フランス語を習う
これまで、ちまちまと家の中で語学やってきた私ですが、
このたび、奮起しまして、

外へ

フランス語を習いに行くことにしました。



財)国際交流協会というのがやってる語学講座なのですが、
フランス語講座の時間帯がちょうどよかったので、
思い切って行ってみることにしたのです。


教室まで歩いて15分から20分くらいかかりますかね~。
歩数計的にちょうどよい距離である、というのも
かなり私の背中を後押ししましたよ 


週1回。90分レッスンで、全12回。
テキスト代込みで2万円ほどって、
わりとリーズナブルではないですか?
どうなのかしら?
ほかのところに行ったことはないけれど・・・ 


行ってみての感想はまた後ほどUPします。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/28 10:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰ってきた 『BOSS』
今シーズンのドラマのうち、小躍りしそうなほど嬉しいのが
『BOSS』!!!


前回、放送の時も、かぶりつきで見てましたから、
もう、これははずせない。
今週、スケートで放送がないのが
ムッキ~ なくらいです。


世に、続きものはたくさんあるけれど、
パート2ってのが第一作目を超えることはない、
と常々思ってる私なので、
本来なら、『BOSS』2ですって?!けっ
となるところなのですが、
見てみて驚き 
前作より面白さパワーアップしてるではないか!


オープニングに戸田恵梨香の姿がないのが哀しいけれど、
今後がかなり期待大です♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/27 12:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カロリーウォーク
おしゃれなシェイプアップシューズを見つけました  

カロリーウォークプラスです。


歩くだけでエクササイズになるというリーボックのイージートーン。
買いものには欠かせない私の必須アイテムなのですが、
いかんせん、スニーカーですから、
ちょっとおしゃれなおでかけ着では履いてゆけないという哀しさが・・・


がしがし歩けるパンプスやバレエシューズはないのかしら、と探したらありましたよ。
しかも、がしがし歩けるのみならず、
歩くだけで引き締め効果があるなんて、言うことなしざんす。
待ってたよ、こんなシューズを♪


梅雨シーズン、夏に向けて
シェイプアップ効果のある長靴とサンダルも検索中です 
 



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/23 22:43 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
きなこもち
長女と末っ子が
朝ごはんにきなこもちをよく食べるので、
お餅の消費がハンパないです。
私もたまに食べるしね。


お餅は、お皿に載せて、少し水をたらし、
レンジで40~50秒チンすると
つきたておの餅のようになります。
それにきなこをかけて食べるのです。


お餅の消費もさることながら、
きなこの消費もかなり早いです。
もう、ふつうに売ってる一袋なんてあっという間。


なので、とうとうこの前、
コストコで1kg入りのきなこを買ってしまった・・・・


かなりの量ですよ 


でも、これで心おきなく使えるわ   

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/19 22:55 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
英語5分間トレーニング
今までのラジオ英語に加えて
『英語5分間トレーニング』というラジオ番組も
取り入れることにしました。
月曜日から日曜日まで毎日ある5分間の番組です。
ラジオで聞くのはなかなか難しいので、
NHK語学講座のHPで翌週にアップされる
ストリーミングを聞くことにしました。


最初は、テキストがないとなかなか難しい番組かな、
と思っていたのですが、
ディクテーションしながらやってみると
なんとかできました。
簡単な英語でも、聞き取れないところもあるのですが、
まぁ、そのへんはアバウトに・・・ 
だいたいの意味があってたらいいだろう、くらいで。


だって

“I can't tell this is a college kid's apartment.”

の中の、This is a

最初、まったくなんのこっちゃ聞き取れなかったのですから。


1日5分7日分のストリーミングを
2、3回くらいにわけてやっていこうかな
と思ってます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/17 21:24 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
glee
先週からBSプレミアムでとうとう始まりました。
『glee』 




1回でも録画しそこねたら買ってしまうかも。
始まる前から期待度大だったのですが、
先週の初回からすっかり家族ぐるみでとりこになっています。


私のイチオシキャラはスクールカウンセラーのエマ。
ものすごく潔癖症の彼女なのだけど、
セリフがときどき、ものすごく面白い。
目が離せません 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/16 22:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ロンポス
なんだかもう、この手のパズルに目がない私なのですが





12個の形の違うピースを四角い型の中にはめていく平面パズルと
ピラミッド型に積み上げる立体パズルができます。
8歳から、となってますが、
いちばん簡単な問題は、残り1ピースをはめるだけのもので、
それくらいなら4、5歳でもできそう。
でも、侮るなかれ。
難しいのは、ものすご~く難しいです。
ただ、はめるだけなのにね~・・・


カラフルな分子模型みたいなピースを
ああでもない、こうでもないと動かすのは
目にも手にも楽しいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/14 10:18 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
三国志
フジテレビで月曜深夜に放送されている『三国志』を見ています。
なんというか・・・・
殺される人々が、いちいち血を吐いて倒れるのに辟易しています。
それ以外はいいんですけどね。


孫権がなんと、『蒼穹の昴』の光緒亭ではないですか!!
光緒亭はやや気弱な部分の見える役どころでしたが、
孫権はどんな風になるんでしょう。
楽しみです。


『蒼穹の昴』と言えば、この間、やっとのこと
録画してあったのを全部見終わったのですが、
西太后役の田中裕子さんは素晴らしいです。
愛すべき西太后でした 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/13 12:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
余震が続いています
昨日から余震が続いています。


昨日の余震の時、ヨーカドーで買い物中でした。
これまで外出中に揺れを感じたことがなかったので、
ちょっと怖かったです。


店員さんに「通路に出てしゃがんでください」と誘導され、
買い物かごを渡されました。
頭にかぶる用です。
なにもないよりはマシでしょうが
やや、ヤワな気がしますけどね 


そのとき、家には長男と末っ子がいました。
夕方、長男が帰ってきてから買いものに出かけたことを
つくづくよかったと思いました。
末っ子ひとりだったら、ものすごく不安だったと思うから。
こういうとき、ある程度年かさの(?!)子がいると安心ですね。
頼りになるわ、兄ちゃん。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/12 12:28 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『スクールライフ』
豆家 スクールライフ

楽しそうでなにより。


高校合格を機に
ようやく念願のケータイを手に入れた長男。
高校でも早速メアド交換してきたらしいですよ。


長男の机の前には


ケータイ七箇条の御誓文


なるものが貼ってあります。


曰く、

インターネットにつながない
ごはんのときにはケータイを触らない
寝るときには、リビングに置いておくこと

などなど。


夜10時以降はケータイにさわらない


なんてのもあるんだけど、
高校生になってこれはキツイかしらね~ 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2011/04/11 21:41 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
遠山顕
ラジオ英会話の講師
遠山顕さんが好きで
ラジオ英会話を聞いてるんですが、
その人の著書↓




以前、遠山顕さんがやっていたNHKラジオ講座をまとめた本です。
これはそのシリーズの入門編。
今聞いている“ラジオ英会話”より内容がカンタン。
文章も短めです。
ひとつのダイアログが20秒程度。
これを(できるだけ)毎日ひとつずつ暗記してます。


付属のCDを聞いて、同じように口に出す練習をしているのですが、
年とともに、耳も、記憶力も、口の回りも悪くなってる昨今、
なかなか思うようにはいきませんな~


この前、テレビで石川遼が
英語でインタビューに答えてる映像を見て
○ピード○ーニングの成果か?!
と思ったけれど、
どんな学習法であれ、なんらかの努力をしないと
ラクラクマスターできたりしないのですよね。


地道にがんばろ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/10 22:20 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペンタブの芯を替える
昨日、豆家を描こうとして
久々にペンタブを出してきたのですが、
ペンの反応が悪いのなんのって。
以前からちょっと気になっていたのだけど、
今回はタブレットにペン先が触れてもないのに
反応するので、どうしようもなく、
昨日の豆家はマウスで描きました。
やや、絵が拙い、でしょ?
あんまり変わらんかしら?????


豆家を描き終えてから
ペン先を交換する、ということに思い至ったのだけど
説明書のどこにも交換の仕方が書いてない!!
さんざん、あれやこれやとやろうとしたのち、
ネットで調べてみると
なんと、ペン先をただ引っ張ればよかったのです・・・・


あやうく、分解しそうになってたじゃないか・・・・ 


ま、でも、おかげさまで
さくさく動くようになりました。
もっと早く替えてればよかったよ。
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/09 10:47 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『劇団四季』
豆家 劇団四季

美女と野球はそりゃ楽しかろう・・・・






昨夜の余震は大きかったです。
被災地のこどもたちの笑顔など
最近は明るいニュースも増えてきていたのに。
被災地の人たち、不安な夜を過ごされたでしょう。
お願いだから、もうやめて、と
地球に言いたい気持ちです  

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2011/04/08 09:39 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオ英会話
今年度のラジオ英語。
1週間聞いてみて
基礎英語2,3
ラジオ英会話
攻略英語リスニング
を重点的に聞くことにしました。


ディクテーションはラジオ英会話のみ。
ほんとに好きだわ。このプログラム。
出演者の3人の掛け合いが楽しくて。


いちばん身の丈に合ってると思うのは
基礎英語2なんだけど 


攻略英語リスニングは難しいです 
でも、訓練のために頑張って聞きます!
週2回だしね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/07 22:13 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歩数計からわかること
ケータイついてる歩数計機能。
これを励みにせっせと歩いてるのですが、
歩数計から私の行動パターンが見えてきました。
それは・・・



土、日は歩かない



土、日はもう間違いなく100歩以下です。



ひどい日には 0歩



なんて日も・・・



ケータイをいじってるだけでも
歩数が幾分か進むというのに、
0歩てどういうことよ  


今まで通り何も考えず、
最短距離で普通に買い物に行くだけなら
2500歩前後。
ちょっと意識して、遠回りしたら4000歩程度。


こりゃいかん、と、かなり頑張って回り道して
6000歩くらいですかね~


なかなか目標の8000歩には届きませんね~ 


ということで、
目標を7000歩に下げました 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/05 22:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
今年の桜はちと遅い
近所の桜並木の桜が
先週あたりから咲き始めていました。
ぽつぽつ咲いてきたな、と思った矢先に
また寒くなってしまいましたね。


去年の今頃には、すでに満開をすぎたくらいだったのに、
今年満開になるのは、次の週末をすぎたくらいでしょうか。


被災地も寒そうですね。


あさってからこの辺はかなり暖かくなりそうです。
春よ早くこい!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/04 22:00 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チンしたたまねぎ
新たまねぎをオーブンで焼くとおいしい
というのをテレビで見たのですが、
それによると、
“○○℃(←忘れた)で1時間”
とのことで、
そんな長いことやっとられんわー、と思っていたら
電子レンジでチンするだけでも
同じようなものができるらしいと知り、
早速やってみました。
オーブンで焼くときは皮ごと焼くようですが、
レンジの場合は皮をむきます。


皮をむいた新玉ねぎ4個を耐熱皿に入れ、
ラップをして8分ほど。
これだけで、
とろとろと甘いレンジ玉ねぎ完成です。
玉ねぎ1個だと3分くらいかな。


1人で1個まるごとイケちゃうくらいおいしいのだ♪
ポン酢をかけてもおいしいけど、
私のおすすめは
オリーブオイルと塩。
これが一番玉ねぎの甘さを引き立てるような気がします。
ぜひお試しください 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2011/04/03 11:03 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
毛布洗い
このところしばらく
せっせ、せっせと毛布洗いの毎日です。


冬の間、お世話になったボアシーツ。
出すときには、ウキウキするんですがね~
しまうとなると、ややげんなり・・・


あまりにふかふかしてるので、
1枚ずつしか洗濯機に入らないのです。
洗濯するものは、当然、毛布だけではなく、
1日にそんなに何回も洗濯機を回してもいられないので
1日1枚ずつ順番に洗ってます。


余談ですが、洗濯機といえば、
うちの洗濯機、結局買い替えてないな~
調子悪くて、買い換え直前までいったのですが、
そこから洗濯機が機嫌をなおしたので
そのまんま使い続けてます。


話は戻って、ボアシーツ。
やや花粉症ぎみのオットと長男を抱えた我が家で
花粉の飛散量が気になるこの時期、
ボアシーツを洗って干す、というのもいかがなものか、
とは思うんですが、
花粉の時期を外すとなると、
へたしたら梅雨を超えて夏になっちゃうんじゃないか
との懸念もあり
ここは心をオニにして洗っちゃいました。
なんとか、今日で毛布洗いラストです 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/04/01 09:18 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |