シルクロードの旅
携帯についてる歩数計。
歩行距離によってシルクロードをどれくらい進んだかを
表してくれるのですが、(詳しくはコチラ
ただいま9地点目に到着しました。
西安からローマまで全部で100地点あります。
このポイントの間隔設定が実によくできてましてね、
つらすぎず、楽すぎない程度で
ちょっと頑張れば次のポイントへ、という具合。
これにつられて、ほいほいと歩いてます。


以前は、「今日は買いものないから家にいよう」
というような日がわりとあったのですが、
このごろでは、たいして買い物がなくても、
スーパーまで出向き、
ついでがなかったら行かなかった図書館も、
図書館だけのために
せっせせっせと歩いております。


でも、やはり、ただ歩くだけ、というのはできない体質で
図書館はまだいいんですが、
スーパーに行ったらちょっと買う、
本屋に行ったらちょっと買う、
ってなふうになってしまい、
もしかするとこれは浪費では、という懸念が・・・
どうしたものか・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/28 14:27 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『その後の反応』
豆家 反応

ウザがられてもメゲないお母さんであった・・・
長男はいつ「行ってきマリンバ」と言ってくれるのかしら。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2011/02/26 08:15 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
行ってらっきょ
昨晩、ふと思いついた


「おやすみナス」


寝に行く長女に言ってみたら
思いのほか、あたたかい反応がかえってきたので
今朝は調子に乗って、
登校する長男に


「行ってらっきょ」


と声をかけたら
しろーい目で見られ、
「じゃ」となかったことにされてしまったわ。





「行ってきマリンバ」


と言ってほしかったのに~




はい、私がめんどくさいお母さんです・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/24 09:23 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
遠足の服装
この前、長男が中学生活最後の遠足に出かけました。
普段、制服で学校に通っているのですが、
この日は、私服でOK。
遠足のしおりを見てみると、
服装の規定のところに


カラまれない程度の服装


とありました。


私の中学時代、
学校行事でどこに行こうとも制服かジャージ。
私服なんてありえなかったですもんね~
時代はかわったのね。
私が通っていたころの中学校というのは
校内暴力の嵐が吹き荒れた数年後で、
まだまだ、そのにおいを残した先輩方がたくさんいました 
そんな時代に、私服を許したりしたら
たとえこんな注意書きがあったとしても、



ばりばりカラまれる


服を着てくる人もいただろうな~
まあ、ちょっと見てみたかった気もするけどね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/23 09:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
羽生さんの将棋本
なかなかに将棋にハマってしまったワタクシなのですが、
大人向けの本、子供向けの本など
イロイロ借りてみましたが、その中でも
駒の動かし方を覚えた次の段階で読むべき本がコレ↓




将棋の入門書って たいてい最初に駒の動かし方が載っていて
その次には、こんな囲い方がある、とか
こんな攻め方がある、とか書いてあるのですが、
だいたい、そんなん覚えられへんしね~ 


そもそも、最初の一手の
角道をあける、だの
飛車先をどうのこうの、が分かっても、
その次が、まったく適当になっちゃうんだよね~


ていうわけで、いろいろ探してたどり着いたのが
この羽生さんの本。
定跡を教える、というのではなく
なぜこの駒を動かすのか、
という理屈を教えてくれてる本なのです。


記憶力バツグンの子供時代なら
定跡を見れば、それで覚えてしまえるのでしょうけど
こちとらいい加減、
脳みそのしわも減ってきてそうな今日この頃ですからね、
読んで指してみても、
その次の瞬間には忘れてるのですよ 
その点、この本は、理屈から入ってますから、
固くなってしまったアタマにはちょうどいい。


これ、子供向けの本だと思うんですが、
大人が読んでもいいです♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/20 23:08 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
メロメロ “Merry Love”
KARAのジヨンと超新星のソンジェがコラボした
“Mweey Love”に超メロメロの今日この頃 


去年12月に韓国で発売されたこの曲が、
日本でもリリース間近ということで、
ズームインで紹介されていたプロモーションビデオを見て
ひと目ぼれ。


なんてかわゆいふたりなの~ 
KARA、超新星という名前くらいは知っていたものの、
それを構成する人々にはまったく疎かった私なので
こんな人がいるグループだったのね、とあらためて認識。


ジヨンもソンジェも
顔もかわいい、動きもかわいい。
もうたまらんっっ 
You Tubeを繰り返し見てはニヤけています 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/17 20:54 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歩数計
新しくしたケータイに歩数計がついてるのには
うすうす気づいていたのですが、
設定がめんどくさそうで 
ずっと放置していました。
でも、このところ、お腹のたぷつきがさらに気になりだし、
せっかく靴も買ったことだし、ということで
使うことにしました。


1日の目標歩数を8000歩に設定。
初日、ちょっと遠回り気味に
図書館とヨーカドーに行ってみると
4000歩くらい。
・・・こんなもんなのね・・・・


次の日、小学校に用があったので、小学校への往復と
ヨーカドーの買い物で5000歩ちょっと。
・・・・こんなもんなのね・・・・


歩数計にはさらに、
歩行距離を使ってシルクロードを歩く、という機能がついています。
西安を出発してローマまで、
途中、何か所もポイントが用意してあって、
そこまで歩くと、そのあたりの景色の画像も見られるのです。


それを面白がった末っ子が、
画像を見たいがために、家の中で、ケータイを持って走る走る!
そしたらあっという間に1万歩超えしてしまいました。
おいおいおい。どうなってんだ・・・


ちまちまと歩いて、達成感を味わいたいのに、
あっという間に次のポイントを過ぎてしまったではないか~  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/10 10:19 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『一人芝居』
豆家 一人芝居

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2011/02/09 09:46 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
味噌汁の具
コストコで買った その名も

『味噌汁の具』



フリーズドライのとうふ、わかめなどなどが入ってます。
味噌汁を作ってる最中に、
今日、味噌汁の具がなんにもないじゃなーいっ!!ってときには
ものすごく重宝します。
175グラムって、ピンと来ないかもしれないけど、
かなり大きいです。たっぷりです。
ポテトチップスの袋くらいの大きさかな。
常備しておくと安心です♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/08 11:05 】 | おススメ便利ツール | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
長友さん
常々、海外に移籍するサッカー選手ってのは
すごいな、と思っていたのです。


だって、ドイツ、イタリア、ロシア、ベルギーなどなど。


ぜったい日本語通じないやんか!!!


私ならムリ。
外国語いろいろやってても、
まるきり、外国へ行く気はないもんね。
(じゃ、なんでやってんだよ、ってハナシですが  )


それにしても、長友さんは、すごいね。
インテル移籍後わずか3日目の練習風景をTVで見たけど
長友さんが尊敬してるという、長友さんと同じポジションの
なんとかという選手(・・・サッカー音痴丸出し)と
練習の合間に肩組んで談笑してるんですよ!


たった3日で、
なんなの、この打ち解けようは!
なんなの、この人懐っこさは!


はぁ~。
尊敬するわ。
人見知り体質の私には
もう 憧れの人だわ 


そして、外国へ行く気もさらさらない私は
今日も、地道にドイツ語の格変化を覚えているのです・・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/07 11:01 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ペパリッジファーム チョコレートチャンク
コストコで買った
↓ペパレッジファーム チョコレートチャンク

おいしいんです~ 


クッキーの中に
ミルクチョコレートとマカダミアナッツが入ったもの、
ダークチョコレートが入ったもの、の2種類です。
ざくざくしたクッキーの食感もたまらんし、
しかも、中に入ってるチョコレートが
チョコチップなんてケチくさいものじゃなくて
どっかんどっかんとカタマリなのですよ。
けっこう大きいので、これ1枚で十分食べ応えあり。
なんだけど、1枚ではやめられない美味しさ・・・
たぷつくお腹を気にしつつも手が止まらない~ 


ざくざくクッキーは食べるときぼろぼろ落ちるので
パソコンしながら食べたらだめよ~

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2011/02/04 13:00 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
できあがり
末っ子の作品が完成しました♪
(セーターはあきらめたようです  )
きんちゃく袋。
給食袋にしてランドセルにつけて行ってます。
きんちゃくのひもを通すところ以外はすべて
末っ子がひとりで作りました。
なかなかすごいな~、と親ながら感心。
将来は ニットの貴公子????

DSC04576_convert_20110203090027.jpg

使えるものができると やっぱり嬉しいですよね。

すでに次の作品に意欲満々の彼。
昨日は、100均に毛糸を買いに行きました。

DSC04577_convert_20110203091835.jpg

いままで、家にあったのを適当に使っていたので、
“自分が選んだ自分の毛糸” はとても嬉しいみたいです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/02/03 09:18 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |