豆家の日常 『苦手なもの』
豆家 数学
かなり重症ですね

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2011/09/28 10:51 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チュニック その3
なんだかもう すっかり涼しさ通り越して
寒くなってしまったのだけど
いまさらのチュニック完成。

作りかけてたからしょうがないやん?
黄色の小花のチュニックと似てるんだけど
ちょっと丈が長めです。
chunic3-3.jpg
首周りには2本ひもを通しました。
chunic3-2.jpg
布地のアップはこんなかんじ。
センターにレースりぼんをつけてます。
ようやくできあがったけど、
これを着る季節があっというまに
通りすぎてしまいましたね~  

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/27 23:01 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
若林どじょこの生活
たま~に出てくるうちのどじょうの話です。


だいたい、ふだんはたいした活動もしていないどじょこなので
あんまり話題にのぼることはないのですが、
たまに ひぃ~っっ!!なことをして
飼い主をびっくりさせます。
以前この部ログでも書いた "ひっくり返ってる” 事件
あれにはたいがい驚きましたが
今回、どじょこがしでかしたことというのが

頭を底砂につっこみ
からだをねじって斜めになっている
という姿勢


もう、ぎょぎょぎょ 
ですよ。
どんだけ不自然な姿勢やねん!!


思わず、水槽をこつこつしたら
ぴぴっと出てきて
しゅるる~とすみっこに逃げました・・・・


びっくりさせないでくれ~ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/26 22:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バッグチャーム
バッグのチャームを作りました。

クロスの形です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/25 12:41 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェルトバッグ 追記
昨日作ったフェルトのバッグに
フェルトで作ったクローバーをつけました。



このクローバーはこちらの本に載ってます↓



ハロウィンの飾り作りのために
見つけた本なのですが、
そのほかにもかわいいモチーフがたくさん。
フェルトを切ったり、ちょこっと縫うだけで
こんなに素敵なものができるんですね~
小学校の時以来
あんまり使ってなかったフェルトの良さを
再確認してる今日この頃です♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/24 22:01 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
フェルトバッグ
100均で70㎝×65㎝のフェルトを見つけたので
フェルトバッグを作りました~
フェルトと裏地に使った布が厚めなので
接着芯を入れてなくてもしっかりした作りです。

レースの飾りつき
fbag1-2.jpg
裏地はこれ
fbag1-4.jpg
リバーシブルも可能です♪
fbag1-3.jpg
秋っぽいのができました

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/23 15:37 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
映画 『はやぶさ』
この前の週末、映画を観に行ったんですが、
それは、それとして(どんな端折りかたやっ  )
本編が始まる前に、
映画『はやぶさ』の予告編が流れたのです~


ああ、もう。なんてことでしょう。


わずか数分の映画の予告編で
滂沱の涙ですよ
だらだら流れてましたよ。
ファミリーで観に行ってたんですが、
オット、こどもたち 唖然 ですよ。
恥ずかしいけど、止まらないんですよ、涙が。
映画本編が始まる前に、疲れちゃいました… 


そのあと、映画を観おわって
外を歩いてても、はやぶさに話がふられると
もう、目がうるうるで、
いったいどうしちゃったんだろう、私、ってくらい。
その日から、もう4,5日たつんですが、
あいかわらず、「はやぶさ」と言われると
うぅっ  となってしまってます。
こどもらは面白がってますが・・・・


10月1日から公開ですが、
これは絶対映画館で見ちゃだめだわ。
ひどいことになると思うわ。
外を歩けない顔になると思うもの。
DVD出るのを待って、家でひとりでじっくり見ようっと。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/22 21:00 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
今年の毛豆
今年も食べましたよ、毛豆。
毛豆


相変わらず、ハンパなく毛深いな~


味は濃くておいしいんですけど、
いかんせん、この外見にやや引く・・・
枝豆のさやのうぶ毛の部分が茶色い
ってだけなんですけど
それだけでどうしてこうも毛深く見えるのか
わっさ~っと生えてる感じになるんだな~


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/21 12:13 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チュニック第2弾
チュニック2着目です。
長女が小さい時に、服を作ったときの残りの布地なのです。

全体像はこんな感じ↓
相変わらず、写真が下手すぎ・・・
この前のより、袖が短いです。
chunic2-1.jpg
かなり、わかりにくいと思いますけど 
前身ごろの中央にレースが入ってます。
dhunic2-3.jpg
型紙は、この前のと同じものを使用してるんですけど、
袖を短くしたり、襟もとをかえたりで
印象かわりますね~。
なんといま、3着目を制作中。
こんどのはちょっと丈が長めです。


3着目にもなると
気が緩むのか、ちょっとしたミスが生じますね  
前身ごろと後ろ身頃の幅が合わんな~と思ったら
前身ごろの縫い代を取り忘れていました・・・
急きょ、後ろ身頃の縫い代を切っちゃった。
やや、幅が狭くなったか、だけど、
こんくらい、どうってことないわね。ふふん。


さて、ちゃんとできあがるでしょうか~???

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/18 22:30 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コーンごはん
ちまたで美味しいと噂のコーンごはんを作ってみました。


こんなもんかいな、と適当に
私が作ったのはこの分量↓


米3合
とうもろこし 1本
塩 大さじ1弱
バター 適量


とうもろこしは包丁で実をとる
米は洗って普通の水加減
とうもろこし、塩を入れて、普通に炊飯器で炊く
炊きあがったらバターお好みの量をまぶす


以上




おいひぃ~~~~~~~ 



おかずがなくても、これだけでいける
とはいえ、一応おかずは作りましたけど。
冷凍コーンや缶詰でもできるかも、だけど、
やはり生のほうがおいしいのではなかろうか。
とうもろこしがすごく甘くて、いい香り。
またもやヘビロテになりそうな予感でございます・・・

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/16 21:02 】 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
蚊の言い分
朝の洗濯もの干しの最中に、
視界を黒いものが横切り、
あ、蚊だ、と思ったけれど
それはあっという間に見えなくなり、
憂鬱な気分で洗濯ものをさらに干し続け
ふと足元をみると、
足の甲に黒いものが、
お!!としゃがんでぱちんとたたくと
案の定それは蚊で、私の血を吸っており、
そのとき、私の脳裏をよぎったのは
なぜ、足の甲?
もっと針を刺しやすいやらかい部分があるだろうに
ということで、
よりにもよってこんな固い部分を刺すとは
間抜けな蚊だわ、と
馬鹿にしたのもつかの間、
そういえば、指の関節なんかも
刺されることあるわよね、と思いつき
そこで、はたと思い至ったのは
蚊にとって、人間のやらかい部分、
しかも、アラフォー女性のやらかい部分なんてのは
脂肪のかたまりで、
それはそれで、
血を吸うにはひじょうに邪魔になるのではなかろうか、
足の甲には脂肪なんてものはなく、
刺せばすぐに血に届く、という利点があるのでは・・・
そんなことをつらつら考えながら
洗濯ものを干し終え、
ふと気付くと、反対の足のくるぶしも
刺されていました。



ああ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/15 08:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チュニック
着て涼しい、コットン楊柳で
チュニックをつくりました~
全体写真がどうにもうまく撮れなかった 
chunic1.jpg
黄色系の小花柄
首まわりにひもが通ってます。
これで開き具合を調節できます。
ひもはコットン糸のくさり編み
chunic2.jpg

裾にレース
chunic3.jpg

そでのところは ゴムが入ってます
chunic4.jpg



だいたいいつも、まとまった大きさの布を買わないので、
こんな大物は作れないのですが、
ず~っと前に実家からもらっていた布があったので
それで作ってみました。
まだまだ残暑厳しいこの時期に
ピッタリのものができあがりました。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/13 08:31 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
招かれざる客
今朝早く、
寝ぼけた頭で自宅廊下を歩いていると
朝日に照らされた廊下を歩くものが・・・・



な、な、なんと、それは


だんご虫



なんで家の中にだんご虫が~ !!


ちょっと前には
トイレの中にカナブンがいて
ぶんぶん飛んでたんですが、


どうしたってんだ我が家?!


ちなみに
だんご虫は、コロコロ転がして
玄関の外に出しました・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/10 22:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
牛乳パックでミニ野菜畑
今朝、NHKの『あさイチ』で紹介されていた
牛乳パックで作るミニ野菜畑


魅かれた~ 


ミニ野菜を牛乳パックに入れた培養土で育てるってのが
紹介されていたのですが、
間引きもなし、場所いらずで
なんだかものすごく


お手軽そう~



いままで、プチトマト、枝豆とやってきたけど
どれも軽く


失敗 



してきたので、
リベンジできるかも、という
かすかなキタイを抱きました。



そして、
それを紹介していた園芸家の
深町貴子さんにも惹かれた~ 
しゃべり方も動きも
なんだかかわいらしくって好き 


さっそく図書館で深町さんの本を借りてみることにしました♪



 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/09 10:58 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
夏のメニュー
夏の間、冷しゃぶばっかり作ってたら
昨夜、長男に


「さすがに飽きた」 


と言われました・・・・・



そうですか~↓



もやしやレタス、温野菜を添え、
大根おろしと小ねぎをたっぷりのせて
ポン酢でいただくも良し、
ごまだれでいただくも良し、
私はまるで飽きないんですけど~


まだ当分、作るつもりですけど~ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/07 11:17 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドイリー
白いほうのドイリー編みあがりました♪

かぎ針6号で編んであります。
直径17㎝ほど。
奥にあるのがこの前に編んだものです。
青いほうの糸は一玉88円。なんとお買い得!!
白いほうは100円です。


次は何を編もうかな 

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/04 21:00 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ドイリー
レース編みの本を見て
ドイリーを作ってみました。
白いほうはまだ作成中。



水色のはこの本の中に作り方が載ってます。



このシリーズは他に何冊か持ってるのですが、
編み図が大きくてとっても見やすい。
編み方の説明も親切だと思います。
この表紙の感じも好きなんです。


本ではレース糸とレース針を使っていて
できあがりは直径10㎝。
私はかぎ針4号を使ってコットン糸で編んだので
直径13㎝くらいになりました。


またもやハマりそうなくらい
楽しいです。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/03 09:21 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
台風
そろそろ来ますかね~
台風のせいか、昨日、今日と
おっそろしく蒸し暑いです。


家の中に洗濯ものを干して
図書館に出かけ、帰ってきたら
室温30度、湿度70%!!


カビるカビる
家がカビてしまう・・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/09/02 10:37 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |