豆家の日常 『大好きだから』
豆家 体操服


私は体操服を着るだけで
憂鬱な気分になったものですがね・・・・ 豆がん
なんと言って体育を見学しようかと
そればかり考えてました。


思い起こせば、私は 体育だけに限らず、
その当時は学校で受けさせられたインフルエンザの予防接種も
微熱があります・・・・とか言って受けなかったり、
学校に行く途中で帰ってきちゃったりと、
あまり褒められた子供ではなかったですね~ 豆汗困難

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/31 21:33 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
姉さん、事件です!
ま、事件ってほどのことでもないですが、
うちのオットの会社では
入社後の最初の昇級のときに
TOEICの点数が考慮されるようになったそうです。


会社が決めるボーダーラインをとってないと
昇級できなくなったのですって。
それなら高い点をとったら 二階級上げてくれるのか、
ていうとそういうもんではないそうだ 豆汗2


これはあくまでも、
入社後いちばん最初の昇級にかかわることなので、
オットの昇級にはなんの関係もありません。
ま、だから 事件ってほどのことではないのです 豆ははは汗


そして 英語がやや苦手なオットは
ボーダーラインに達してない部下にハッパをかけながら
本気で胸をなでおろしております 豆汗
それでも ハッパをかけなきゃならない立場の自分が
そのボーダーラインに達していなかったらいかがなものか、と
ひそかに 今度の1月のTOEICを受験しようかと思案中、
少し、勉強も始めました 豆4



大きな声では言えませんが オットは


入社後すぐに受けさせられたTOEICで
全新入社員中 ビりから2番目だったんですけど~

 by 内情を知る元同僚(ワタクシ)


いや~、その当時、TOEICが昇級に関係なくてよかったよ・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/30 21:24 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ゲットだぜ!(起きぬけシリーズ?)』
注:デジャヴではありません  豆汗


豆家 ひよこ


ね。ちがうでしょ。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/29 21:16 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
求む!再生請負人
私が足しげく通うイトーヨーカドーの目と鼻の先に
ダイエー系列のスーパーがあります。
イトーヨーカドーよりやや小ぶりなその店は
いつも閑散としていて
6つくらいあるレジのうち
いつも二つくらいしか開いてないのです。


今日は その某店のセールの日。
大きなチラシが入っておりました。
98円均一!!と気合いが入ったチラシだけあって
ふだん、あまりこの店に立ち寄らない私でも
これは行かねばなるまい、ふんふん!という気にさせられます。


ふんがふんがっ と気合いで鼻息も荒く
開店時間ぴったりに着くように家を出ました。


買うものは98円均一の品々、
キャベツ、生秋鮭、ヨーグルト、青じそドレッシングです。


キャベツ。見つかりました。
ヨーグルト。見つかりました。
青じそドレッシング、どこどこ~???
ふつー、目玉商品って、

売り場で どーん と

目立ってるもんじゃないの?


そういえば キャベツも、ヨーグルトも、
チラシの割には 控え目~
に置いてあった・・・


で、かんじんの青じそドレッシングはといえば
ドレッシングの棚の、
それも一番足もとにひっそり置いてありました。
な、なんで????
青じそドレッシングといえば コレだよね♪ってくらいの商品だよ。
それなのに、この扱い・・・・・ 豆泣く 不憫


そして、生秋鮭。白色トレーに入ってるのが3つ4つあるだけとは
どういうこと?
閉店間際?????
そのほかの魚の棚もほぼからっぽ状態。
奥を見ると、只今切ってる最中です!!って感じでした。
そういうのって、開店前にやっとくことじゃないのかい 豆ひくひく



なんだかね~


テレビで、つぶれかけの店を再生させるっての
前に見たけどさ、
そういう再生請負人が見たらさ、


なにやっとんじゃーい 豆がん

と言いたくなるような哀しい店だよ・・・・
だれか、なんとかしてやってください

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/28 21:31 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
密談
うちの茶色いやつたちが
密談中です。

密談中


昨夜、テレビでしろくまの子、クヌートの映像を見ました。
(今はすでに十分大きくなってるクヌートなのですが)
かわゆいったらありゃしない 豆赤


それを見てた長男が
小さい頃にかわいがってたぬいぐるみを出してきました。
どこに行くにも (たとえ新幹線に乗ろうが飛行機に乗ろうが)
つれて歩いてた子クヌートくらいの大きさのくまを筆頭に
茶色いやつばかりゴロゴロと。


そして今朝、こうして “密談中” にセッティングして
長男は学校に出かけて行ったのでした 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/27 12:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
瞬間英作文の練習のために
現在、瞬間英作文の練習に使っているのが
『“毎年出る”頻出英作文』日栄社 太田千義 編 
という本です。
大学入試に頻出の英作文が収録されています。
なので、レベルは高校程度、ですね。
以前の 『どんどん話すための瞬間英作文』 は
中学英語のレベルだったので ちょっと難しくなりました。


第一章は 暗唱文編。
基本的な構文150例を丸暗記します。
第二章 実際に大学入試で出された英作文の問題の中から
標準的な問題が150例。
私はいま、この部分をやってます。
かなり手ごわいです 豆ははは汗
英作文を書くことが目的ではないので、
問題文を読んで、すぐさま英語を口に出して言う、そのあと
答えを見て、言い回しを覚える、という作業です。
第3章は発展編
よりレベルの高い問題です。
かなりキツそう・・・ 豆汗困難


この問題集の秀逸なところは
解答の英文が3種類あること。
日本人の編者が書いた2パターンと
アメリカ人が書いたものが1つです。


もちろん、英作文の答えはひとつじゃないので
いくつも解答例があるのはふつうにありがたいのですが
それだけじゃなくて とってもありがたいのは
アメリカ人が書いた解答なのですよ。


たとえば、
「私はその本を読んで初めて、科学の面白さを知った」
という文を英作しようとすると、
ぜったいに 入試する側とすれば
「It is not until~,that~」か
「I cannot ~ until~」
という構文を期待してるんだろうし、
日本人の解答例にもそれが使われていたりするんだけど、
アメリカ人が書いたものってのは
「私は科学の面白さがわかった その本を読んだ後」
という具合で 驚くのは
な、なんと たった after 一言で
小難しい言葉を使うことなく
この文を片付けちゃってることなのです。



私が目指すのは あくまで瞬間英作文であって
論文を書くことでも大学合格でもないのでね、
それで、十分なのですよ。
でも実際には ついつい難しく考えすぎちゃうので、
これは目からウロコ~


そして なんとこれ、お値段563円!!
ワンコイン プラスちょいが
なんとも魅力的でしょ~ 豆赤

テーマ:こんなことにチャレンジ! - ジャンル:日記

【2009/10/26 22:26 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ヘン顔
高津文美子の『ヘン顔レッスン』と『フェイスヨーガ』を
図書館で借りました。


図書館で借りる予約を入れてから
どれくらいたつかしら~
4,5か月はカルく前だったような気がする。


このテの本って、
その当時はめちゃくちゃ興味があって読みたいと思っていても
こうも月日が経ってしまうと
その時のガツガツした気持ちが、かなり希薄になっていて
もう、どうでもいいっていうか、
読まなくてもいいような気がしてくるもんですが
でもまあ、せっかく予約していたのだし、と
いちおう借りてみることにしたわけです。


本を開くと、
ヘン顔のオンパレードで、
ぷぷぷ、笑える。
ちょっとやってみようかとトライしたら
これまたキツいのなんのって。
普段、ぜったい顔のこんなとこ伸ばすことない!ってな場所を
びよろ~んと伸ばさないといけなかったりするんです。


でもって、注意書きに
「おでこにシワを寄せないように!」とあって


ムリ~それはぜったいムリ~ 豆焦


だって私、子供のころから
その気がなくても ちょっと上向いただけで
おでこにシワが寄ってしまう人なんですもの~~~


本に載ってるヘン顔以前に、
おでこにシワを寄せないようにがんばるのが大変・・・・


ま、要するに、
顔もだらだら~んとさせとかないで
ぴっと力を入れるときがないとダメだということね。
もうこれは 我流でいくわ。


次の予約者が待ってることだし
早く返しちゃおっと 豆4

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/25 22:25 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『第一声』
豆家 鼻づまり


いきなり それかい!! 豆汗2


テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/23 22:54 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
DEAR フランキー
昨日、深夜にBS2でやっていた映画
“DEAR フランキー” を録画してあったので
今日のお昼に、見ました。


これが もう 泣けてね~ 
要所要所で ボロボロ ボロボロ泣いてしまうので
途中で 宅配の人が来たのに出られなかったくらい。


夫のDVから逃れるために引っ越しを繰り返す母と子。
父親が船で世界中を旅していると信じている子供のために
母親は1日だけ、見ず知らずの男性に父親役を頼みます。


こうくると、ぜったいに
その男性と母親がうまい具合に仲良くなって
子供にも父親ができて すべてハッピーエンド豆おねだり
ってふうになりそうでしょ。


ところがね、
ハッピーエンドになって!!って場面では
結局、ふたりは気持ちを打ち明けあうこともなく
別れてしまうのです。


ああ、このまま終わってしまうの?!
と、哀しい気持ちでしばらく見続けていると・・・・


さて、どうなる???
ってな具合でね 豆赤


出てくる人がみんな優しいんですよね~。
子供もお母さんも周りのひとたちも。
あったかい気分になる映画でした 豆桃



テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/22 22:47 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
第二波
我が家の長男のインフルが終焉し、
濃厚接触ファミリーへの感染がなかったことで
すっかりインフルが終わったような気になってましたが
長男の通う中学でインフルの第二波がやってきたようで
またもやちょこちょこと学級閉鎖などが出ているらしい。


そうね 豆下
うっかりしてたけど、
インフル流行が終わったわけではなかったわね。
長男から伝染ることはなくなったけれど
まだまだ外からの感染はありうるわけで。


予防接種がようやく始まったけれど、
受けられるのは一体いつになることやら。


日々、よく食べ、よく寝て
よく笑い、免疫細胞をがっつり育てて
感染しないようにするのが一番ですね 豆10

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/21 21:49 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
コーヒー狂
ツインピークスを見終わりました。
セカンドシーズン中盤から後半で
若干 なんで今こんな話を出す必要が?!
ってなエピソードもあったものの
全体としてはすごい!!おもしろい!!
サードシーズン希望!!
って いまさら作れるはずもないですけど 豆汗2


テレビの放映から
ほぼ20年が経過してるんですよ。
いやはや、それなのに
この色褪せなさはなんなのでしょう。
すごいよデイヴィット・リンチ 豆赤



そんでもって毎回登場する
コーヒーとドーナツの美味しそうなことったら!!
もともとよくコーヒーを飲んでたんですが
ここんとこ それに輪をかけてさらに
よく飲むようになりました。



やっぱり、おいしい水で淹れるとおいしいね♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/20 22:30 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ヤギ』
豆家 ヤギ


なんでヤギなんだか
なぞだわ・・・・
しかも ヤギがめちゃくちゃ笑顔なのだ
なぞだわ・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/19 22:06 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
続インフル
長女の学年閉鎖、
長男の罹患 ときて
次男までもが学年閉鎖になってしまいました。


次男は 長男との濃厚接触にも関わらず、
インフルの症状の片鱗も出ていないので
学校は休みだけど、元気。


長男は すでに回復してるんだけど
新型インフルは発病から1週間は休まねばならないらしく
こちらも 学校は休んでるんだけど 元気。


こうして、
もてあましてる男子二人が うちにいる・・・・・



ううううう。



やりきれん。


早く学校へ行ってくれ~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/16 22:17 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
それは あたかも まるで・・・
朝夕がめっきり涼しくなってしまって
夏の間 切ってあったトイレの暖房便座のスイッチを
入れることにしました。
“切” から “最大” まで4段階のレベルがあるのですが
まずはその1レベル目にメモリを合わせました。


朝、起きぬけにトイレに座ったとき
ひやっとしないってのは
なんともありがたい話です。
膀胱ぱんぱんでトイレに入ってるってのに
便座のひんやりがあるために
じわじわ座らねばならないってのは
まったくやりきれないですからね 豆焦




しかし このレベル1のぬくさ加減というのは
あたかも まるで




つい さっきまで 
誰かが座っていたかのような
ぬくさ・・・・

  

便座に座るたびに
なんとも
ミョ~な気分になってしまうのだな~・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/12 21:30 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
栗クリーム
長男のインフル感染で
すっかり忘れておりましたが


・・・ていうか
更新してるってことは
いまのところ私は無事です 豆汗


栗でマロンクリームでも作りましょう、っての。
ちゃんとできました。
圧力なべで蒸した栗を
長女と一緒にスプーンでくりぬいたのですが、
なんと正味1キロほどあったんですよ!!
それを牛乳でちょっと煮てから
フードプロセッサーでがーっとクリーム状にして
鍋に入れ、砂糖を入れて少し煮詰めました。
砂糖は 味見しながら適当に入れ、
塩もちょろっとだけいれました。
あんこを作る時にも、私、塩を入れるんですけど、
そうすると、味がぴっと引き締まる気がします。


てなわけで
栗クリームがどかーんとできました。
クラッカーにつけて食べてもおいしいし、
パンにつけてもグー♪
アイスと一緒に、とかケーキに入れるとか
いろいろ活用できそう。


均等にクリーム状になってなくて
ところどころ、ちいさい栗が残ってるのも
さらにグー♪
ていうか、それも
私のアバウトさが なせるワザなんですけどね~ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/11 21:54 】 | レシピ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
まさかまさかの
まさかまさかの
長男、新型インフル感染です。
どうも 学校閉鎖が決まったその日、
午前中だけ学校があったのだけれど
その日にもらってきてしまったようだ・・・
なんて間の悪いこと 豆がん



体温を上げると免疫力が上がるっていう本が
あるではないですか。
それ見つけて、ああ、うちの長男 体温低いんだよな~
と思った矢先の感染でしたよ 豆汗2


金曜日、発症したので、病院もあいていて
かなり待たされはしましたけど、診てもらうことができたので
よかったです。
休日診療はえらいことになってるらしいですからね、
言った人の話によると。
3,4時間待ちは当たり前ということですから。


ただ、問題は
濃厚接触者、(←なんていやな響きなんだ・・・)
長男以外の我々ですよね。
出るのか、出ないのか、
出るのか、出ないのか、
・・・・・・・・・・



ヒヤヒヤもんではないですか~ 豆2


もし、このあとブログが1週間ばかり更新されてなかったら
私が感染してしまったか
もしくは
ツインピークスに だだハマリか、です 豆ははは汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/10 21:50 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
栗♪
知り合いの方から
栗をたいただきました。
ご実家に栗の木があって
毎年たくさんとれるのだそうです。
見事に大きくて立派な栗を
これまた たくさん♪


いつも自分で買うときは
そんなに大量ではないので
もっぱら栗ご飯にしておしまい、なのですが、
今回はたっぷりあるので
マロンクリームにでもしましょうかね~ 豆赤
ネットでレシピを探してみると、
牛乳と砂糖で 簡単にできそうです。
さっそくやってみよ~。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/08 21:15 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
とうとうきたか
とうとう、長男と長女の学年で
インフルエンザによる学年閉鎖がありました。
周辺の学校で、2週間前あたりから
閉鎖が出ていると聞いていたので
いつくるか、いつくるか、と思っていたら・・・


幸い、うちの子たちはインフルにはかかっていません。
そして、末っ子だけ、学校に行ってます 豆汗
なんと、驚いたことに 
1年生はインフルはおろか
風邪などでのお休みもほぼゼロだそうですよ。


上の二人は 休みとはいえ
ごっそり宿題を出されていて
かえって ひぃーひぃー言ってます。


親としては・・・・・
早く休みが明けてくれぃ~豆下

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/07 23:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ツインピークス
このところハマっているのが
“ツインピークス”
暇を見つけては見ています。
というのも、ついこの間、
ツインピークスDVDゴールドボックスを
半額で見つけて買ってしまったから 豆赤


このドラマが放映されていた当初
それほど、熱心には見てなかったです。
私よりも妹のほうが一生懸命見ていて
私はそれをチラチラと見ながら
「え、これはだれ?このちっちゃいおっちゃんは何?」
とか横からごちゃごちゃ聞いてたくらい。


それが数年前に、なぜだか突然見たくなり
探してみると、シーズン1はあるけれど、
シーズン2は版権のごたごたでまだないとのこと。
だいたいシーズン1がどこまででシーズン2がどこからなのかも
知らなかったけれど、
見始めても途中で終わってしまうのもな~と思ったので
結局そのときは買うことも借りることもせず。


ところが2年ほど前、
ふと気付くと、ゴールドボックスなるものが発売されていた!!
シーズン1からシーズン2までと
特典映像つきのDVD10枚セットです。


しかし高い・・・・・・・3万超は出せね~・・・・ 豆3
と、あきらめました。



ところが、9月30日。
アマゾンでなにげなくセールDVDを見たところ
まさにそのゴールドボックスが半額!!ときたもんだ
これが買わずにいられますかってんだぃ!!
やや、考えたものの、ほぼ衝動的にお買い上げだよ~ん。
オットには事後承諾だよ~ん、すまぬ~ 豆焦



面白くて、面白くて見るのをやめられない!!
ミステリアスな部分はいうまでもないけど、
たまにクスッと笑える小ネタもあって
それが実はたまらんかったりするのだ 豆赤
今夜も夜更かしになりそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/05 22:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『選択肢』
豆家 選択


牛乳とからあげと聞かれりゃ
からあげ!!と即答したいのはやまやまなのですが
お母さん的には 牛乳と答えたほうが
わが子が牛乳をより好きになるかもしれぬ、などと
余計な事を考えてしまうから
とっさに答えられなくなるのです 豆恥

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/03 10:58 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
りんごの香りのせいなのか・・・?
毎年この時期になると 
実家の母がりんごを送ってくれます。


といっても
うちの実家がリンゴ農園をやってるってわけでは
ないですよ 豆汗
母がりんご農園にりんごを注文して
そこからうちにりんごが届けられるのです。


りんごは冷蔵庫に入れておいたほうがいいらしいんですが
そんなにたくさんのりんごを入れるスペースが
うちの冷蔵庫にはないので
うちでいちばん涼しい部屋にりんごを置いてます。


そうすると その部屋が 
ほんのりりんごの香りで
入るたびに ふわ~んと幸せな気分に。


りんごの香りにつつまれていると
なんだかねむ~くなってきてね~
そして ついつい昼寝しちゃってね~



zzzzzzz 豆寝

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/10/02 10:02 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
お醤油ロール
いま話題ですね、お醤油入りのケーキ。
出かけた先でふと入ったケーキ屋さんで
ロールケーキフェアをやっていて
15種類くらいのロールケーキが並んでいたのですが
その中のひとつに、これ、ありました。


ロールケーキの生地にも
中のクリームにもお醤油が入っているそう。
クリームには1センチ角くらいのさつまいもが
ころころと入っています。


それにしても、どうして
お醤油をケーキに入れてみようという発想になるんでしょうか。
最初にトライした人はエライね~


塩キャラメルとか
柿の種チョコとか
ポテトチップスにチョココーティングとか。

塩辛いものを食べた後に、甘いものが欲しくなるとか
甘いものを食べた後に、塩辛いものが欲しくなるとか
そういう人間の舌の心理(?!)をよくついてるよね~
いっぺんで2度おいしいわけだからね~


お醤油ロール、家でも作ってみたいわ~

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/10/01 09:01 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |