三国志
とうとう『三国志』を読み始めました 豆鼻
吉川英治の『三国志』です。


せっかく読んだ『項羽と劉邦』
“レッドクリフ”にかすりもしなかったのが
よっぽど悔しかったのかっちゅーハナシなんですが・・・・


吉川英治が読めるかどうか不安だったので
保険のイミもかねて 豆恥
『旋風は江を駆ける』朝香祥 コバルト文庫も
同時に借りてみました。
こちらは 三国のうちの呉を中心にした話。
コバルト文庫らしく、比較的平易な文章で
表紙、挿絵にこれまた、少女漫画バリバリの
イケメンが描かれてます 豆おねだり


結局、読めるかどうか不安だった吉川英治の『三国志(一)』も
『旋風は~』もどちらも読み終えることができました。

『旋風~』は『三国志(一)』より
少し後の話になるので、
(『旋風~』は『三国志(一)』に出てくる孫堅の息子孫策の話)
両方つき合わせながら読んでみると面白いです。


吉川英治 まだまだ先は長~い!!
“レッドクリフ”への道は遠いのだ。

『旋風は~』のほうも続編があります。
こっちのほうが “レッドクリフ” に早く到着できそう。


『三国志』で当分楽しめそうです 豆赤


『指輪物語』なみにハマってしまいそうな予感が・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/31 22:16 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
すすぎ1回
アタックから新しい洗濯洗剤が出ましたね。
どういう仕組みかよくわかりませんけど、
とにかく すすぎが1回でいいらしい。


すごいね~


だいたい アタックといえば
“洗面所にどっかんと置いてある箱”
というのが常識だった粉末洗濯石鹸を
あんな 小ぶりな箱にしてしまって
もうまったく、一体どんな技術を使ったんだ??
と私としては感心しきりなのですが、
そのアタックがですよ!
さらにさらに
洗剤のみならず、
使う水の量までコンパクトにしてしまうとは 豆赤


すごいよ、アタック。
その開発精神に拍手だよ。


これを買わんでどうする!!
と、即、買いに走りましたが、
はた、と気づきました・・・・




うちの洗濯機には
すすぎ1回だの2回だのを選べる機能がないのだった~ 豆下

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/31 02:10 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
秋が来た
朝晩はめっきり涼しくなってしまって
もう夏も終わりなのだな~。


秋、といえば 読書の秋!
ってわけでもないんだけど
ずーいぶん前に図書館で予約していた
予約待ちの本が
このところ立て続けに 「ご用意できました」 なもんで
うれしい悲鳴です。
でもって、“予約お待ち”しなくてもすいすい借りれる本を
どんどん借りるので
読むべき本がどさどさ山積みに。
これまたうれしい悲鳴です。


ああ、寝不足寝不足~ 豆赤 ♪

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/28 09:56 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『プールにて』
豆家 波酔い


今年の夏は 屋内プールばっかりでした。
屋内とはいっても、流れるプールはあるし、
ウォータースライダーもあるし、
なかなか豪勢です。
このご時世、紫外線対策も大変なので、
屋内プールはありがたいですね~。
もういまさら、外のプールには行けないぜ・・・

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/08/27 09:35 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
結末、と 誤解
がつがつがつがつがつと
『項羽と劉邦』を読んでしまった・・・・・・・・


逃げて逃げて逃げまくってる劉邦に
残りページも少ないのにどうなることかと心配したけど、



ほへ~。こういうことか・・・・・



ま、とにもかくにも、
『項羽と劉邦』を読み終わり、
これで、“レッドクリフ”の世界は完璧だぜ
と思ったら・・・・ 豆ははは汗



レッドクリフに項羽と劉邦は出ないのね・・・



三国志てなんやねん!



ああ、もう。
知らないことが多すぎる~ 豆残念




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/25 10:10 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
ここにきて ようやく・・・
『項羽と劉邦』下巻の終盤にさしかかりました。
劉邦は逃げてばっかりで
一向に勝つ気配がないんですけど、
だいじょうぶなんでしょうか・・・



さて、以前、漢検1級の勉強をしてる時
こんなん絶対使わんよね、
と思っていた漢字や四字熟語が
『項羽と劉邦』の中に
ばんばん出てくるんですよ~。
いや~、ここにきてようやく役に立ちましたわ
漢検1級。


こうなると、この前、受験したというだけで
なんとなく満足してしまっていたのですが、
もう一度、チャレンジしようかしら・・・
とも思ったりしてきます。
しかしね、
受験料が下がったとはいえ
それでも4500円もしますからね~ 豆下
おいそれとは受けられませんけど。



さて、劉邦はいつまで逃げ続けるのかしら~
続きを読むことにしましょう。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/24 22:46 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
帰省中のこと。その2
オットが司馬遼太郎好きで
図書館の本を片っぱしから借りて読みまくっているのですが、
実家で 『項羽と劉邦』 を発見したので
おみやげに(?)持って帰ることにしました。
私は 中国の歴史なんぞ、
たとえ学生時代に習ってたとしても
(ま、おそらく習ってるに違いないのですが)
ひとっかけらも覚えてないし、まったく興味もなかったので
さらさら読む気はなかったのですが、
実家で、あまりに暇をもてあましたので
ちょっと読んでみることにしました。


したら、これが 


はまった



いま、文庫本 上中下巻のうち、中 を読んでるのですが、
まったく興味もなかった中国の歴史小説が
なんで、こんなに読み進められるのか
自分でも不思議なほどにはまってしまいました。


登場人物がやたらめったら多いし、
中国の地理も歴史もなんにもわからないのに
頭の中がごっちゃごちゃにならずに
す~いす~い読めてしまう。


なんなんでしょう、これは。


司馬遼太郎の凄さ なのでしょうか・・・・・


『項羽と劉邦』といえば、
私の想像では、二人がハナから
どどんぱどんどんと戦ってるイメージだったのですが、
私が読んでる現時点で
二人はまだ戦っておりません。
二人のどどんぱどんどんは いつになったら出てくるのでしょう。
楽しみです 豆赤

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/21 08:19 】 | 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
寄生虫、いやいや、帰省中のこと。
帰省すると、だいたい昔の友達に会います。
あれ、日本語変ですかね?
帰省したときは、たいてい、昔の友達に会います。
なんか、英作文の問題みたいだな・・・・ 豆汗2



今回は、高校の時の友達。
クラブが一緒だった友達、クラスが一緒だった友達、
それぞれグループが違うので 別々に会いました。
大学の時の友達にも会うこともあるし、
小学校時代からの友達に会うときもあります。
1回の帰省で、全部というわけにはいかないので、
たいてい、今回のように、2グループくらいずつ。


年に1回、会うか会わないか、
今回なんて、10年ぶりくらいに会う友達もいたのですが、
みんな、こわいくらいに昔のまんまで驚きます。
ほとんど全員が地元に残っていて
遠くにいるのは私くらいなので、
ちょっと寂しい気もするのですが、
地元にいたらいたで、あらためて会おうなんてことも
しないのかな~、とも思ったり。


次回はまた1年後か、それ以降。
激太り、激老けしないようにしなくては!! 豆1







テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/20 21:45 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
おひさしぶりでございます。
久しぶりの更新となりました。
2週間ぶりくらいでしょうか・・・ 豆3


帰省したりなんだりかんだりで
(なんだりかんだりってなんやねん・・・)
パソコンに触れない日々が続きまして、
その間、ほったらかしになってしまいました。


来週からは、早くもこどもたちの学校が始まります。
夏休みといえば
私がこどものころは 40日 と相場が決まっていたのに
いまじゃ、正味1か月ですよ・・・・


でもって、夏休み、といえば 宿題なわけですが
これがね~・・・・・
いつの時代も厄介なものだわ。
こどもにとっても、親にとっても・・・・・・ 豆下


特に うちの長男の夏休みの宿題が
ハンパない量なので
ごちゃごちゃ言いたくないんだけど、
ごちゃごちゃ言わなきゃ どーにもならんので
ついつい ごちゃごちゃ言っちゃって
そしたら、向こうもごちゃごちゃ言ってくるので
こっちもイライラして ごちゃごちゃっ!!
となってしまってる現状です・・・・


ま、その甲斐あってか(?!)
ハンパない量の宿題がようやく終わる兆しを見せてきました。
あくまで、兆しであって、
終わったわけではないのですが・・・・


ともかくも、あと1週間で夏休みが終わる・・・・


早く 学校へ行ってくれ~~~ 豆焦



そして、私は
帰りの新幹線で爆睡してしまって
眠れな~い~・・・・・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/20 00:40 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
高校展
この夏休み、いくつかの高校展に出かけてます。
就活のときの会社説明会みたいなもんです。
私学校や公立校が大きな会場に
わさーっとあつまって
それぞれの学校がブースを作って
説明したり、パンフレットを配ったりという。


うちの長男は中2で、
まだ受験生じゃないということもあるのでしょうけど
いまひとつ関心が薄く、部活優先になってしまって、
結局、長男抜きで行ってるんですけど 豆汗2


私が関西出身で、
こっちの高校の名前も何も
まったくわからない状態なので
とりあえず、予備知識をつけるためには
助かります。


中学の先生も、受験生向けの新聞でも
「なるべくたくさんの学校を見学して
自分に合った学校を選びましょう」って言うんですよね。
ま、実際には、学力の事もあるし、
すべての中から、選び放題ってなわけにはいかないけど。


むかしはこんなじゃなかったですよね。
学区もあったし、その中で
自分の成績で、相応のところに行くってのが基本で、
それほど選択の余地がなかったし。
自分のカラーに合う高校を選ぶ、なんていうようなこと
考えてもみなかったです。


なんか、高校選びもたのしいな~♪
私が行く高校じゃないけれど 豆恥

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/05 21:58 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ついこのあいだ
ふと、思い立って
母校(高校)のHPを見てみました。


これがなんとまぁ、
びっくりするくらい、きれいに改修されていたのです。


私がいたときは、廊下側の窓ガラスの木枠が
おっそろしく隙間だらけで、
冬は窓を閉めていても 隙間風びゅーびゅーで、
窓側の席に座る生徒たちは
もらったプリントを隙間にはさんだりして
寒さをしのいでいたというのに・・・


この様子じゃ、元防空壕だったという噂の
変なにおいのする半地下の調理室とか、
同じく、半地下のじめーっと暗い食堂も
無くなってしまったのだろうな~。


HPの写真からでは
どこがどこだかわからないくらい
かわってしまっていました。
中庭にあったくすのきと
正門から続く坂道は
以前とかわらずそこにあったけれど。


○○先生がこんなでさ~
××君がこんなこんなしてさ~
あー!!そうそう。そうだったねー
なんて
高校時代の友達に会うと
ついこのあいだの出来事のように話してるんですけど
冷静に考えれば
なんと、卒業してから軽く20年以上は経ているわけで・・・・


ああ、おそろしいおそろしい。


年をとるにしたがって
“ついこのあいだ” の尺度が
ずいぶん長くなるものですね・・・・・ 豆汗

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/04 21:50 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
世界水泳
いやー、もう最終日になってしまいましたね。
明日の朝8時のテレビだから
忘れないように見なくては 豆10
日本の選手のみなさんも、けっこう頑張っていて
応援に力が入りました。


夕方6時からやってるテレビは見れるんだけど
夜中にやってた分は録画してから見るので
残念なことに 結果をテレビで見る前に
新聞で先に見てしまうというようなことも
何度もありましてね。


背泳の入江選手の200メートル決勝も
気合い入れて録画予約したのに
録画してたの見る前に
新聞開いたら





って・・・・ 豆汗2




それにしても、世界新記録続出で
これも、高速水着の力なのですかね~。
こういう水着が使えなくなったらどうなるんだろう。
それでも記録はいつしか破られていくのでしょうか。




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/08/02 22:01 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |