LL はたまた 3L
私は西瓜が大好き。
離乳食のころから 西瓜ジュースだけは
じゅるじゅると飲んでいた(らしい)というくらい
筋金入りの西瓜好きです。


子どもの頃は 夏といえば西瓜。
おやつにも西瓜。デザートにも西瓜。
毎日毎日西瓜。
家には常に、丸いまんまの大きな西瓜がありました。


このごろは スーパーでもカットした西瓜が主流で
丸いままの西瓜はあまり置いてないですね。
たしかに、あの大きさ、
持って帰るのも大変だし、
いっぺんには食べきれないし、
冷蔵庫もそんなに余分なスペースを確保できないし。


でも、カット西瓜を買うのは いまいち抵抗があって。
キャベツの半分カットしたのとかも いやなんだけど。
なんか割高感が許せない 豆しょぼん
(あ、しかし、白菜は半分の買ってるな・・・ていうか
まるっぽ一個の白菜はなかなか売ってないしな・・・・)
てな具合で、近頃は西瓜をあまり食べなくなっていたのです。



そして!! 昨日 コストコで
出会ってしまったのよ、それはそれは立派な西瓜と!!
しかも値段は1580円!!!
これを買わずしてどうするのよ、と飛びつきました。
熊本県産、そこらのスーパーでは見たことのないような大きさ!
もう びっくりマーク多すぎるけど、それくらいすごいのだ。
ひとかかえもあるそれを えいやっと持ち上げて
かごに入れるのも一苦労。
うちに帰って体重計にのせてみたら
なんと9キロありましたよ。
そして その味たるや もう極上の甘さ!!
値札の横に書いてあった糖度15度に嘘偽りなし!
すごいよ熊本!!!!!!!!
農家の方に感謝だよ 豆赤
こんなおいしい西瓜を作ってくれてありがとう(号泣)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/31 22:59 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『レッツ トライ!』
豆家 トライ


なんというか、
実にばかばかしいチャンレンジですね・・・ 豆汗
「自分の眉毛は鏡でしか見たことない」と言った末っ子に
上のふたりが
「えー!!見えるよー」と言いだし、
こんなことになりました。

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/30 22:43 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
ためこむ
オットは 晩ごはんのあと、
焼酎と柿の種をお供に テレビをみる、
という習慣があります。


ま、それは、べつにいいんですけど。


我が家の台所には あまり収納スペースがないので
トマト水煮缶とかのストック食材は 
台所から離れた涼しめの部屋の
本棚の一番下に入れてあります。


3日前、そこに、
柿の種(食べきりパック6袋詰)が2個
レジ袋に入れて置いてありました。
オットが自分のおつまみを買ってきたのだな、と
あまり気にもしませんでした。


2日前、さらに
柿の種(食べきりバック6袋詰)が2個
レジ袋に入れて置いてありました。
これで、計4個。
安かったから買いだめしといたのだな、と
ちょっと気にはなったもののスルー。


そして今朝見ると、さらに、さらに
柿の種(食べきりバック6袋詰)が2個
レジ袋に入れて置いてあるではないですか!!



おいおいおい 豆汗2


いくらなんでもこれは買いだめしすぎやろ・・・


・・・・・・今日も買ってくるのかい?


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/28 10:02 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常  『だれに似た??』
豆家 遺伝

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/27 09:37 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
見分けがつかんのだ
先週土曜日は、小学校の運動会でした。
暑かったわ~ 豆汗困
それはさておき、
毎年、最初の準備体操は 流行りの歌にのって行われるのですが
今年は “スキマスイッチ”でした。


“スキマスイッチ”
男性2人組、というのはわかるんですが~
“コブクロ” との区別がつかんぞ・・・
あの もじゃもじゃ の人はどっちなんだ?
のっぽさんはどっちなんだ?
て、いうか、もじゃもじゃでも、のっぽでもないほうの人が
ぜんぜんどっちがどっちわからんぞ。


ううむ。
これが 年をとるということなのか・・・・・






しかしね、
私、
ジャニーズは結構わかるんですよ 豆1



・・・・
それも 逆に おばちゃんということか・・・?!
豆3

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/25 22:20 】 | 日記 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
うさぎのはなし 『アリスのお茶会』

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/21 10:17 】 | うさぎの話 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
似てるんだもの・・・


似てるよ・・・ね?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/20 09:22 】 | 豆子の絵日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『類似』
豆家 パン

毎年 半袖のシーズンになると
繰り広げられる光景・・・・・
ええい!鍛えてやる!鍛えてやる~!!豆燃える

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/19 10:10 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
キッチンクロス改め・・・
IKEAの4枚セット199円也のキッチンクロスで
ランチョンマット
DSC04120_convert_20090515145215.jpg


カフェエプロンを作ってみました。
DSC04121_convert_20090515145245.jpg
エプロンには、ぐるりとポケットがついています。
キッチンクロスの横幅はそのまま
ポケット部分を上に折り曲げてぬっただけ。
ひも部分は ランチョンマットを作った時に出た端布を利用。
夏っぽいさわやかな色なので
これからのシーズン 利用頻度が高くなりそうです 豆桃

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/18 11:49 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
クッションカバー
ソファのカバーをアイボリーからオレンジにかえたので
クッションカバーもチェンジしました。
薄茶色のハワイアン柄です。


DSC04129_convert_20090515145310.jpg


作り方はとってもカンタン。
布を三つ折りにして、重ねて縫ってあるだけなの。

DSC04130_convert_20090515145128.jpg

柄はハワイアンなのだけど
ソファのオレンジと このカバーの色の組み合わせは
アジアンチックな雰囲気もあって
なかなか気に入ってます。
ひとつあたり、200円くらいで作れましたよ~ん♪

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/05/15 21:50 】 | 手作りギャラリー(ニット) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『ウチュウジン襲来』
豆家 扇風機

精神年齢は 小2ですから・・・・・ 豆ははは汗

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/14 21:34 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
パワーヨガ再開
実は 少し前から再開していたのですが
あっという間にやめてしまっては恥ずかしいので
しばらく黙っておりました。
週2、3回のペースで3週間くらいでしょうか。
まあ、たったそれだけですけど 豆恥


2年ぶりくらいにやったので
初日は 信じられないほど体がカタい・・・・・
翌日は、筋肉痛というよりは皮膚が痛いのなんのって。
いままで、のぼ~んとのびのび放題だった皮膚が
ぴーんと伸ばされたのですね。
2年前にやっていたときは
毎日、DVDを見ながらみっちり45分くらいやっていたのですが
これからは ぼちぼちと週2回くらい、かしらね~
まあ、1回でも良しとしようかね~
くらいのスタンスでやっていきたいと思います。


そもそも、ヨガを始めたのは
腰の曲がった老人になりたくない!!
というのが理由だったのです。
今後少なくとも20年間は継続していかないと 豆汗


気長にがんばりましょー。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/13 21:42 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『なにゆえ・・・?母の日編』
豆家 母の日


ちなみに 私の答えは


塩おにぎり
みどり
音楽 


です 豆おねだり

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/12 09:47 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
初夏っぽい時計だよ


初夏っぽい色合いで時計を作りました。
FC2プラグインにて配布中です。
GWをはさんだせいか(?)
承認まで1週間以上かかりましたわ。
どうしてもこの承認のタイミングがつかめんな~
適当なのかな~・・・・

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:コンピュータ

【2009/05/11 21:47 】 | フラッシュいろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『大きな声では言えないけれど』
豆家 ぬいぐるみ


世間の中2って
こんなんですか?

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/09 22:28 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『似て非なる・・・ その2』
豆家 スイミング


ぐちゅぐちゅぺー後のプールには
入りたくないね~ 豆ははは汗

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/08 10:40 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
これは良い本です
GW中に こんな本を買いました ↓

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』
森沢洋介 著


中学生レベルの簡単な文章を
瞬間的にどんどん英作していく訓練をして
頭の中に英作文回路を作ってしまおう!
そうすることで 実際に英語で会話をするときに
文法的な難しいことを考えすぎて
「・・・・・・・うー・・・・あー・・・・・」(沈黙)
てなことが起こらないようにしよう!というのが狙いの本です。


とにかくスピードがなわけなんですよ。

日本語を見て10秒以内に英作文を作らねばならないの。


この本の一番最初に出てくるのが


“これは良い本です”


なんですよ。


思いっきり、中1レベルの英語ですよね 豆汗
まあね、これくらいなら
10秒以内で、OKなんですけど、
ここから派生して

“この本は良いです”

ときたとたん、んんん?

一瞬 戸惑います。


さらに、

“これらの本は面白いですか?”

と きた日にゃ~

「あー・・・っと、これら、で、疑問、で・・・」

と一瞬以上の時間がかかってしまいます。


この英作文を 「書け」 と言われれば
結構なスピードで書けるとは思うんですが、
それを 口に出して言うとなると
全然、話が違ってくるのですよ。


私が 今までのところで苦労したのは
BE動詞と。“There is ~ ” “There are ~ ”
現在進行形。
そんなもん わかりきってるわ~い と思っていただけに
瞬間で口に出ないというのは ちょっとショックでしたね。
とくに、現在進行形を疑問文にするところで
あわあわしてしまいました・・・
長男には 「be + ~ing でしょー!」と
えらそうに言ってたのに・・・・・・・・ 豆恥


いやはや 侮れんな 中1英語・・・・


そして 

「これは良い本です」 豆鼻
  

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/06 21:57 】 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『まさに ぞうです』
豆家 象


あなたにも どこかにきっとある!

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/03 15:47 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
豆家の日常 『そうとはかぎりません』
豆家 クロスワード

そうかもしれないし、そうでないかもしれないね・・・・ 豆汗

テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

【2009/05/02 21:27 】 | 豆家の日常(4コママンガ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ブルーベリーベーグル
コストコで ドライブルーベリーをどかんと買ってきたので、
ブルーベリー入りのベーグルを作りました。
プレーンなベーグルは もう何回も作っていて
けっこう上手に作れるのですが、
なかに何かが入ったベーグルを作るのは今回が初めて。
レシピでは500グラムの粉に対して
100グラムのブルーベリー。
かなり、贅沢なブルーベリーベーグルです。



そしたらさ、ブルーベリーが入ってる分
成型がとても難しくて。
きれいに丸めようと思っても、ブルーベリーがあっちこっちから
ぼろぼろ ぼろぼろ落ちてくるし、
輪にしようとすると、パン生地の部分はうまくくっつくんだけど、
ブルーベリーが当たる部分のくっつきがイマイチ。
むぎゅーむぎゅーっとおしこんでとりあえず形にはしたものの、
茹でる段階で、接着部分が外れて
せっかく輪になっていたものが
ぺろりーんと棒状に・・・ 豆泣く
ああ無情・・・・・・




この次は やはりコストコでどかーんと買ってきた
ドライクランベリー入りのベーグルに挑戦だぜ 豆燃える

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/05/01 21:36 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |