蒼穹の昴
この間の日曜日から、『蒼穹の昴』が再放送になりました。
お正月に見逃して残念に思っていたので、
とてもうれしい 


原作を読んだのはずいぶん前です。
寝る暇も惜しいくらいに ぐいぐい読まされました。
すごい本でした。


それにしても、田中裕子さんの西太后はこわいね。
奥のほうにあるものすごい怖さを感じます。
全25回、見逃さないようにしないと~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/09/30 23:11 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
秋の訪れ・・・
まったくもう、
こうも一気に涼しくならなくてもいいじゃな~い。
いきなりのことで、服に困りますわ。


しかしね、
酷暑の間、ビールの量が尋常じゃなく、
「おかあさ~ん、おにくがはみ出てる」と
Tシャツの上から、ハミ肉をこどもにつままれ、
こりゃちょっとヤバイな、と思っていたところに
この涼しさ、というより寒さ!!
ありがたいことに 途端にビールを口にしなくなりましたわ。
いやもう、まったく飲む気がしないんだもの。寒くて。


暖房便座のスイッチも入れましたよ。
なんだろうな~、この入れ始めの一番ゆるい暖かさ。

まるでさっきまで人が座っていたかのような・・・

と毎年思っちゃうんだよね~


今年の夏は、かれこれ2カ月以上、ずっとシャワーだけで
お風呂にお湯をためてなかったのと、
料理もあまり火をジャンジャン使わなくていいように
やたら蒸し料理、とかしてたもんで、
ガス代がなんと、普段の半分以下でした♪
しかし、そのぶん、エアコンで電気代が~~~~ 


ま、ようやく、秋の訪れ、ということで、
ビールは飲まなくなったが、食欲が心配でござるよ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/09/26 22:28 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ねずみ』
豆家 ねずみ


なんか落ち着くのよね~グレー・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/09/22 10:18 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
私はどこへ行くのか・・・
「おかあさんは、いったいどこへ行こうとしてるの?」

と長男に言われてしまいました。



なぜなら、私が


『新体系 高校数学の教科書』


という本を借りたからだ~ 


そもそも数学が気になりだしたのは
今年、高校受験生の長男のアタマが
やや理系に傾いているからなのです。


オットも私も、
どう転んでも100%文系アタマなのに。なぜ?!


長男のアタマの中が知りたくて
『数のひみつ―考え方の練習帳』(瀬山士郎 著) シリーズを
を借りてみて、
なるほど “数学”ってのは単に計算ではなくて、
もっと奥深そうだぞ、と思ったのです。


そして、
『数学ガール』(結城浩 著)を読んだら
数学を語る主人公たちがなんともカッコいい!!
読みながら、意味はよくわからないながらも
なんか、いままで働かせていたアタマとは違う部分が
刺激されてるような気がして・・・


ぬぉー 
これは “数学” を学びなおさねばならねーー!! 
と火がついてしまったというわけなのです。
 

というわけで 
漢字やりつつ、英語もやりつつ、数学やりつつ
ほかも忘れない程度に・・・と
相変わらず、あっちもこっちもそっちも、
かじりかけ、やりかけ、な状態なのです 
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/09/21 13:31 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ちょい悪』
豆家 ちょい悪

パンツの枚数と洗濯のタイミングのせいか
毎週、どんぴしゃで、
スイミングの日にどくろパンツ・・・
お気に入りのパンツなんですが、
他人には見せたくないみたいです 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/09/16 11:33 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『アイロンがけ』
豆家 アイロン

ベレー帽みたいな形なんですけどね。
こちらをあてれば、あちらがシワに、って具合で。


これにビシっとアイロンかけてるお母さんいるのかしら。


限りなく0型に近いA型の私としては(関係ない?)
毎回途中で、うぎゃーっとなってます。


長男が転校する前の学校では
この帽子にさらに、ツバがついていたのだ・・・
なんとかしてくれ、このカタチ

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/09/13 10:18 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
枝豆はチンすべし
枝豆ったって、豆家の枝豆ではありません。
ふつうに食べる枝豆です。


この前、オットが、
「枝豆ってチンできるらしいぞ」
と言って買い物から帰ってきました。
枝豆売り場にそう書いてあったらしいです。


100グラムで2分。
売っている袋入り枝豆ならだいたい4分ですね。
洗った後、
耐熱容器の中で塩もみした枝豆をそのまま
ゆるくラップをしてチン。


なんと  !!
鍋も使わず、湯も沸かさず、
茹でた枝豆をあけるザルもいらず、
あっという間に茹で枝豆のできあがりですよ♪


さらに、茹でていないせいか
味が濃いような・・・・
気のせいか・・・・・?


まだまだ残暑が続きますのでね~
冷えたビールに枝豆。
くぅー たまらん 
今日もチンしよっと。
 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/09/03 09:23 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『野菜ジュース』
豆家 野菜ジュース


この直後
腹具合が悪くなった長男なのでした・・・


豆家 野菜ジュース2


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/09/01 10:26 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |