私はどこへ行くのか その2
本屋で面白そうな本を見つけました。



なんか、しゃべれそうじゃないですか?


ラジオ基礎英語の続きの番組で、
10月から始まった“毎日ドイツ語 ドイツ語きその基礎”
という番組を聞いていると
なんか、ドイツ語もしゃべれそうな気がしてきまして・・・




2冊お買い上げ~


ぜんぜん、海外へ行く気はないんですけどね~
なんか、気になる外国語・・・
英語すら、ちゃんとしゃべれないんだけどさ~


ああ、もしかすると 私は
語学本コレクターなのかもしれない・・・・



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/26 21:59 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『寝ぐせ』
豆家 寝ぐせ


本人、このあと、鏡を見て
爆笑してました。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/25 09:02 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオ英語
『基礎英語2』と『ラジオ英会話』を
ディクテーションするってのを
かれこれ、半年くらい続けているわけなんですが、
最初は、ネットスクリーミング(放送の翌週にUPされる)を聞いて
書き写すのに、
何回も、何回も聞きなおして書いていたのですが、
このごろは、それほど時間もかからず
ディクテーションができるようになってきました。


しかし、ですね、
時には、何回聞きなおしても
何を言ってるのかちっとも聴き取れないことがあって・・・


そういう日は決まって


酔っぱらってるんですね~ 


酔っぱらってる、というほどの飲酒量じゃなくても
アルコールが入ってるときと
入ってない時では
あきらかに、聴き取りの能力が違うのです。
漢字をやってるときにも
アルコール摂取後ににやった漢字は
翌日、覚えてない度が上がっていたのですが、
やはり、アタマは
サエてないと、だめだな、と痛感。


そういうわけで、ただいま、
酔っぱらっておりますので、
勉強はやめて寝ることにします・・・zzz

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/24 22:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋ドラマチェックその2
秋のドラマ。一通り、見ましたけどね。


『SPEC ~以下略~』

これは文句なしに見続けるでしょー。
てか、早くも3回目が終りましたけどね。
もう、ほんとに、正直、
超能力はどうでもいいんですよ。
ただ、ただ、戸田恵梨香が面白い。ただそれだけ。
餃子が食べたい・・・


『モリのアサガオ』

これは見ますね。
出てる役者さんたちもひと癖ありそうな人ばかりで
そのなかで、ちびノリダーが素朴な味を出してる、というか。
謎な部分も気になるし。
最初は、1回見たら、重くていやになるかも、と思ったけど
次が気になるドラマです。
あっぱれ、テレ東!!


『ギルティ 悪魔と契約した女』
唯一、気にしてたけど、次見ないと決めたドラマ。
1回見ただけで、暗~い気分になっちゃったんで、
もうやめます。


『黄金の豚 会計検査庁特別捜査課』

ええと、これは実は、まだ録画だけして見てないです。
でも、次も録画予約してます。


『Q10』

ワタシ的には、1回見ただけで、
どうでもいい感が漂ったのですが、
まあ、これは こどもが見たいというので
とりあえず、録画だけしてる状態。


あと、

『パーフェクトリポート』

これも、次見ます。
第1回目は、残念ながら、
『蒼穹の昴』との兼ね合いで、
ラスト10分くらいが切れてしまったけど、
その上、なんとなく、
ラストまでの道のりが見えてしまっている気もするけど、
でもまあ、ふつうにおもしろいのではないかなと。


というわけで、いつになく
チェックしてるドラマが多くて、
録画したのを見るヒマがなかなかないのだ~ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/23 22:08 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top↑
豆家の日常 『詩作』
豆家 詩作


だんごむしって
秋、ですか?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/21 09:15 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『人体のしくみ』
豆家 理科


どういうわけか、

からだの中には 小さい人がいっぱいいる

と信じていたらしいです。
もう中学生なんですけど~ 


そういえば、末っ子も以前、

からだの中の人は 水の中でも平気だね♪

とナゾめいたことを言っていた・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/20 21:52 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
月刊 石川遼スペシャル 『Ryo』



私が常々、その発言をリスペクトしてやまない

石川 遼

なんですが、
その石川遼の、まるごと石川遼 的な月刊誌が
発売されました。
なんと月刊誌ですよ。
てことは、来月もあるわけですよ。
うほうほじゃないですか。


そして、ひとつ、発見。

専属キャディの加藤大幸 という方。

なんと、さわやかな男前なんでしょう
今後は、石川遼だけでなく、
キャディさんにも注目せねば!!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/19 22:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『草食系』
豆家 草食系


青じそドレッシングがあれば
キャベツ千切り、いくらでもイケるそうです。
そうはいっても うちの長男
生粋の草食ではないので、
肉も食べますよ 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/18 09:35 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
北方謙三 『三国志』
北方謙三の『三国志』をこの間から読んでるのですが、
前に読んだ吉川英治に比べるとかなり読みやすく、
サクサク読んでます。


北方『三国志』では
出だしのところ、劉備の生い立ちのあれやこれやや
関羽、張飛との出会いのあれやこれやが
見事に端折られていて、
あっという間に仲間になって
あっという間に戦い始めてしまっています。
実は 吉川『三国志』を読んでいて
その部分がいちばん読むのが苦痛だったのだ~


いま、第6巻を読み始めたところ。
全13巻だっけ?
先は長いね。


ところで、この6巻にして
ようやく 諸葛孔明が登場!なのですが、
私、正直なところ、
諸葛孔明を含め、劉備関連にあんまり興味ないんですわ。
だから、6巻の初めのほうで、
諸葛孔明が、畑を耕しつつ、
おれはこのまま出世しないで終わるのか、とか
かといって曹操の下で働く気はないんだ、とか
ぐだぐだ考えてるのが 
うっとーしくてしょーがないもんで、
その部分からなかなか読み進められなくて困ってます。


劉備にしろ、

理屈ばっかりでなんにもしとらんやないか!

と思ってしまうので、
どうにも好きになれないのだ~ 


かと言って曹操は
あちこちの方面に血気盛んすぎて
ギラギラした感じがちょっと苦手。
孫策、孫権、周瑜あたりがシュっとしてて
いいな~と思ってる今日この頃でございます 


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/15 09:59 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋ドラマ チェーック
いよいよ今週あたりから、秋のドラマが始まりますね。
それに先駆け、先週金曜日から

『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』

が始まりました~
いや、もう どんだけ長いタイトルやのん・・・


戸田恵梨香が面白すぎるんですけど 
もうあんまり面白すぎて、2回立て続けに見ちゃったよ。
人間の特殊能力とか、そんなんどうでもいいのよ。
事件の内容も、この際、どうでもいいのよ。
ただただ、戸田恵梨香が面白い
もう、これ絶対ハズせないドラマですわ。


今回は、ほかにもたくさんチェックしてるドラマがあって・・・


『モリのアサガオ』
ちびノリダーが出てるから。重いかな~見続けられるかな~


『ギルティ 悪魔と契約した女』
一応録画したけど、見るかな~。


『黄金の豚 会計検査庁特別捜査課』
これもタイトル長っ!篠原涼子はじめ、出演者が気になる。
もたいまさこが出るの?!ますます気になる~ 
余談だが、『ナサケの女 国税局査察官』ってのもあるけど、
会計検査庁とか、国税局とか、ややかぶってないかい?
こちらは、同じ涼子でも米倉涼子。
私あんまり好きじゃないから こっちは見ないです。


そして
『SPEC 以下略 』


『Q10』
これは、こどもたちが見たいそうだ。
でも、脚本が『野豚。をプロデュース』や『すいか』の木皿泉なので、ちょっと期待しています。


『霊能力者 小田切響子の嘘』
これも気になったけど、『蒼穹の昴』と時間が重なってるので断念。
基本、録画でしかドラマを見ないので仕方ないわね・・・


こんなにたくさんあるけど、
さて、最終回まで見続けるのはどれでしょう?



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/12 23:48 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『創作の時間』
豆家 創作


どんだけ 絵、手抜きやね~ん 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/08 09:28 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ラジオ体操第2
暑い間は、ラジオからラジオ体操が聞こえてきても
知らんぷりをきめこんでいたのですが、
涼しくなってくると、俄然やる気がわいてきました。


ある日、嬉々として、ラジオ体操第2をやっていたら、
オットが 「なんか、ちがう・・・」
「え?どこがどこが?」と言いつつもさらに続けていたら、
「なんか動きが変・・・」
「え~?!」
さらに続けていると、
「なんや!!それはーーー!!!」


ラジオ体操第2は、私、ほとんどやったことなくて、
ラジオから聞こえてくる
「腕を前から上にあげて!」みたいな説明を
聞きながら、それらしい動きを適当にやっていたのです。
したらば、あきらかに、我流になっていたらしい・・・


まあ、私も、つねづね、ちゃんとした動きが気になっていたので
あらためて動画でチェック。
うむうむ。たしかに違っちゃってる部分多数。
これは気になるかもね~


というわけで、いまは(おそらく)動きはばっちり 
はりきってやっておりますよ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/10/04 22:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『名言』
豆家 名言

部活のバレーボール部の試合で
よその学校の横断幕に書いてあったらしいです。
むしろ、男らしいわ、我が娘よ。
熱血だよ。
熱血とは程遠い私からすれば、
すごいよ、すごすぎるよ。


淡白でがむしゃらさに欠ける長男は
私に似たのであろう・・・ 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/02 09:23 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『読書の秋』
豆家 三国志

ふり仮名がふってあるので
読めちゃうんですね~ 
ああ、びっくりした

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/10/01 09:30 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |