バースデーケーキ
毛糸で編んだプチケーキ。
長女への誕生日プレゼントです。
knit cake
ここ数年、小さいものを編んでプレゼントしています。


今年、アルパカを編んで~ 
とおねだりされてたのですが、
アルパカは
・・・ちょっとムリ~ ってことで。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/26 15:59 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ゴールデンアップルジャム
久々にアップルジャムを作りました。
とてもきれいな黄金色のジャムです~♪

明日の朝 パンにつけて食べよ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/12/22 12:04 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アラン模様のベスト完成♪
やっとできあがりました~♪
かぎ針で棒針風 アラン模様のべストです。
トグルボタンがついてます。

背中から見るとこんな感じ。
knit+vest+2.jpg

この前、紹介した本の編み方そのまま、
私にしては、けっこう忠実に編んだつもり。
アラン模様の重なり方が逆だったりするんですけど 
ま、そんな細かいことは気にしな~い♪
ちょっとショート丈のベストです。


私は左利きなので、左手でかぎ針を持ち、
編み図を鏡のように見ながら編んでるのですが、
右前身頃の編み図を見ながら編んでると
出来あがったら、左前身頃になるということが
今更ながら判明しました 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/15 13:17 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
かぎ針で棒針風
棒針編みでしかできないと思っていたアラン模様が
かぎ針でもそれらしくできると知ったのがついこの間。
いまアラン模様のベストに挑戦中です。

長編みの引き上げ編みを使って
こんな模様ができるとは!!


いままでも、引き上げ編みを使った作品は
いくつか作ってはいましたが、
こんなふうなもようを作るという本には出会ったことがなかった~。
その上、引き上げ編みの編み図記号ってのが
これまた読みにくくて敬遠しがちな編み方でした。


交差して編まないといけないので
しばら~く編んでから表目を見ると
編み目がずれてたりして、なかなか苦戦してます 
ようやく20段目をすぎました。

↑3日で簡単、とありますが
3日では無理だな~・・・


アラン模様などのほか、
北欧風の編みこみ模様なども載ってます。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/05 10:43 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クリスマスオーナメント その3
クリスマスツリーを作りました。

xmas tree

編むのはどうってことないんだけど、
枝の先にビーズをつける作業が苦行であった 
とことん手縫いは苦手・・・
うち中のドアノブに
クリスマスオーナメントがぶら下がってるという事態。
早くツリーを出せばいいんだけどね~


こどもが大きくなるにつれ、
年々ツリーを出すタイミングが遅くなる・・・・・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/12/02 09:18 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
本日 公開!
スピルバーグの最新作 『タンタンの冒険』が
今日から始まりますね~
タンタンシリーズにハマっていた末っ子とともに
私もすごく楽しみです~♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/12/01 11:37 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |