが、
あまり学校でのことを話さない末っ子が
どんなふうな学校生活を送ってるのかが垣間見られて
楽しいです。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/23 09:38 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
ベレー帽 はたまた ナス帽
アフガン編みのベレー帽
紫の段染め糸で編んだら
afgan bele
ナスみたいになっちゃった~
でも、へのへのさんがかぶるとそうでもないな・・・


てっぺんにひもみたいなやつ(あれなんて名だ?!)も
つけたので、さらにナスっぽい。
色合いは面白く出たんだけどね~ 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/21 15:07 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ひそかな楽しみ
最近、平日の昼のひそかな楽しみがコレ↓

S&B食品
エスビー食品から出ている
“予約でいっぱいの店のパスタソース”シリーズ。


この一箱が一人前で、お値段が250円~380円と
そんじょそこらのパスタソースよりも
かなり割高感があります。
スーパーの棚にずらっと並ぶパスタソースを見比べたら
買うのを躊躇しちゃうくらいです。


だけど、それだけの価値があるのっっ 
フツーのパスタソースだと
「あ、これくらいなら自分で作ってもよかったな」
と思うこともしばしばなのだけど、
これはもう、絶対私にはムリっっ!!と思いながら
食べてます。


スーパーで売ってるパスタソースにしては高いとはいえ、
レストランに食べに行くことを思えば、
380円ですよ、あなた。
やっすいものではありませんか~♪


でも、これは私のひそかな楽しみなの。
オットや子どもたちが知ったら
「おかあさんだけ、ずるーい!!」と言われるに決まってるから。
でも、もったいなくてあんたたちには(オットも含め?)
食べさせないわ~っっ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/20 12:23 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『指』
豆家 指
本人 なぜ×なのか
全くわかってなかったという残念なオチつき 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2012/02/19 11:30 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『漢字』
豆家 漢字1


今回は小豆ネタ。
このところサボリ気味だった『豆家の日常』ですが
ネタだけはいっぱい取り置いてあったので 
これから順番にUPしていきます。


ペンタブが
目につかないところにしまってあるからいけないのよね~
ネタはあっても、つい
めんどくさい
となってしまって
ピグライフやっちゃうのよね~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2012/02/18 21:57 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『サッカー観戦』
豆家 サッカー観戦

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2012/02/17 09:31 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
巨大いちご
びっくりするくらいBIGないちごです。
その名も 『サンベリー蒲郡』

携帯と比べてみてもその大きさがわかるでしょ?


1個で十分おなかいっぱいくらいの巨大さ。


オットの実家からのお届けものです。
ありがとう♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/16 10:49 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
コツのいらない天ぷら粉
いまさらなんですけど、
コツのいらない天ぷら粉ってすごいね~。
tenpurako.jpg
うちでは天ぷらをめったに作らないのですが、
いや、めったに、というか
結婚してから2回くらいしかしたことないけど、
今回、さつまいもが余って余って仕方なかったので、
意を決して天ぷらを作ろうと思い立ったわけなのです。


いや~うまいこと揚がったわ~
びっくりやわ~
揚げながらつまみ食いがとまらんかったわ~


さつまいも、れんこん、ごぼう、とりももなどなど。


長男が海老を食べないので海老なし、
私がイカアレルギーなのでイカなしの天ぷらでしたが。


だいたい、うちは
揚げもの全般やらないんですよね。
豚カツとか唐揚げとかも。
でも、天ぷらはまたやってもいいかな~と思ってしまった。


つまみ食いでおなかいっぱいになりました・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/15 19:05 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ハッピ~バレンタイン♪
ま、私がうかれることは何一つないんですが・・・


AKBにだだハマリの長男は
自分で↓コレを買おうと思ったけど

売場にわんさかいる女の子たちにまじって買うのは
どうにもこうにも恥ずかしすぎるからと、
「買ってきて!!!」とお願いされ・・・


これ、この写真のメンバーのうちのどれかのキス顔カードが1枚入ってるんだけど、
私、2つ買って2つとも
大島優子


うーん・・・ある意味
引きは強いのかもしれないんだけど
長男は 
まゆゆ推し
なんだよね~・・・


ま、いいけどさ~と言いながら
チョコをばくばく食べていた長男なのでした・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/14 14:40 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アフガン編み練習
afgan tawashi
アフガン編みの平編みを練習中。
アクリル毛糸で編んだので、アクリルたわしにしちゃいます 
配色替えもついでに練習中。
これは往き目で色を替えるやり方です。
戻り目で色をかえるとまた違った表情になるようですよ。


何冊か本を見たんですが、

この本は説明の写真や図が大きくて
いちばん見やすかったです。


プレーンな編み方はいちおうマスターできたので、
次はかのこ編みやってみよ♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/14 14:00 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
調子に乗ってもう一個
調子に乗って、アフガン編みリボンを
もうひとつ作ってみました。
うちにいるブタちゃんにつけてみたのだけど
なんとリボンの目立たないこと・・・
ribon pig
色はピンクと紫の2色使いです。


アフガン編みというものを
私はちょっと誤解していたようだな。
かぎ針のついたほうと棒針みたいなほうと
両方使って編むのかと思ってたけど
どうもそうではないのね・・・
図書館でアフガン編みの本を何冊か借りたので、
ちゃんと編み方をみてみよっと。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/13 10:57 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アフガン編み リボン
ダブルフックアフガン針で編んだリボンです。
afgan ribon
ひとまず、小さいものから 


2本の毛糸をぐるぐると編んでいくやり方なので、
この色合わせでいろいろな表情が楽しめそうですね。
今回は水色と白です。


一度これをやってみると
普通のアフガン編みもできそうな気がしてきたな~

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/11 13:53 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ダブルフックアフガン針
ぷらぷらと立ち寄った手芸屋で
ダブルフックアフガン針なるものを発見し
衝動買いをしてしまいました。

こういうものなんですが。
なんかよくわからんですね、これじゃ 


アフガン編みの針はふつう
かたほうがかぎ針、かたほうが棒針になってるのですが、
これは両方にかぎがあります。
これまでのアフガン針となにが違うかってーと
輪編みができるんだって。


前々から、アフガン編みには興味があったものの
往きは棒針、かえりはかぎ針(反対だったかな?)
という編み方なので、
棒針編みがまったくダメな私にはむりかな~と
思って今まで手出しはしませんでした。
でも、両方にかぎがついてるなら
こりゃいけるんじゃない?と思いまして
思わず買ってしまったというわけなのです。


針についてた説明書を読んでも
もひとつよくわからんのですが、
クロバーのサイトで
編み方のムービーがあるので、
それを見たらなんとなく、できそうな予感はします・・・


とりあえず、なにかしら小物に
チャレンジしてみましょう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/10 12:57 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バースデイ くまさん
2月は私の誕生月でもあるのですが、
長男の誕生月でもあるので、
昨日ブログにアップしたバッグと並行して
バースデイプレゼントも用意してました。


長男が好むと好まざるにかかわらず 
昨年に引き続き、編んじゃった↓ 
bd bear
くまさんです 

去年はコレ↓ねずみさん
DSC04570_convert_20110125135446.jpg
去年は高校受験を控えていたということもあり、
ガンバレ旗を持ってます。


去年、一体化していた頭と胴体が
今年は分かれました。
ちょっと進歩を感じるところですね♪


通学かばんにつけていってもいいのよ、と言ったのですが、
あっさり却下されました。
せっかく革ひもをつけてあげたのに~ 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/09 11:41 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ニット グラニーバッグ
ちっちゃめサイズのグラニーバッグです。
granny bag
長方形の模様編みのまわりを細編みでかがって
袋のかたちにしてあります。
ずっと以前に図書館で借りた本にのっていたバッグなのですが、
なんていうタイトルの本だったか忘れちゃった 


模様編みのぽこぽこ感がかわいいバッグです♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2012/02/08 12:26 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
危険な実験
末っ子の通う小学校で少し前に、
1年生の子たちが、
走ってる車の前に飛び出すふりをする、とか
車の通る道にペットボトルをおいてみる、とか
そんな危ないことをしていると
お母さんたちの間で話題になったことがありました。


もちろん、学校にはお知らせして、
注意もしてもらったので、
最近はそんな話も聞かなくなったのですが・・・


その件で、ふと、思い出したことが・・・


昨日、“バナナの皮は本当にすべるか実験”を
実際にやってみたアホな子(つまり私ですけど)のことを
書きましたけど、
そのアホな子は、その昔、
もっととんでもない実験をしていたのです。


それは、横を通り過ぎる車にむかって
ちょこっと足を出すこと。


なんで、そんなことをしたかというと
ただたんに、
「足の先が車にひかれたらどうなるのか」
知りたかったから、なんですが。


なんというか、
ほとほと自分の子ども時代のアホさ加減がいやになる。


いま、自分の子がそんなことをしようものなら
血相かえてぎゃんぎゃん怒ると思うんです。
そりゃ、そうですよね。


でも、自分の子どもの頃を思うと
子どもって、それが悪いとかそんなこと微塵も考えず、
ただ、純粋に知りたいから、とか
面白いから、って物事をやってしまうこともあるのだな~と。
そして、親が思いもよらないことを
やっちゃってたりするもんなんだな~と。


幸い、うちの子たちは
そんな危険な遺伝子を引き継がなかったとみえますが・・・
たぶんね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/07 12:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
“バナナの皮はすべる” の証明
うちの子らが、バナナを食べながら
「バナナの皮って本当にすべるのかな」と言ったので、
私は自信満々に答えたのだ。

「間違いなくすべるからーっっ!!」


私がなぜこれほどに自信満々に答えられるのか。
それは、私が
バナナの皮は本当にすべるか実験
実際にやってみたことがあるからなのだ~


今でも鮮明に覚えている。
あれは私が5年生の時。


・・・小学校の高学年にもなった自分が
こんなくだらん実験をしてしまったとは
いまさらながらオドロキなのだが・・・


バナナの皮で、ほんとうに人間が
テレビや漫画で見るように
つるっとすべっちゃうのか、
どうしても知りたくてしょうがなくなった5年生の私は、
食べ終わったバナナの皮を床に置き、
少し離れた所から歩いてきて
素知らぬふりでバナナの皮に足をのせたとたん、
ものの見事に!
まるで、テレビや漫画で見るように!!
後ろにひっくり返ったのでした~ 


後頭部をしたたかに打ち、
しばらく呆然と仰向けに転んだままの私は
「ああ、ほんとうにすべるのね・・・」と
小さくつぶやきましたとさ。


というわけで、バナナの皮はすべるのよ。
気をつけてね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/06 09:42 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プレゼントはパンダなのだ
2月は私の誕生月です。
ちょっと早いのですが、長女が誕生日プレゼントを
買ってきてくれました。
早く見せたくて見せたくて、
誕生日まで内緒にしておくことができなくなったそう。


「ものすごくお母さんぽいの見つけた♪」と言われ
渡されたのがこれ↓

・・・・・・・
お母さんぽいって
姿かたちがですか・・・?


ともあれ癒されます~ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/02/02 09:46 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |