意匠
次男が学校で作ってきたカルタを
持って帰ってきました。







マフラーをくびにまいたら
ぽっかぽか



マフラー

の絵です。



髪の絶妙な長さ、
洋服のピチピチ感
その色彩感覚、
そして、きわめつけは


ズボンの短さ!!!


もう素晴らしい。
トレ、トレ ヴィアン♪
言うことない・・・


学校の廊下に貼ってあるのを見たとき、
思わず、

ぬぉー!こ、これは!!

とうなってしまいましたからね。



これまでで
最高傑作かもしれない・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/26 10:55 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
THE 弁当 その2
長男が
上に何かがのっかった弁当が食べたい!!
と やたらうるさかったので、
とうとう弁当箱を買いました。


これまで持ってたのは
イマドキの細長くて2段になってるタイプ。
下の段にごはん、上の段におかずを入れます。
これだと、ご飯の上に何かをのっけると
上の段のおかずがひとつ少なくなり、
スッカスカになってしまうのだ。
それで、新しく買ったのは
従来のべたっと広い1段タイプ。
で、こんな弁当↓

弁当2



まあ、これを
ご飯の上にのっけるか、
べつべつに入れるかってだけの話なんだけどね。



ちなみに、
4月から中学生になる長女に
ごはんの上になにかがのっかった弁当が
食べたいかどうかたずねたところ、
白米好きの彼女の返事は


「どうして白いごはんの上に
なにかをのっけなくちゃならないの!?」
  


でした。
彼女は ふりかけでさえ拒絶することでしょう・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/25 09:41 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ついでにやっとく
英語をやりつつ、
フランス語もやっていたんですが
このたび、ついでに
イタリア語もやっちゃおうかな、と。


iKnow! 見てると
いろいろあるもんだから
なんか、面白そうでね~
いや~罪なサイトだね~


『ニューエクスプレス フランス語』
『ニューエクスプレス イタリア語』という 
中学生の英語の教科書チックな本を見つけたので
さっそく図書館で借りてみたのだ。


私が思う継続のコツは
がむしゃらにならない
完璧を目指さない、
ということなので
まあ、ぼちぼちやっていきます。



余談ですが この『ニューエクスプレス』シリーズ
ありとあらゆる言語のテキストがあるのだよ。


いや~
そそられるね~ 

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2010/02/24 12:32 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
バイエル始めます
『これで話せる!英語のバイエル[初級]』
大西泰斗 ポール・マクベイ 著


ながいこと図書館で予約待ちだった本が
ようやく手元にやってきました。



この本に書いてある
200ある例文をすべて覚えて使いこなせれば
日常英会話などすーらすら!
ということらしいです。


次男に向かって
「夕飯ぜんぶ食べ終えたら立ってよろしい」とか
長男に向かって
「あんたを誇りに思うわ」(←たまにはほめとかないと )
とか、
本に載ってる例文が
そっくりそのまま使えます。


こどもからは
「おかーさん、なに言ってんだい???」
て怪訝な顔されてますけど。


中学、高校、大学と10年も英語をやってきて
いっこうに喋れないという情けない現実から
脱却せねば!!!!!!!!



とはいえ、
海外へ行きたいとか、
そういうのがあるわけじゃないんで、
いったい誰と喋るんだよ、って
ハナシなんですがね。

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2010/02/23 10:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
再使用 可
寝ている間のノドの乾燥を防ぐために
マスクをしています。


超立体マスク、というやつで
本来、花粉遮断用。
不織布でできています。
鼻の部分が立体になっているので
呼吸が苦しくないし、
耳にひっかけるところも不織布で幅広、
長時間していても耳がいたくならない
なかなかのスグレモノです。


しかし、これ、
基本、1回使い切り、というやつなんですね。


こどもがインフルエンザで使った時には
さすがに、捨てましたよ。


けど、寝ている時だけにつけてるのを
1回きりで捨てるのももったいない、
かといって、
毎日 同じものをつけ続けているのにも抵抗が・・・・



というわけで、
思い切って洗ってみました!!



しかも、いきなり 洗濯機で。
(いちおう 洗濯ネットには入れました)



多少、くしゃっと感はありますが、
なんてことない、
十分使えますよ。



もうすでに、数回は洗ってるんですけど、
耳にかけるところがびろ~っとなってくるでもなく
縮んだりすることも、破けたりすることもなく
ちゃんと使用できる状態です。


意外に頑張るわね・・・不織布・・・・



もうひとつ、意外に(?)何度も使用可なもの。



鼻腔拡張テープ。



これはオットが使ってるんですが、
オットいわく、

3回までは確実に使える

そうです。


4回目になると、やや、拡張感が弱くなるらしい。




ああ、それにしても
なんて、しみったれた夫婦・・・・ 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/22 09:21 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
変換
髪ゴム


去年作ったコサージュの裏に
ゴムをつけています。
コサージュから髪ゴムに変換です。
安全ピンもつけたままにしてあるので
コサージュとして使うことも可能です。


髪を自分で染めるようになってから
とんと美容院に行かなくなってしまって
ずいぶん伸びてきてます。
美容院でカラーをしてもらってるときは
およそ2カ月に1回くらいは通っていたので
そのたびにカットもしていたのですけど。
もう10ヶ月くらい、ほったらかしかも。


長くなってくれば長くなってきたで
それはそれで楽チンだし、
なにより冬は寒くない。
(やはりショートヘアは寒いのだ)
そこで、今まではまったく使ってなかった
髪ゴムが必要になってくるのです。


こうして、変換させてみると
コサージュのときより
だんぜん使用頻度が増えましたね~


ピンク系のは コサージュとしては大きめなのだけど
髪につけるぶんには
そのボリュームもちょうどよいくらい。
ニットのシュシュと合わせて
この冬は大活躍です。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2010/02/18 14:57 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おしゃれなはずが・・・



このところの寒さで私はもう限界です・・・



ばばシャツの上に
フリースタートルを着て、
その上にタートルネックセーター
さらにその上にカーディガン
足元はレギンス(スパッツ)と
靴下2枚重ねは必須。


出かけるときは その上に
帽子、手袋、ネックウォーマー
ぬくぬくコート



これ以上
着ぶくれるのはムリよ~





春よ来い 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/17 10:33 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
急きょ、豆ごはん
昨晩のおかず、
なんとなく ややもの寂しい感じがしたので
急きょ、炊きあがった白米を
豆ごはんにすることにしました。


たまたま買っておいた冷凍の枝豆と
前に茹でて冷凍しておいた大豆に
塩少々とごま油を少し入れて混ぜたものと
塩コンブを少々、
炊きたてのご飯に混ぜました。


あっ!! 

というまに
おいしい豆ごはんのできあがりです。



超超スピード料理です。
あまりにかんたんなので
夕飯に困ったときにはぜひお試しください。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

【2010/02/15 10:51 】 | レシピ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
はっぴ~バレンタイン
長女の友チョコ配りも無事おわり、
やれやれでございます。


今日のおやつは
昨日作ったチョコケーキと
生チョコのあまりです 



去年、もらってなかったらかわいそうと思って
長男に話をふらなかったら、
「もらったよ~♪」と自分から申告してきました 
でも、私に見せるのが恥ずかしかったのか、
私のいないすきに
一気食いしてました・・・・・


今年はどうなんでしょう?


中学は学年末テスト目前!!
このテストから内申に関わってくるということで
バレンタインどころではない・・・
かもしれませんね 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/14 23:22 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
作って作って作りまくった
ここ数日、
作りまくってました。
まず、火曜日、
急におぜんざいが食べたくなったので作り、
水曜日、
朝からブルーベリーのケーキを作り、
午後からグリッシーニ(巨大なプリッツみたいなの)を作り、
翌日は、長女の生チョコ作りを手伝い、
今日は、いつもの食パン作りと
好評だったグリッシーニをもう一度、
そして、夕方からチョコケーキ。



なんか・・・・なんだろうね~
食べたいのかね~・・・・・・



まあ、基本、私がお菓子を作るのは
自分が食べたいから、なので、



よっぽど食べたかった



ということになるだろうね~




連日の寒さで
無意識のうちに
肉襦袢を増やそうとしているのだろうか



ああ、おそろしい 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/13 23:13 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
チョコ作り
バレンタイン


昨日は 長女の友チョコ作りのお手伝いをしました。
去年はいろんなチョコを買ってきて
袋に詰めるというやり方でしたが
今年は、なんと 手作り!!
このあいだ、私が作り方を教えてもらった生チョコが
作り方が簡単だったわりに 仕上がりが本格的だったので
それを作ることにしました。


(余ったチョコは 14日に
オットと長男と次男にプレゼント  )

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/12 12:47 】 | 豆子の絵日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『金のおの(モアイ象編)』





モアイ象とミルクの関係については

→ こちら からどうぞ。




こんなに短いインターバルで
“ うさぎのはなし ” ができあがるとは!!


快挙です!


奇跡です!!




やればできる子だったのね・・・・ 

テーマ:アニメ動画 - ジャンル:アニメ・コミック

【2010/02/11 12:46 】 | うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『豆父の気づき』
豆家 うがい


『豆父の気づき その2』


歯科医院で治療中に
やたら苦しいな~と思っていたら
歯医者さんに



「鼻で呼吸してくださいね」



と言われ、
それまで自分が

口で呼吸していた ことに

ようやく気付いたらしい。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/10 10:19 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
くったりうさぎ 制作秘話??



『カーエルの予言』に続く第2弾。
『ウーサギの予言』


もとい
『くったりうさぎの today"s keyword』
ようやくできました。
FC2共有プラグインにて配布中です。


去年からずっとあたためていたネタだったんだけど
何にそんなに時間がかかったかというと
このうさぎの顔を 


どこまで崩すか


ということなのだ。



インパクトは欲しい、しかし
この くったり感 は放棄したくない、
という気持ちのせめぎあいで・・・


キーワードはなんと60ほど
(正確には59  )あるので
ぽちぽち お楽しみくださいませ。



ちなみに カーエルの予言
予言の数は 44あります。
全部 見れましたか?

テーマ:Flash - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/09 09:03 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
世紀の大発見



おそらく・・・・


おそらく、 なんですが
コートを着ていくことの多いこの時期。
おそらく
穴は部外者には発見されていないだろうと・・・・・


おそらく・・・・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/08 09:51 】 | 豆子の絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
上限
アラフォーとは便利な言葉でございますね。


「何歳?」と聞かれて
「うふふ。アラフォー」などと答えることができるのだ。


もしかしたら
38くらいかしら?という錯覚を
相手に起こさせることができるではないか!


アラフォーの下限はどこだろう?
38、9というのが妥当かな。
いさぎのよい人なら 
37くらいでもアラフォーで、と言うかもしれない。
でも、36の人はアラフォーとは言わんだろ~
私なら絶対いわない。



では、上限はどこだろう?
ふつう、他人さまが考えるアラフォーとは
41、2。
大目に見ても43くらいまでが限界ではないかな。


しかし、私は45くらいなら
かるくアラフォーと言ってよいと思ってるのさ。
ああ、へたすりゃ、47、8でも
アラフォーと言ってやるさ。


ふぉーっふぉっふぉっふぉー(←笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/05 13:03 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『洗濯』
豆家 洗濯


こうして 
こどもたちは 自分で気をつけるようになるのだ。
(ひらきなおり)

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/04 12:54 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
THE 弁当
THE 弁当


こんなあんばいの長男の弁当なんですけどね、
2段弁当で下が白ごはん ふりかけつき。


なんと先日 長男が友達(男)に


弁当 いつも同じだね


と言われたというのです!!!!!



な、なんですって 


長男本人ですら言ったことないのに・・・



たしかに 見た目はいつもおんなじだよ。
肉系、緑系、たまごやきだもんね。



でもねでもね、なかみは


ビミョーに


違ってるんだよ~~~~~~



緑系おかずがピーマンとちくわだったり
ほうれんそうとえのきだったり、
緑じゃなくて ひじきだったり


たまごやきだって
青海苔が入ってたり、なめたけが入ってたり
中にカニカマがはさんであったり
オムレツ風になっていたりするのよ~~~~



その指摘に 若干ショックを受けて
たまごやきをまんなかにおいたら
色の並びが違って 
違う風に見えるかも、と思ってやってみたけど
それじゃ、すわりが悪いのよ!!
やっぱり、たまご、肉系が端っこに デーン とあって
中央に緑系とプチトマト、というのがしっくりくるのだ



あきらかに 見た目が違う弁当っていえば
長男曰く
サンドイッチとか焼きそばとからしいんだけど
冷凍焼きそばをチンしたのを入れた弁当が
私はいいとは思わない
だからといって朝っぱから焼きそばを作る気もない


ゆえに、もし、そういうのを持っていきたいのだったら
自分でチンして持ってゆくがよい


私は30分、ゆっくり寝さしてもらいますわ 

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/03 22:51 】 | 豆子の絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
なぜ学ばねばならないのか
長男は よく
「なんで勉強なんてしなきゃなんないんだよー!!」
と叫んでますが、
タイトルはそれとは関係ありません 


昨日、長女が6年生の復習とやらで
単位の勉強をしていたのですが、
そこで出てきたのが


a (アール)


というやつです。


1a(アール)は 何㎡か、とかいう問題ですね。


アール!! ついでに ha ヘクタール!!


なんて懐かしい響き。


耳にするのは小学校で習って以来ではないかしら。
いや、長男が小学生の時に 聞いたかもしれんけど。


そもそも 畑を持ってます、という人以外に
アールやらヘクタールやらを日常的に使うことがあるのか??
広い場所を表す単位なら


東京ドーム○個分 


てのがあるではないか!!



ついでに言うなら


地図記号の 桑畑



あれも、必ず習うけど、
桑畑を地図に書き込まなければならないような場所に住んでる人
いったい日本に何人いるんだ??




そしてさらに ついでに言うなら



dl デシリットル



こんなん使ってジュースをはかったりすることが
今まで生きてきた中であったかってんだ!!



ちなみに 高校時代の友人のダンナさんが
大学院で土木だか建築だかを研究しているのですが
そこでは デシリットルを使うそうなのです。

しかし、小学校で習って以降、
そこまでいかないと
デシリットルにお目にかかることはないのだよ。



学ぶ必要があるのかね~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2010/02/02 10:29 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『遥か・・・』
豆家 遥か


動かしているうちに
どんどん遠くにいってしまうようだ。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2010/02/01 22:23 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |